3日目(8月3日)
〜飛騨の旅〜
新潟〜五箇山〜白川

6:30
北陸自動車道

黒埼PA
 やってきました、本州!!!
 Yayoは夕べの船の冷房にやられてしまいました。頭が痛い・・・。
 5:30に港に着いて、これから走るぞ〜。まずは、給油。

経  由
8:30 北陸自動車道  米山SA 休憩・朝食
9:30 有磯海SA 休憩

11:40
富山県南砺市

道の駅「たいら」

 yayoは、どうやら風邪を引いたようです。そんなことはお構いなしで、わいわいfamilyの旅は続きます。
 ここでは、紙漉体験ができると言うことで、yahaははがき作り、yutchiはしおり作りに挑戦しました。時間をかけて切った紙をのりで真剣に貼っていました。できばえはなかなかのものですよ。!!
 ここで昼食を食べて再び出発
←YutchiがつくったしおりとYahaがつくったはがき ←ここでそばを食べました。

15:00
世界遺産の合掌造り集落
白川郷
 yutchiとyunoは、爆睡だったので、二人で合掌ミュージアムを見学に行きました。実際にたてられていたものが展示してあり、yayoはびっくり。釘って使ってないんだよねぇ。よくこんなのつくろうと思ったよね。エライよ!
合掌ミュージアム

17:05
日本一小さな道の駅
岐阜県郡上市高鷲町
道の駅「大日岳」
 何もありませんでした。(笑)時間が遅かったからなのかな?
そろそろ晩ご飯の時間ですが、しばらくは山道を行かなくてはならないようです。好き勝手に進路を設定できるのがキャンピングカーの旅のいいところですが、うまい時間に目的地に到着するには、やはり綿密な計画が必要ですね。

17:30
岐阜県群上郡白鳥町

道の駅「白鳥」
 ずいぶんゆっくりしてしまいました。お店の人にもよくしてもらって、なかなかです。そうそう、ここについてすぐに、朝とれた野菜を売っていたお母さんが車に寄ってきて「お金いらないから、野菜持って行ってよ。捨てるのもったいないから」って、ミニトマトを一袋だけもらいました。ラッキー☆
清流長良川で写真を撮り、寝床を探すyaha一家。

←長良川をバックに

経  由
19:50 東海北陸自動車道 関SA 休憩

21:05
名神高速道路
多賀SA
 今日はここで就寝です。

 船は快適。なんと言っても揺れがほとんどない。本当に船に乗っているのかと疑うくらい。ホテルにいるような感覚。でも、空調があまりよくなく、暑くなったり、涼しくなったりで極端。Yayoも体の調子が悪くなってしまった。ひょっとしたら湯冷め?
 船を下りると外はものすごく暑い。照りつける太陽。じめじめした空気。でも、それが「本州に来た」という感覚でもある。
 今日の収穫は、紙すき体験、白川郷見学?、ミニトマトゲット?
 白川郷の景色を展望台から見ようと思ったけども、展望台までの道が狭くて断念。仕方なく合掌造りの建物の間を素通りして終了。ゆっくりは見なかったけども、また次の機会と言うことで・・・
 高山も予定を組んでいたが、なんと、高山までの峠が通行止め。遠回りしていかなければならなく、時間的にも遅くなりそうだったので、ここも今回は断念。また次の機会と言うことで・・・
 再び多賀SAで宿泊。ここはちょっと涼しいかな。さて、明日は大阪方面へ。
3日目のデータ
天気 晴れ
走行距離 561km(TOTAL826km)
運転時間 12時間10分
見学地 五箇山和紙の里
白川郷合掌ミュージアム
長良川?
宿泊地 多賀SA(名神高速)
前へ / 表紙へ / 次へ