8:45 養老SA発
 ゆったり食事ととって出発。今日は一体どこまで行けるだろうか。
August 8th, 2000
9:25 虎渓山SA(岐阜県:中央自動車道)
11:10 諏訪湖SA(長野県)
 なんと温泉があったので入ってきた。諏訪湖の眺めを見ながらの温泉は気持ちよかった。お気に入りSA、NO.1かも・・・。
14:20 初狩PA(山梨県)
15:05 八王子IC
 長崎から初めての料金場。長崎からここまでかかった料金はなんと、24850円!!恐ろしい・・・
15:05 石川PA(東京都)
 ここで首都高のルート確認。
 ここのPAはでかかった。レストランもあるし、駐車場も広かった。

甲子園がちょうどテレビでやっている。北海道の試合はいつなんだろう。こっちじゃ全然北海道の情報は入ってこない。(当たり前か・・・)
16:45 代々木PA(首都高)
 首都高は渋滞が続いた。何とか抜けたら横浜までドライブに行った。ベイブリッジを渡って、羽田空港を超えた頃また渋滞。
 もうトイレが我慢できなくなり、首都高を降りることに。初めての東京の一般道。もうびびりまくり。ガソリンを入れてトイレに行って、ひと安心してまた首都高に乗ろうと思ったが、これがなかなか乗ることができない。入り口が見つからないのだ。乗るまでに一苦労したが、いい経験をした。スリル満点の貴重な経験だった。

渋滞の首都高
東京都庁
東京タワー
ベイブリッジ
マリンタワー
ランドマークタワー
レインボーブリッジ
20:15 蓮田SA
(埼玉県:東北自動車道)
 やっと高速に乗ることができて、夕食タイム。
 明日は600kmくらい走らなければ、フェリー乗り場に到着できません。きついけどがんばらなければ・・・
22:35 那須高原SA(栃木県)
 東京でなんと5時間も過ごしてしまったが、今日は何とか700km近く走ることができた。明日はいよいよ船。
稚内 / @芦別・滝川・奈井江・三笠 / A余市・岩内・江差・函館 / B森・恵山・上磯・大間・前沢
C平泉〜足柄 / D静岡〜関ヶ原 / E広島・宮島 / F山口〜福岡 / G太宰府・竹田・別府
H宮崎〜桜島 / I知覧〜佐賀県 / J長崎市 / K長崎〜岐阜 / L長野〜栃木