Acanthoscurria chacoana
ボリビアン サーモンピンク

CB,subAD,female
 ボリビア・パラグアイ・アルゼンチンに生息する大型種で、体長7〜8cm、レッグスパン20cmに達すると言われております。これまた大きなクモで御座いますねぇ。

 入荷当初、本種はCBなのにspと言う扱いで入ってきてましたが、後に学名が判明。毛の長いブラジリアンサーモンという感じでの紹介もありました。ボリビアン レッドランプと言う別名もあり、黒〜暗緑色の地色で、腹部は非常に美しい赤の繊毛に覆われます。ちなみに、中国では「玻利維亞紅尾」と呼ぶそうでございますよ。○○尾って付くと、なんか金魚っぽい感じの名前ですな。

juv 2cm
 この手のカラーリングを持つ種は少なくないですが、本種は大きく、しかも比較的安価ってなもんだからねぇ、個人的には、かなりオススメだもの。

 一時期バカみたいに出回っておりましたが、その後入荷はビタッ!と止まっているという、タランチュラによくありがちな状態になってます。欲しいと思った種は、さっさと買っておかないと、後々来なくなる場合も多いぞ!という典型ですね。本種は結構広まっていると思うので、待っていれば、また来るんじゃないでしょうかねぇ。保障はしないけどね。

 飼育に関しては、やや湿度のある環境で飼育します。気質がやや荒い感じもありますが、誰の手にも負える程度のモノでありましょうな。非常に大食漢であり、成長も早く数ミリの幼体から飼育を始めても、体長6cmぐらいまでであれば、飼育開始2年以内に到達できましょう。

 雄で1年半、雌で2〜3年で性成熟しまして、200から1000粒もの卵を産むそうです。えらい量でございますな・・・