石弘之先生最終講演のご案内

 2005年4月に北海道大学公共政策大学院に特任教授として着任された石弘之さんが、任期を終え3月に離道することになりました。わずか3年の短い滞在ではありましたが、この間北大における教育研究はもちろんのこと、道内各地で講演を精力的に続けてきました。石さんのお話は地球温暖化の危機を訴えるレベルに留まらず、貧困、戦争、人権などが環境の問題と密接不可分の関係にあることをディープに訴えています。それでいて大変分かりやすいと誰もが云うほどで、その内容は「不都合な真実」に勝るとも劣らない、とさえ言われています。
 離道にあたり、一応の締めくくりとして最終講演をお願いしたところ、快くお引き受け下さいました。ありきたりの環境テーマのお話ではなくこれからの地球環境を見据え、かなりショッキングな話題も用意したいと申しておりました。この機会に置き土産と宿題の両方を与えられる気持ちです。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

日  時:2008年2月26日(火) 18:30〜20:30(開場18:00)

場  所:北海道環境サポートセンター「多目的ホール」 
     札幌市中央区北4条西4丁目伊藤・加藤ビル4F  TEL:011-218-7881
       (JR札幌駅南口の全日空札幌支店が入居しているビル)


演  題:「地球環境と人類の行方」

講  師:石 弘之(北海道大学公共政策大学院特任教授)

定  員:
70名(要申込み、先着順)

参 加 費:
500円(一部を先生への記念品代に充当させていただきます)

そ の 他:
石さんの著書を中心に関連書籍を展示販売します。

申込方法:電話、
FAX、E-mailで氏名、連絡先を記入の上、お申込み願います。

主  催:
エコ・ネットワーク

共  催:(財)北海道環境財団

お問合せ・お申込みはエコ・ネットワーク(環境市民団体)まで。
〒060-0809 札幌市北区北9条西4丁目エルムビル8F
TEL:011-737-7841 FAX:011-737-9606 E-mail:eco@hokkai.or.jp


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME