中川で体験できること


 中川町で楽しめるイベントやレジャー、スポットを紹介します。


釣り

th_fishing.jpg天塩川は、ヤマベ(ヤマメ)やアメマスが釣れることでも全国的に有名です。シーズンには道内外から多くの釣り人が訪れます。


カヌー

th_Canoe.jpg北海道第2位の対が天塩川(てしおがわ)は、カヌーイストの整地として天塩川流域のカヌーポートには道内外から多くの観光客が訪れます。


中川祭り

th_NakagawaMatsuri.jpg8月初旬におこなわれる中川祭りは、夏の中川町最大のイベントです。恒例の神輿行列やよやこいソーランチームの演舞で駆け足の北海道の夏を難詰します。


斎藤茂吉

th_MokichiKahi.jpg昭和7年に歌人・斎藤茂吉が中川で医者をやっていた兄・守谷富太郎を訪ねました。5泊6日の滞在中に茂吉が詠んだ57首は歌集・石泉におさめられています。中川町では毎年斎藤茂吉記念短歌フェスティバルを開催しています。


パークゴルフ

th_ParkGolf.jpg北海道発祥のスポーツ・パークゴルフは、クラブ1本とボールだけの手軽さと程よい運動ができることから今、北海道で急速に競技人口を増やしています。中川町では天塩川河川敷に緑鮮やかなパークゴルフ場が整備されており、老若男女問わず多くの町民の方が気持ちのいい汗を流しています。


秋味祭り

th_AkiajiMatsuri.jpg農業の町中川町の秋を楽しむイベントです。とれたての新鮮野菜の即売会やサケのつかみ取りなど、味覚の秋を堪能できる1日です。中川町発祥のスポーツ・丸太押し相撲は2チームが100kgの丸太を両方向から押し合う豪快なスポーツです。名誉と賞金をかけて全国各地から力自慢が集結し、熱戦が繰り広げられる迫力を是非感じてみてください。


なかがわ雪あかり

th_YukiAkari.jpg樹木や和紙を使ったオブジェやアイスキャンドルの暖かいあかりが訪れる人を幻想的な安らぎの世界に案内します。


図書館、体育館、公民館などについて

都会並みに立派な施設ではありませんが、一通りの文化施設はあります。なんといっても使用料が無料(町民プール、町民スキー場を除く)です。かなり優雅に利用できます。
■中央公民館(中川図書館)
■佐久公民館(佐久図書館)
■トレーニングセンター(町民体育館)
■町民プール
■町民スキー場
■陶芸木工ハウス