Ornithoctoninae sp.-Vietnam-
WC.AD.female
 ベトナムに生息しているらしいタランチュラ。なにせspなんでね、良くわからないわけ。

 大きさでございますが、体長で6cm、レッグスパンだと13cm程でございました。

 これねぇ、マレーシアアースタイガーと言う名前で入手したんだけどね、どこをどう見たらマレーシアアースタイガーなんございましょうね。これ、マレーシアにも居るんでしょうかね?

 そういえばコヤツ、属名不詳ということで、2017年現在謎のままです。

 見た目、なかなか渋くて良い感じのクモじゃありませんか。単に茶均一ってタランチュラは良くありがちでございますがねぇ、この奇抜なカラーリングと模様、実にユニークでございましょう。脱皮しますと、赤味が強く出るんですよ。綺麗なんです。ヘビで言ったらあれですね、ガボンアダーとかって言いましたかね、あの綺麗な太いヘビ、ノリが似てますね。ガボンの方は大人しいとされていますが、こいつは荒いですからね、その辺は違いますかね。おや?たとえが少し強引ですか?そういう意見は、一切聞こえませんよ。都合の悪い事は聞こえないんです。ごめんなさいね。

 かなり昔に購入したクモですが、その時以来見かけませんねぇ。今後来たとしても、単発で終わってしまうかもしれませんねぇ。個人的にかなり好きなクモなんですが、未記載ということも相成って、入荷は難しいのかもしれませんねぇ。残念なことです。

 飼育に関しましては、床材を深くしますと、綺麗な巣穴を作りました。好む飼育環境は、高温多湿でございまして、ある程度体力がつき、飼育環境に慣れますれば、乾燥にも強いようでございます。しかし、飲み水だけは切らさぬようにして下さいませ。

 性質は大変荒く、毒性も強いことが予想されます。噛まれますれば、そうとう痛い思いをする可能性が高いので、噛まれる事の無いよう、注意して飼育してくださいよ。再三忠告してますからね、わかったね!