ecoism

2014年1月
道外、海外問わずに今年もじゃんじゃん歩くぞ!

昨年11月末の石狩川フォーラムで「川を歩く楽しみ」と題して講演をする機会があった。それに合せてこれまでどこを歩いてきたか調べ直してみた。北海道は別として28都府県を歩いていることが分かった。関東甲信越、近畿、九州、東北地方に集中している一方、山陰、四国地方の空白が目立った。ここまできたなら全県を歩いてみよう、特に空白エリアを埋めたいものと意欲が湧いてきた。後半分弱なら10年を待たずに達成できるはずだ。楽しみがますます増えた感じがする。

海外はどうだろう。2002年に始まった「英国フットパスを歩く」ツアーは既に12回になる。来年6月は北アイルランドだから、イギリス国内のイングランド、スコットランド、ウェールズを含め4地域を「制覇」したことになる。

イギリス以外にもアイルランド、フランス、スペイン、ニュージーランド、ドイツ、韓国(済州島)、ロシア(サハリン)に行ってきたし、今年の秋にはポルトガル〜スペインの巡礼の道を歩く予定でいるので、10ヵ国までもうすぐだ。

こうして見ると、歩く道は無限と言っていい位あるのだから、どこを歩いたらよいか、地図や資料を眺めながら探すのは楽しいし、頭の体操にもなる。歩くことが健康にいいのに加えて候補地をあれこれ探すのもまた、知的な意味で健康的と言えるだろう。さぁ、今年もじゃんじゃん歩くぞ!

エコ・ネットワーク 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME