今日も晴れ。今日と明日は四国三昧。
8:35 豊浜SA発
August 2nd, 2001
 あっつい。あっつい。
 もうすぐ鳴門。渦潮みれるだろうか・・・
9:35 上板SA (徳島県板野郡上板町:徳島自動車道) 【1時間 90km】
 渦を見るにはちょうどいい時間だった。残念ながら大きな渦は見られなかったけど、それらしきものはしっかりカメラに納めてきた。
10:50 鳴門公園 【50分 38km】
 お昼ご飯はコンビニのサンドイッチ。
 おなかを満腹にさせ、車のガソリンも満タンにし、オイル交換もし、お金もおろしてカーナビを買うことに。
鳴門市内
 こんな遠いところまで来てカーナビを買ってしまった。しかも旅行中に予想外の大出費。
 それでも、DVDで一つ前の型だが、大変やすく購入することができた。
 今度のカーナビはルート設定が簡単にできてしまう。これでまた、快適ドライブを行うことができることになった。
徳島市オートバックス
 ここで、カーナビを取り付けた。オートバックスで取り付けてもらおうと思ったが、予想外に取り付け料と時間がかかりそうだったので、自分で取り付けることに。
 約1時間炎天下の中汗だくになりながら取り付け作業を行った。何とか無事付けることができ、再出発。
 新しいカーナビはいいねぇ。
14:20 上板SA (徳島県板野郡上板町:徳島自動車道) 【20分 18km】
 立川バーベキューを食べた。とってもおいしかった。
17:25 立川SA (高知県長岡郡大豊町:高知自動車道) 【1時間15分 103km】
 「ここまで来たらマグロを食べなきゃ」
 ちょっと高いものを食べてしまったが、ものすごくおいしいものが食べることができて大満足。
 あれはやめられない。おいしすぎ。
18:30 まぐろ亭棚巣火(高知市五台山) 【50分 41km】
 今日のお宿はここにします・・・
19:50 道の駅 【35分 15km】
 今日はついてる日

鳴門海峡。渦潮を見に行った。表示看板では近くの駐車場は満車。しかし、道もわからず適当に行ってみると、近いところに1台分だけあいていたのでそこにとめた。渦の道まで近い近い。なんてついているんだNO.1。
 今日の渦潮が見られる時間は11時。ふと時計を見ると11時。あんまり大きな渦潮までは見ることができなかったけども、ちゃんと渦潮は見ることができた。なんてついているんだNO.2。
 おみやげ屋さんに行った。すると、冷たい酸っぱい飲み物を出してくれた。なんてついているんだNO.3。
 カーナビを買いにオートバックスへ。旅行中に余計な出費だったけども、四国銀行でお金をおろすことができた。なんてついているんだNO.4(??)。
 カーナビーは一つ前の型だったが、DVDナビが14万8千円。やすく手に入った。なんてついているんだNO.5。
 立川SAで牛の串焼きを買った。最後の2本だった。ぎりぎり買うことができた。なんてついているんだNO.6。
 夜ご飯は高知のマグロ屋さん。マグロのトロを食べた。北海道のウニに勝るとも劣らないおいしさだった。あんなマグロ食べたことない。値段は2500円だったが、ウニ丼と同じ値段。値段相応の味。最高の夜ご飯が食べられてなんてついているんだNO.7。

今日は結構ゆっくりした。カーナビを付けたりオイル交換をしたり。見学は渦潮だけだったが、明日はその分忙しいぞ。
前のページ / 表紙のページ / 次のページ

@苫小牧港  /  A仙台ー小矢部川  /  B金沢市  /  C鳥取ー四国へ  /  D四国満喫  /  E四国満喫2  /  F松山ー山口  /  G九州入り〜長崎へ〜  /  H夏長崎から  /  I長崎県ー滋賀県  /  J滋賀県ー福島県  /  K中尊寺ー八戸  /  L北海道到着