樽 酒 の 素

               本考案は「樽の中に酒を入れる」のではなく「酒の中に樽を入れる」発想による均一な味の樽酒を作るものです。
       
                            世界に唯一つの記念酒、酒のタイムカプセルも

           
               考案の名称 樽風味酒 実用新案登録 「第3131977号」
           私が考案者です。 

                                         



       TPOページへ
 ケンジースプーンの全てへ
  「開発物語り」好評公開中

米糠(100%)を食べる健康のページへ
   飲食店経営の方へ。 食事のバリアーフリー 食事の天国会員募集中ですd(・・〃) ソレハネ? お客様の要望に応える食事のノーマライゼーション 化です。


       旨い樽酒はないか        考 案 の 動 機     作家 山口 瞳 さんの記事ご紹介。

       貴方のアイデアで思いのまま       樽酒の素 売ります。   サービス品あります。

       貴方に酒と夢を与える       自分の記念酒が作れます。  式場からのプレゼントは顧客獲得になります。

                                               使用法と作り方。

            素敵な記念酒が          容器とデコレーション。  安価で作れます。
 
       話題沸騰、売り上げ増大     採用企業を求めています。  日本酒、ワイン、ブランデーメーカー、観光地ホテル式場

                             誕生祝などのお酒を販売している会社はあるか。

       沢山ありますが         酒以外の物質を入れては駄目か?

                       ご注文はこのコーナー(注文例)から。 オネガイシマス


                     *考 案 の 動 機

今を去る数十年前、厳冬の1月旭川駅前で樽酒を振舞われた。当然「冷酒」である。旨かった~。
改めて「日本酒の旨さが分かった」。それから「樽酒」を買いたいと酒屋めぐり。酒屋のオヤジが言う。

「それは前日か、或いは2~3日前に仕込んだもので、杉樽の新旧で味も一定ではない。新しい樽なら日にちが経つと渋が出て飲まれないし、古い樽なら木の香りも味もない。だから均一で安定した味の樽酒の商品化は不可能。」

                  (-_-;)ホントカ・・・オイ   ってなもんです。

じゃ~ 今売っている「樽酒(カップ酒)」をと試しに数点購入して飲んでみた。

            どれもこれも旨くな~い。香りも味も・・・。 o(@.@)o ナンジャコリャ!!

          我輩に言わせると 単に「樽酒」と表示してあるだけじゃん。

これが「樽酒(の味)かいな~~ 我輩が探し求めている樽酒はこんな味じゃ~ね~よ~」 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

均一な味の樽酒の商品化は不可能。なるほど、酒屋のオヤジが言った事は本当だった。

             これで「発明家」としての虫が騒ぎだす。

       ウ~~~ント~~~~ のあとに  () キラーン!! です。

樽酒だからって、なにも厚い木の樽に長時間入れておく(作る)必要はないんだよ。

 それに  樽の中に酒を入れるのが樽酒」なら酒の中に樽を入れても樽酒」。 理屈は同じ。

早速酒の中に入れる樽」=杉材を求めて東奔西走。

容器に杉の木を入れるには、それなりの薄い「シート」が必要であった。この考案は木片=木っ端(コッパ)を入れるものではない。

「前述の樽酒と同じ」で、長時間漬けておくと渋が出る、短時間なら樽酒の風味がない。つまり、味が一定しない。

で、この問題を解決する「スライスシート」、これをどうやって手に入れるか。これが、なかなか難しい。

あらゆる製材工場に「スライスした杉材はないか」と尋ねるて数社。いずれも「ありません」

経木会社でも「何に使うの?」「うちはシナの木の経木だから・・・」で終わり。

仕方なく、杉樽を作っている工場のカンナ屑を貰って来て実験。 2~3日で「酒の中に樽を入れた樽酒」の完成。

さてそのお味は? ン~~~ うまい。 y(^ー^)yピース!  でも中身がカンナ屑じゃな~。  (木の木っ端よりいいか)

「樽をイメージさせる(シート状の)杉が必要なのだ。それから、かれこれ20年。

我輩は相当に シツコイ のだ。 で、やっと見つけた。スライスした杉シートである。

作ったのが  これ。 (カップ入り焼酎の容器と瓶詰め清酒の空瓶を利用)
  

                            
  カップ酒容器ラベルなし         ラベルあり                                            ラベル(例)                                                    ラベルなし 4合ビン

冷(ひや)で飲んでご覧なさいな。うめ~のうまくね~の・・・。ドッチダヨ。(;¬_¬) → →  (^ ^ *)ゞ ポリポリ

長時間漬けておいても味は変わらない。それより「熟成」したのか味がマロヤカになる。このマロヤカさは味とは別物なのだ。

     そこで、「実用新案登録」に申請。平成19年5月9日 目出度く登録されたのであります。メデタシ メデタシ 

        考案の名称 樽風味酒 実用新案登録「第3131977号」  ← これです。 (*^-゚)vィェィ♪


参考
作家 山口瞳 さんの、こんな記事をを見つけました。 「美味かもん雑記帳」から

「樽酒に馴れると、瓶詰は味が落ちるように思われてきた。 樽のほうが味が濃いように思った。」
 その通り、樽酒は「本物の日本酒」なのです。酒造会社さん、これ,作ってみませんか?
 
 居酒屋さん、自前の樽(風味)酒をお客さんにサービスしたなら喜ばれますよ~。こんなお客様が増えるでしょう。
  数量、価格共ご相談に応じます。 kenji@hokkai.or.jpまで。


topページ     先頭へ  


                                                  * 「貴方のアイデアでデザイン」思いのまま  
   
                                                            樽酒の素 売ります。
            お断り。薄いスライス状なので輸送の段階で「割れ」などの亀裂が入る事があります。
                               
 振込料・消費税・送料 込み。700円ポッキリ。

 日本酒用  (カップ酒・記念酒・タイムカプセル用)

*材質:スライス杉シート 生産国:日本
*厚さ: 0.2mm~0.3mm 
*寸法:
カップ酒用 容量:180~350ml    幅:7.5cm×長さ:20.0cm
 
    記念酒用 容量:900~1.800ml  幅:17.0cm×長さ:25.0cm
*入り数:
カップ酒用3枚 記念酒用2枚 計5枚
*諸経費:振込料・消費税・送料込みの 
700円ポッキリ。

                                     


サービス その1

                                                  ブランデー、ウイスキー、ワイン用 (記念酒・タイムカプセル用2枚 
                                 

*材質:スライスオーク(楢、ナラ)シート 生産国:カナダ
*厚さ: 0.2mm~0.3mm 
*記念酒用容量:900~1.800ml用 (多少増減しても構いません) 幅:17.0cm×長さ:25.0cm
*入り数:2枚


                                                          



 サービス その2

                                                                   封緘ラベル  6枚

                                                             


topページ     先頭へ 



   貴方に酒と夢を与える       記念酒が作れます。

*本考案は貴方に美味しいと与えます。

 それは  記念酒です。

1、世界で唯一、自分だけの酒  onli on's liquor (sake)「酒のタイムカプセル」

  
式場からのプレゼントは世の耳目を集め、ホテル(式場)の名前が末永く保存されます顧客獲得に貢献します。


       作品例 金婚式、銀婚式に開封する結婚記念酒」

      
(*^ー^)/ヽ(^ー^*) チン♪  これはご自分のアイデアによる世界に1本の酒です。      
 
                


2誕生記念酒

 
お孫さんは「お爺ちゃん、お婆ちゃん」にとってはとても可愛く、誕生のお祝い品を考えるのは(嬉しい)「悩み」です。

そこで提案。
「成人の日に開封する誕生祝いのお酒」   お父さん、お母さんは勿論、ジイ、バアも揃って ハイッ

                
(*^ー^)/ヽ(^ー^*) チン♪ 

                          


3、「写真をラベル化した記念酒」 
 
「メモリアムブランデー」「メモリアルウイスキー」「メモリアムワイン」など酒造会社は観光地とタイアップ、新婚)旅行記念酒などなど、そのアイテムは無限です。


topページ     先頭へ  


                     使用法と作り方

 カップ酒はカップ酒用シートをそのまま丸めて封入。、記念酒は記念酒用シートを(出来るだけ)広口の容器に合わせてカット、裁断して容器の内側に封入してから酒を注いで下さい。20~30分で飲めますが、それでは本当の樽酒の味はしません。
買ったなら早く飲んでみたい、味わいたいと思うのは人情でしょうが、それでは樽酒の味は出ないのです。
         折角ですから2~3日してから飲まれることをお勧めします。
コクと言いますか、風味が全く違うのです。ど~せ飲むなら美味しく飲みましょう。 (*^-゚)vィェィ♪



                                                      容器とデコレーション。

             カップ酒はカップ焼酎の空き容器をそのまま使えます。

           記念酒は100円ショップに様々な容量や形の硝子容器があります。
                デコレーションすると素敵な記念酒の出来上がりです。

デコレーションの求め方。
 デコレーションと一口に言っても好みは人それぞれで違います。
パッケージ店には様々なデザインの装飾=デコレーションがあります。そしてとても安価です。
誕生祝には男の子、女の子それぞれにデコレーションするのも楽しいものです。

参考にデコレーション=お飾りの一部をご紹介します。
                                            

      小さいけれど見事な扇 一個 52円       一個 31円          


topページ     先頭へ 


            誕生祝などのお酒を販売している会社はあるか。

 あります。
 旭川にある酒造会社も「誕生祝い」「結婚祝い」の日本酒を販売しております。
  しかし、単に「誕生祝」と記したラベルを貼ったもの、「誕生祝」と彫った陶器に入れたものです。

 価格?? 6ℓ入り 40.740円。 1.8ℓ入り 18.000円。 (-_-;)ホントカ・・・オイ
 
 既存の・・・ではなく、自分のアイデアによる記念酒をどうぞ。 カネではないって。  


お断り
 各シートはしなやかな半面、割れやすいものです。従って、輸送途中でヒビ、亀裂が入る事が予想されます。
 その場合は誠に申し訳ありませんが補償致しかねます。安価であるため平にご容赦願います。
お申し込みは ここ   からお願いします。


             採用企業を求めています。(販促用品に最適)

                    奇想天外、話題沸騰、売り上げ増大

 樽酒ワンカップ(日本酒)
 
日本酒のメーカーは日本中にゴマンとあります。その中で「生き残り」を賭けて「新商品」を模索しているそうです。
    さて、その一方、お客様は陳列棚並ぶ商品群の中から、

 さて・・・どれを買おうかと キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ そしてお客様の目が  () キラーン!!

       そして  オオーw(*゚o゚*)w     その商品群の中から思わず「選んでしまう」事でしょう。

    それは単なる「樽酒」の表示ではなくラベルの文言と樽酒を構成する視覚に訴えるからです。

                 それに 「遊び心」満点の  ラベル これがお客様を納得させます。

                                特に 「実用新案登録第3131977号」の文字は 説得力抜群。効果満点

                      (^m^)(-_- ) 日\(`へ’) この紋所が目にへ~らね~か~! 

 ブランデーウイスキー等 
 結婚式場(ホテルなどが)酒造会社と提携、用意しておきます。ラベルを添付するだけで、披露宴のその場で新郎・新婦に贈呈出来ます。喜ばれます。

 
勿論日本酒も  (*'-')b OK!  
です。
多数の参会者にアピール出来ます。利用者が増えます。
          式場、酒造会社、利用者、これ三方得。

酒税法により、私(当社旭川オリジナル)(酒類)は製造も販売も出来ません。酒造メーカーに当考案の採用を求めています。

                   (販促用品に最適)

日本酒(ワンカップ)焼酎は日本酒の酒造会社、ウイスキー、ワイン、ブランデーなどは観光地結婚式会場のホテルとの提携は 「新企画」としてお客様からも喜ばれ、また世の耳目を集めます。 「一工夫」「決断」「勇気」で高収益が期待出来ます。
 社員の皆さんも会社を一歩出ると「お客様」です。「あったら楽しいだろうな~」とお客様の立場なって、社員の皆さん 特に女性職員の方に提案されては如何でしょうか。


*登録の詳細をお知りになりたい方には「実用新案登録願」の写しを差し上げます。

kenji@hokkai.or.jp>または TEL/FAX 共 0166-55-1139 までご連絡下さい。


                酒以外の物質を入れては駄目か?

こんな疑問があると思います。しかし、このような商品が実在、販売されています。
1、金属片が入った酒。  金箔入りの酒。金箔は金属そのものです。
2、木の根、草などを入れた酒。 主に漢方薬として昔から多数。
3、動物、魚の死骸などを入れた酒。蛇=ハブ酒。魚=フカのひれ酒など。 ホカニモ アルカナ? アッタラオセ~テ

樽材(ゴミを除く)を「消毒」する必要はありません。それはなぜ?「お酒(日本酒)はアルコール度数15度」(前度)の、滅菌・殺菌効果があるエチルアルコール=エタノール。
 お酒そのものが「消毒薬」だからです。 飲むと失明などの障害がある「メチルアルコール=メタノール」ではありません。
 昔の人は焼酎を「傷口を消毒する消毒薬」として使っていました。


topページ   このページの先頭へ ケンジースプーンの全てへ 米糠(100%)を食べる健康のページへ