9:50 古賀SA
 雨降りです。
August 3rd, 2000
10:20 太宰府天満宮
 36名分の合格祈願をしてきた。生石茶屋はお休み。残念。
 ここでは菅原道真公についての新たな勉強もしてきた。収穫あり。
 そしてここに来たら、梅が枝餅。もちろん食べてきましたよ。飛び梅アイスがあったが、おなかがいっぱいだったので今回はあきらめた。
 頭がよくなる牛にもしっかりとさわってきた。効果のほどは帰ってからのお楽しみ。
↑伝説の飛梅

←休みだったお石茶屋
太宰府天満宮ホームページへ
13:40 萩尾PA(大分自動車道)
14:35 小国道の駅
15:35 竹田道の駅
やっぱりスタンプの癖が抜けない・・・
16:00 瀧廉太郎記念館(竹田市)
 竹田市は遠かったし、一般国道は狭くて大変なところを走ってやっとついた。
 ここでは、瀧廉太郎が日本が西洋の音楽に目覚めた先駆者であることがわかり勉強になった。
竹田市ホームページへ
16:45 岡城跡
 瀧廉太郎が、名曲「荒城の月」を作るきっかけとなった岡城。
 とても静かなところで、見晴らしのいいところでした。
 ここで風呂を探したが、残念ながら時間切れ。目的としていたところがすでに終わっていた。
 やっとここで夕食。すごく贅沢な時を過ごした。天麩羅膳と花かご弁当。最高!!
18:40 湯布院
20:45 別府の温泉
 今朝はなぜかゆっくりしすぎた。あとで急がなければやばいということに気づき驚いた。
 明日は早起きしてがんがん行かなければ・・・
22:15 別府湾SA(大分県:大分自動車道)
 この旅は長いと思っていたが、九州にいる期間はあと3日。そのうち最終日の昼には長崎に入らなければならない。そう考えると、たくさん行きたい場所がある割には、期間が短いような気がする。本当に鹿児島まで行けるのだろうか・・・
稚内 / @芦別・滝川・奈井江・三笠 / A余市・岩内・江差・函館 / B森・恵山・上磯・大間・前沢 
C平泉〜足柄 / D静岡〜関ヶ原 / E広島・宮島 / F山口〜福岡 / G太宰府・竹田・別府 
H宮崎〜桜島 / I知覧〜佐賀県 / J長崎市 / K長崎〜岐阜 / L長野〜栃木 
M十和田湖 / N北海道到着
前へ / 日本縦断の旅4表紙へ / 次へ