旭山動物園
旭川市東旭川倉沼

 旭山動物園は日本最北端にある動物園。他の動物園と比べるとこれといって変わった動物がいるわけではないが、動物の生態を観察することができる動物園として全国的にも注目されている。
 オランウータンの綱渡りや、シロクマやペンギン、あざらしなどの水中遊泳、間近で見ることができる猛獣たちなど、他の動物園では見ることができない動物の様子がこの動物園で見ることができる。
 また、真冬の動物たちの生活や、夜の動物たちの生活も観察することができ、アイディアいっぱいのこの動物園は飽きさせることなく、一日を充実させることができる。

2005年8月16日
 約1ヶ月ぶりの訪問。と言うかまた行ってきたのだが、何度行っても飽きない動物園。
 今回はYutchiのいとこやおばあちゃん、いとこの家にホームステイしている外国の高校生など総勢10人で行ってきました。
 旭山動物園は相変わらずの人気ぶりで、お盆休みと重なってか、ものすごい人混みの中、「あざらし館」や「しろくま館」、「もうじゅう館」、「さる山」そして、今月にオープンした「くもざる・カピバラ館」などを見てきました。
 ものすごい人混みでしたので、人混みの隙間から動物たちを見るような感じで、落ち着いて見ることができませんでしたが、しかし、動物たちのかわいらしい姿や動きを見ていると、何度行っても楽しめるところだなと感じました。
2007年9月24日
 2年ぶりの動物園。相変わらずの人気で人で人で一杯。午後から行ったのですが無料駐車場は満車で、結局有料駐車場にとめることに。
 東門が遠くになり、なにやら大きな新しい建物ができていたのですが、そこまでは行きませんでした。
 園内の遊園地に電気で走る自動車があり、Yutchiは「どうしてもあれに乗りたい」と言うことで乗せてあげることに。2人乗用にYunoも乗せYutchiが運転手。初めての運転で不安でしたが、なかなか上手。一度も縁石にぶつかることなくゴール。券があまっていたので違う車に乗り換えてもう1周しました。
2009年9月23日
 Yunoのリクエストで行ってきました。2年ぶりだったのですが、エゾシカの森やテナガザル館などができていて、また、様変わりをしていました。
 相変わらずの黒山の人だかりで、人が並んでいるところは今回はあきらめました。
 小さい頃ここを庭のように行き来していたYahaにとっては別の世界。あの閑散とした、ゆったり時間が流れていた旭山動物園が懐かしく思えました。
 今回はいとこのSayuとおばあちゃんも一緒に行きました。せっかくの動物園なのにYutchiは機嫌が悪い。昨日の寝不足と買ってほしいものを後回しにされたため。
帰りにその買ってほしかった動物のフィギュアを買うと機嫌も戻りそうして動物園を後にしました。
ペンギン館
  たくさんの種類のペンギンのかわいらしい姿をいろいろな角度から観察することができる。水中トンネルからはペンギンの泳ぐ姿も見ることができる。
 
オランウータン舎
 食事の時間には空中散歩を見ることができる。入館前に食事の時間をチェックしておこう。
もうじゅう館
 トラやライオン、ヒグマやヒョウなどの猛獣たちを間近で見ることができる。
あざらし館
 水中を優雅に泳ぐあざらしの様子を見ることができる。運が良ければ筒状の水槽の中を上下に行ったりきたりする様子も見ることができる。
ほっきょくぐま館
 アザラシの目線でしろくまを見ることができたり、「もぐもぐタイム」の時には、水中に飛び込んで泳ぐしろくまを観察することができる。
くもざる・カピバラ館
 活発に動くくもざると対照的に、のんびりと動くカピバラが同居している不思議な空間。

 そのほか、広い敷地に鳥たちが放し飼いにされている「鳥の村」や、下からも上からも観察できる「さる山」、やぎやうさぎ、ぶたやアヒルなどとふれあうことができる「こども牧場」などがあり、見所たくさんである。


開園期間 夏期4月下旬〜10月下旬/冬期11月上旬〜3月下旬
開園時間 夏期9:30〜17:15/冬期11:00〜14:00
休園日 夏期無休/冬期水・木曜日、年末年始12月30日〜1月5日
入園料 夏期/大人580円・中学生以下無料
冬期/大人290円・中学生以下無料
旭山動物園HP http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/
2002.09.23
2003.08.15
2004.08.09
2005.07.18
戻る