13日目
*2003年8月9日*

さらに北上・・・

8:25 国見SA発
雨風に追いつかれました。台風は今、福島県にいるそうです。
9:35 長者原SA(宮城県:東北自動車道)
風もだいぶん強くなってきたようです。
そろそろお土産を買いあさるのもおしまいです。ちょっと買いすぎました。
滞在時間→0:40
11:00 前沢SA(岩手県:東北自動車道)
ひどい風雨。何かいい物があるか見に行きたいけど、この雨じゃ外に出るのがおっくうだなぁ〜。
滞在時間→0:10
12:05 矢巾PA(岩手県:東北自動車道)
休憩。
12:50 道の駅「雫石あねっこ」(岩手県雫石町)
昼食&お風呂です。
すっかりくつろいじゃいました。「おこめ」がすごくおいしかった。お風呂もすべすべになりました。
滞在時間→2:50
17:15 花輪SA(秋田県:東北自動車道)
休憩です。八戸からのフェリーが全便欠航だと旅行会社の方から連絡がありました。明日のフェリーがどうなるか全然分からないので、ご飯を食べるのは後回しにして、青森のフェリー乗り場へ急ぎます。うまくフェリーに乗れればいいなぁ〜。
滞在時間→0:05
18:00 津軽SA(青森県:東北自動車道)
もうすぐ青森。でもさっきから北海道ナンバーの車がどんどん追い越していく・・・。みんなフェリー乗り場に行くんだろうなぁ。急げ!パパ!!(笑)
18:40 青森フェリーターミナル
車の数がすごーい!!!停めるところもありません。
キャンセル待ちにすごーく並んで、やっとチケットを手に入れたけど、いつフェリーに乗れるのか全然分からないし、もし呼ばれても気づかずにいれば、容赦なく順番を抜かすとのこと。夜中も起きて呼ばれるのを待っているのはいやなので、12日の便に予約しなおして、あと二日遊ぶことにしました。いやぁ〜大変でした。
滞在時間→4:40
0:00 道の駅「浅虫温泉」(青森県)
あぁ〜、眠い。

今日のまとめ
 台風接近。そのため、フェリーはすべて欠航。北海道には帰れず。キャンセル待ちをしてみたが、いつになるかわからない。わからないで待っているより、確実に予約できる日に予約して、それまでさらに旅を楽しんだ方がいいという結論に達し、フェリー乗り場を去った。
 そうして旅はまだまだ続くことに。思わぬ延長にわくわく?
 今日は道の駅「雫石あねっこ」に行った。秋田街道沿いにあり、古き日本を思わせる風情のあるところにこの道の駅はあった。景観を損ねないようにと建物そのものも昔風の作りになっていた。ここで温泉に入り、ソフトクリームを食べてすっかりくつろいでしまった。Yahaは「ひとめぼれソフト」Yayoは「小岩井チーズソフト」を食べた。
 さ、明日には台風は去る予定だし、天気が良くなりそう。どこへ行こうかな。
天気:風雨
走行距離:477km
TOTAL:5339km

前のページへ ← 表紙のページへ  次のページへ

@道南方面へ・・・ / A本州上陸・・・  / B山形満喫? / C千葉県鴨川市へ・・・ / D富士周辺 / Ej奈良満喫 / F四国満喫 / G香川〜山口へ・・・  / H天満宮そして長崎へ・・・ / I夏・長崎から・・・ / Jひたすら東へ・・・ / Kひたすら北上・・・ / Lさらに北上・・・ / M青森満喫 / N青森満喫2 / Oいよいよ北海道へ・・・ / P長旅も終了・・・