Cyriopagopus(ex.Haplopelma) schmidti
チャイニーズ ジャイアント

WC,AD,female
CB.baby
 中国及びベトナムに生息する、比較的大型で美しいタランチュラでございます。

 体長7cm、レッグスパン15cmとかなり大きなアースタイガーでございます。他のCyriopagopusと比べ、歩脚も比較的太く、しっかりとしたボリュームのあるタランチュラと言う印象でございます。

 飼育シーンにおいては、比較的稀な種でありまして、売られている場合、他のCyriopagopusと比べましても、高価な部類でございますかね。

 飼育に関しては、所謂一般的なCyriopagopusと同様で問題ございません。高温多湿な環境で、巣穴を掘らせて飼育しますと、環境に落ち着きやすいようでございます。

 成長速度は、4cm程度までは、わりと早く育ってゆきますが、その後は比較的穏やかになり、メスの場合フルサイズになるまで、3年程度はかかるようでございますよ。幼体のうちに、いかにたくさんのエサを与えるかが、重要でございますからね。手抜かりなきよう飼育しましょう。ショップで長期間ストックされていたものは、まぁ、アレだ、、、ダメかもしれんから、覚悟して購入されたし。

 色付きCyriopagopusとしては、コバルトブルーに次いで見かける度が高いわけでございますが、その差があまりにも広いため、殆ど見かけない稀な種でございます。もし欲しいというなれば、早めの購入が吉でございます。

 かなり美しく、風変わりなタランチュラであるので、オススメでございます。だいたい黄色いタランチュラ事態、あまり見かけませんでしょう?ほらみなさい、魅力的だ。飼いたくなってきたでしょう。でもさ、やはり潜るからね。普段見えないよ。それでも、良いね。あと、ダークモルフっていう黒い個体も知られてます。