ecoism

2009年5月
全道フットパスは10回目を迎えました。

サクラ前線が4月末に北海道に上陸して、いよいよ本格的な春の到来だ。昔は「春を待ちわびる」とか「待ちに待った春の訪れ」といった常套句がよく使われた。最近あまり聞かなくなったように思う。かんじきを履いて野山を気ままに歩いたり、雪中ウォークをしたりと、無雪期と変わらない活動を楽しめるようになると、春が待ち遠しいという気持ちになりにくいのでは、という気がする。
 それはともかくとして、やはり5月ともなるとあちこちから花便り、鳥のニュースが頻繁に届くようになり、何となく落ち着かない。というよりは、季節に追い立てられるようで慌ただしい。歩く活動も一気に本番入りした。
 毎年2回のペースで実施してる全道フットパスの集いの予告をしておこう。627日(土)、28日(日)は、第10回の記念大会になる。札幌と南幌と連携して進めることになっている。札幌市内から野幌森林公園を抜けて南幌町に至る新ルートを歩く予定だ。ひとつの市や町の中で完結してしまうのではなく、複数の自治体をまたいで歩くことに意義があると考えている。
 それがさらに長沼や岩見沢へとつながれば、長距離フットパスの出来上がりという訳だ。11回目は829日(土)、30日(日)に上富良野町で予定されている。

エコ・ネットワーク代表 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME