米リンデンラボ社が運営する巨大な仮想世界シミュレータ。第二の人生というタイトルもすさまじいが、その名の通り第二の人生のように没入するコアなファンを抱えている。
特徴としては、いわゆる仮想空間環境シミュレータなので「仮想空間の中で住民として生きる」ことが目的という事。他にオフィシャルに提示される目的やなんやは一切なく「システムは提供します。あとはご自由に暮らしてくださいね」というあたりが実に思い切り良い。個人的にはまだまだ不満あれど「こういうのを求めていた」というのにかなり近い。まぁシステム上の制限で地球外空間が存在しないのが唯一最大の不満ですが ^^;
なんでもできる。なんでもなれる。まさになんでも可能だ。
だが反面、「何をしたらいいのかわからない」「何が面白いのかわからない」という意見も多々聞かれる。ただしこれについては「自ら楽しみを見出せないタイプの人間には向かない」とも言われていて、事の是非はともかく確かにそれは事実かもしれない。
ただ「だから日本人には向かない」と断言する意見には個人的には疑問でもある。何故なら理由は簡単で、文字どおり "リアルタイムmixi" として使っているコミュニティも存在するからだ。またいわゆる創作系の人間がリアルの創作への刺激に利用している例もある。
これは推定なのだが……「日本人には向かない」と断言する人々は実は昔の世代ではないかと思われる。若者の中には柔軟に何でも使う世代がたくさんおり、彼らは彼らの考えの元に活用するのではないかと思われる。