山口県。温泉を求めて高速を降り、ここまで来た。
温泉は140円。ちょっとぬるかったが、結構あったまる。共同温泉とは思えない立派なところだった。
7:40 美東SA発
August 2nd, 2000
8:10 おふく道の駅
8:30 長門湯本温泉
9:50 秋芳洞
 なんだ無料駐車場があるじゃない。このそばを走っていると、駐車場の客引き(?)が自分の車を誘導しようとしているが、どこも料金が高い。「きっと無料駐車場があるはず。」と思い探し続けたところ、見つかった。やっぱりあるじゃない。

秋芳洞はいつ来ても感動だ。本当にすごい!の一言。
12:25 壇ノ浦SA
 ここで昼食。値段の割に豪華な内容の昼食(そば・うどん+ウニ丼)壇ノ浦最高!!
 そしていよいよ九州上陸!!
13:45 古賀SA(福岡県:九州自動車道)
14:20 福岡博物館
 なんと言っても金印。本物の金印。何度見ても、本物は感動だ。
 ここには歴史の資料がたくさんあった。
 来てみたが、すでに終わっていた。だからまた明日来ることにしよう。
17:30 (太宰府天満宮)
 博多ラーメンを求めて博多に来た。本当は中州に行く予定だったが、トイレに行きたく駅に行くと、ラーメン屋がたくさんあり、「博多ラーメン」ののぼりがあったので、寄ったついでにそこで食べることにした。
 だが
、だまされた。前に食べた博多ラーメンの味とはほど遠い。「こんなの博多ラーメンじゃねー!!」大失敗だった。やっぱり中州まで行くべきだった。
18:20 博多駅付近
20:25 古賀SA
 再びここまで戻ってきた。明日朝一で太宰府天満宮に行くために今日はここで泊。
 今朝は、虫さされでまた眠ることができなかった。今日も一日何となく眠かった。
福岡市博物館へ
稚内 / @芦別・滝川・奈井江・三笠 / A余市・岩内・江差・函館 / B森・恵山・上磯・大間・前沢
C平泉〜足柄 / D静岡〜関ヶ原 / E広島・宮島 / F山口〜福岡 / G太宰府・竹田・別府
H宮崎〜桜島 / I知覧〜佐賀県 / J長崎市 / K長崎〜岐阜 / L長野〜栃木