2005年6月
スコットランド・ウィスキー街道を飲み歩き

英国スコットランドのフットパスを歩いてきた。「スコットランド・ウィスキー街道を歩く」というツアーで、年に1回、フットパスの本場イギリスに行くエコ・ネットワークの企画ツアーの第4回目。私も含め18名は、全員北海道に住む人である。
 スコットランドでも北に位置するハイランド地方は、昔からスコッチウィスキーの醸造所が集中する地域として知られている。スペイ川沿いにはナショナルトレイルの「スペイサイド・ウェー」が通っていて、その沿道に醸造所が点在しているのだからフットパス歩きとウィスキー飲みの両方を楽しむのには、おあつらえ向きの場所という訳だ。

 今回はネッシーで有名なネス湖北岸のフットパス(グレート・グレン・ウェー)を含め3日間歩いた。スコッチのシングルモルトの本当の味を知ったし、スコットランド本来の雄大広大な景観に接することができた。道内でフットパスを作る動きが加速している今、いかに北海道らしさを感じ取ってもらうかと合せて、「食」を組み合わせることで魅力を倍増させられるのではないかと、彼の地のフットパスを歩きながら思ったものである。

エコ・ネットワーク代表 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME