Aphonopelma caniceps
メキシカン ブラックベルベト タランチュラ

CB,AD,female
 メキシコに生息する種でございます。体長5−6cm、レッグスパンで12cm前後ってとこで、あまり大きな種ではございません。でも比較的珍しい種でございまして、ゴールデンオレンジランプと言う別名もございます。Aponopelamaの雰囲気が好きなので、僕は、こいつが来たときには直ぐ飛びつきましたがね。

 んで、こやつは成長しますと、全身黒くて、頭胸部のみゴールドがかる上品な感じに育ちあがりまして、なんかアレですな、むやみにシックなブランド品を好むマダムの様な感じでございますな。オスは、頭が明るいオレンジ色になるようです。

 乾燥した環境にも強く、性質はいたって大人しく、飼育しやすい感じの種でございます。成長速度は、そんなに速くはありませんが、やや湿度を高めて育てますと、そんなに遅くもありません。成長したら、やや乾燥した環境で飼育すれば良いですよ。ヤシガラ単一使用はあまり好まないようなので、バーミキュライトを混ぜて飼ってます。

 が、本種はデスねぇ、たいして売り込むポイントも無く、なにぶん非常に地味なので、知る人ぞ知る程度に留まる感じで、そんなに人気も出ないオーラは出ておりますな。かわいそうにねぇ。

 でもね、意外と珍しい種ではあるので、気になる方は押さえておくと良いんじゃないでしょうかね。全身黒い色を持つAphonoって、案外居ないでしょ?ね。Aphonopelmaが好きならねぇ、この可愛らしい種をだ、何も言わずに飼えば良いでしょうが!なんかモゾモゾしてる様は、モーラーみたいなわけ。ご存知でしょう?モーラー。糸で動かすアレですよ。

 まぁ他には、取り分け書くことも無いな・・・、なんかもう少し面白いネタでもあれば良いんだけど、残念ながら無いしねぇ、この辺りで次行きましょうかね。