2005年3月
スコットランドでウィスキーを楽しむフットパスツアー

2002年以降、毎年5月末から6月上旬にかけて「英国フットパスを歩く」ツアーを行なっている。たいした宣伝をしていないのに毎回15〜20名の参加者が集まる。
 「わざわざお金をかけてイギリスまで行くの?」といぶかる人がいる一方で、「一度は本場のフットパスを歩きたかった」という潜在的なウォーカーも少なくない。
 何しろ英国全土に20数万kmのフットパス網が張り巡らされている位だからコースはいか様にも採れる。いやむしろ、余りに多すぎて選ぶのに困るほどである。
 4回目の今年は、いよいよスコットランドに足を伸ばす。ツアーのタイトルは司馬遼太郎風に「スコットランド・ウィスキー街道を行く」とした。スコッチウィスキーの醸造所が集中している地方のフットパスを歩きながら、ちょっと一杯という趣向である。
 例えチドリ足になろうと、あくまでフットパス歩きを楽しむのが目的である。酒好きの人、酒嫌いの人が一緒になって、どんなウォークになるのか、今から楽しみだ。
 すでに定員に近い13名が申し込んでいるので催行は決定していることを申し添えておこう

エコ・ネットワーク代表 小川 巌


エコ・ネットワークとは?エコイズム販売物行事案内環境体験HOME