夢風舎

設計者

生活建築設計室

「ここに建てよう」
背中を押してくれたのが私の写真の理解者であり釧路在住の建築士、柏木茂さんです。
夢風舎の設計施工はもちろん運営など、すべてに携ってくださっています。 柏木さんがご自身のホームページで夢風舎の事を書いてくださいました。 そのコラムをご紹介します。

釧路在住のプロの写真家大八木茂さんの常設写真館を兼ねた写真喫茶〝夢風舎〟。
1998年4月にオープンして2019年4月から新たな22年目の歴史を刻みます。
雑誌「スローなカフェ」の表紙を飾り紹介された店は、道東の厚岸町片無去 (カタムサリ・・・アイヌ語で、つるこけもものあるところの意)の酪農地帯にあります。
窓から眺める広大な牧草地では、牛がのんびりと草を食み、 訪れる人の〝 いやしの場〟として愛されております。


店内では、キャンドルを灯してのコンサートや寄席などもとりくみ、 展示コーナーは陶芸品や手工芸品などの作品を2~4週間毎に展示替えをして地元作家の発表の場として 利用されています。br>建物の外観デザインは、腰折れ屋根(マンサード)と横板張りで、 古い牧舎をイメージして建てられたもので、 越屋根の上には60W電球一個分の発電能力のある風車がまわっています。

設計者が、アメリカのウイスコンシン州にある 建築家フランク・ロイド・ライト設計の〝ロメオとジュリエット〟と名づけられた丘の上に建つ 給水塔の風車に魅せられ〝夢風舎〟版として考えたものです。
見る人の心を、あたたかく包みこむ大八木茂さんのステキな写真と おいしいコーヒーそして落ち着いた気持ちになれる室内空間と窓外に広がる大草原があるところ・・・・
そこが〝夢風舎〟です。【建築士 柏木茂】

【生活建築設計室】

設計と工事監理を専業の設計事務所
〒085-1144 北海道阿寒郡鶴居村下幌呂
TEL0154-64-6114 FAX0154-64-6113

生活建築設計室ウエブサイト▶ ▶
(別ウインドウで開きます)
大八木茂撮影夢風舎もご覧ください▶ ▶