自分で作る   樽 酒
  
                                                日本酒本来の味「樽酒」(の素も)を世界に広げたい。

              考案の名称 樽風味酒 実用新案登録「第3131977号」

                           
     なお、画像・文言は 加藤筧治の 著作 (著作権) です。

          本考案は「樽の中に酒を入れるのではなく「酒の中に樽を入れる」
         
   との発想により均一な味の樽酒を(自分で作る)ものです。

                           酒税法   
違反 「免許を受けることなく酒類を製造・販売する行為」ではありません。

                      
     最近は海外で日本酒ブーム。  ところが   「樽酒」は皆無。

                                               作家 山口 瞳 さんの記事をご紹介。 
                  
                    「自分専用の
リザーブ樽酒 を居酒屋で。 安価な ウイスキー 焼酎も化けます。 

             結婚 記念酒  の素 封入素材形状  盃  枡 標札 名札 など様々。

                     
 世界に唯一つの記念酒酒のタイムカプセル

       私が考案者です。 

                                          


       TPOページへ


                        考 案 の 動 機  旨い樽酒はないか

貴方に酒と夢を与える         自分の記念酒が作れます。

                                   使用法と作り方。

                        誕生祝などのお酒を販売している会社はあるか。

              ご注文はこのコーナー(注文例)から。 オネガイシマス



                    *考 案 の 動 機

今を去る数十年前、厳冬の1月旭川駅前で 薦(コモ被りの)樽酒を振舞われた。当然「冷酒」である。
               利き酒とは(冷酒)である。旨かった~。
改めて「日本酒の旨さが分かった」。それから「樽酒」を買いたいと酒屋めぐり。酒屋のオヤジが言う。

「それは前日か、或いは2~3日前に仕込んだもので、杉樽の新旧で味も一定ではない。 新しい樽 なら日にちが経つと渋が出て飲まれないし、古い樽 なら木の香りも味もない。だから均一で安定した味の樽酒の商品化は不可能。」

(某酒造メーカー樽酒記事 要約 樽にあらかじめ水またはお湯を入れて漏れがないことを確認(2~3日?)してから 酒を入れ 出荷する) 

                  (-_-;)ホントカ・・・オイ   ってなもんです。

          じゃ~ 今売っている「樽酒」を・・・。と試しに購入して飲んでみた。

          どれもこれも 旨くな~い。香りも味も・・・。 o(@.@)o ナンジャコリャ!!

        我輩に言わせると 単に「樽酒」と表示してあるだけじゃん。 信じろってか~  (゜゜;) \(--;)ォィォィ

    これが「樽酒(の味)かいな~~ 我輩が探し求めている樽酒はこんな味じゃ~ね~よ~」 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

     均一な味の樽酒の商品化は不可能。なるほど、酒屋のオヤジが言った事は本当だった。

             これで「発明家」としての虫が騒ぎだす。

       ウ~~~ント~~~~ のあとに  () キラーン!! です。

   樽酒だからって、なにも厚い木の樽に長時間入れておく(作る)必要はないんだよ。

 それに  樽の中に酒 を入れるのが樽酒」なら酒の中に樽 を入れても樽酒」。 

      早速酒の中に入れる樽」=杉材を求めて東奔西走。

    容器に杉の木を入れるには、それなりの薄い「シート状の杉」が必要であったから。
  
   「前述の樽酒と同じ」で、長時間漬けておくと渋が出る、短時間なら樽酒の風味がない。

          つまり、一定した味の樽酒 にならないのです。

 で、この問題を解決する「スライスシート」、これをどうやって手に入れるか。これが、なかなか難しい。
 あらゆる製材工場に「スライスした杉材はないか」と尋ねるて数社。いずれも「ありません」
  経木会社でも「何に使うの?」「うちはシナの木の経木だから・・・」で終わり。
  仕方なく、杉樽を作っている工場のカンナ屑を貰って来て実験。(木の木っ端ではありません)
            2~3日で「酒の中に樽を入れた樽酒」の完成。

  さてそのお味は? ン~~~ うまい。 y(^ー^)yピース!  でも中身がカンナ屑じゃな~。  (木の木っ端よりいいか)

  「樽をイメージさせる(シート状の)杉が必要なのだ。それから、かれこれ20年。

  我輩は相当に シツコイ のだ。 で、やっと見つけた。スライス杉シート である。

  作ったのが  これ。 (カップ入り焼酎の容器と瓶詰め清酒の空瓶を利用)
  

                            
      ラベルなし                      ラベルあり                                     ラベル (例)                                       ラベルなし 4合ビン

 飲んでみた。うめ~のうまくね~の・・・。     ドッチダヨ。(;¬_¬) → →  (^ ^ *)ゞ ポリポリ

長時間漬けておいても味は変わらない。それより「熟成」したのか味がマロヤカになる。このマロヤカさは味とは別物なのだ。

    「酸味料」などで味付け した 焼酎 日本酒 と違います。このような方もおられます。

     「実用新案登録」に申請。平成19年5月9日 目出度く登録されたのであります。メデタシ メデタシ 

        考案の名称 樽風味酒 実用新案登録「第3131977号」  ← これです。 (*^-゚)vィェィ♪


参考     作家 山口瞳 さんの、こんな記事をを見つけました。 「美味かもん雑記帳」から

      「樽酒に馴れると、瓶詰は味が落ちるように思われてきた。 樽のほうが味が濃いように思った。」
       その通り、(清水一家 森の石松も飲んだ?)樽酒は「本物の日本酒」なのです。
 
 居酒屋さん、「自分専用のリザーブ樽酒」 を  お客さんに提案  したなら喜ばれますよ~。 そして記事になる。

              あら Σ川‘ヮ‘) そうなんですの? ヾ(・・;)ォィォィ


               ご相談は。 kenji@hokkai.or.jpまで。


topページ     先頭へ  


                                                  * 「貴方のアイデアでデザイン」思いのまま  
 
日 本 酒   
(結婚記念・タイムカプセル)結婚  旅行 記念酒 

*封入材質:杉   
*素材形状 シート状の杉 形状を問わない。 
  

ブランデー、ウイスキー、焼酎
 
 安物ウイスキー の味が変わるのです。  (゚ロ゚;)エェッ!?
(結婚記念・タイムカプセル)結婚 旅行 記念酒 
*封入材質:杉 
*素材形状 
シート状の杉 形状を問わない。 
                 
イメージして見て下さい。  (゜゜;)\(--;)ォィォィ


                                                                 封緘ラベル  只今欠品中

                                                             
  


topページ     先頭へ 


   貴方に酒と夢を与える       記念酒が作れます。


 それは  記念酒

1、世界で唯一、自分だけの酒  

     作品例 金婚式、銀婚式に開封する 結婚記念酒

   
(*^ー^)/ヽ(^ー^*) チン♪  これはご自分のアイデアによる世界に1本の酒です。      
 
          


2誕生記念酒

 
お孫さんは「お爺ちゃん、お婆ちゃん」にとってはとても可愛く、誕生のお祝い品を考えるのは(嬉しい)「悩み」です。

そこで提案。
「成人の日に開封する誕生祝いのお酒」   お父さん、お母さんは勿論、ジイ、バアも揃って ハイッ

                
(*^ー^)/ヽ(^ー^*) チン♪ 

                          

3、「写真をラベル化した記念酒」
 

 
 ブランデー ウイスキー なども  新婚)旅行記念などなど。


topページ     先頭へ  


                     使用法と作り方

 の素 杉材シート  容器の大きさ 深さに合わせて カット 封入。 
 
 早く飲んでみたい、と思うのは人情でしょうが、それでは樽酒としての味は出ません。6~7日してから飲まれることをお勧めします。

 吟醸 大吟醸 等を謳う日本酒(しかも高額)が数多とありますが 「樽酒はありません」  
 
 従って 樽酒独特の 琥珀色 芳醇な香り  はありません。 で、作ったのが これ。  

 コクと言いますか、風味が全く違うのです。ど~せ飲むなら美味しく飲みましょう~。 (*^-゚)vィェィ♪




topページ     先頭へ 


            誕生祝などのお酒を販売している会社はあるか。

 あります。
 ある酒造会社 「誕生祝い」「結婚祝い」の日本酒を販売しております。

  しかし、単に「誕生祝」と記したラベルを貼ったもの、或いは「誕生祝」と彫った陶器に入れた(だけの)もの。

 価格?? 6ℓ入り 40.740円。 1.8ℓ入り 18.000円。 (-_-;)ホントカ・・・オイ
 
 既存の・・・ではなく、自分のアイデアによる記念酒をどうぞ。 カネではないって。  (゚-゚)(。_。)ウンウン


*お試し ご希望 の方へ 樽酒の素 無料進呈 (数量に限りがございます)

      A5サイズ 長さ 210mm 幅 150mm 厚さ1.8mm 1.0mm 各1枚 
         厚さ  1.8mm は容器が比較的小口径    1.0mm 
大口径用=700mlを目安に。
                何れも「紙容器入り」 をお勧め。

 シートはしなやかな半面、割れやすいものです。従って、輸送途中でヒビ、亀裂が入る事が予想されます。
 その場合は誠に申し訳ありませんが補償致しかねます。無料につき平にご容赦願います。
お申し込み ご質問は ここから お願いします。出来れば(会社名 屋号 目的 など)記入願います。


  日本酒 ブランデーウイスキー等 

 
     日本酒には好みがありますが 指名があればメーカー 種類 など

         
自分専用のリザーブ樽酒」居酒屋で 予め購入した酒 を入れる。以後、酒代無料 ロ ハ \(^▽^)/
                あの 安物の ウイスキー が?  (゚ロ゚;)エェッ!?  化けた? 
      
    盃は透明なガラス製 樽酒ならではの琥珀色 が良く分かる。
酒?まだ入れてません。             
      小瓶に移し替えたウイスキー 
↓ マ~ 作ってみんしゃい 飲んでみんしゃい。                              容器から掬う時に。 1本 100円  

                                               

                           先ずは冷(ひや) をお勧め 利き酒同様 口に含んで フンツ 
                                                
香りと味をお楽しみ下さい。


     ご質問等は e-mail <kenji@hokkai.or.jp> TEL/FAX 共 0166-55-1139 まで。


 

topページ   このページの先頭へ  米糠(100%)を食べる健康のページへ