ツインテールについて語ったのなら、おさげについても語らなければ不公平というものであろう。
時代を問わず、そして国を問わず存在する長髪系髪型の基本形。
近代日本では幼〜少女の髪型とされているがこれは絶対ではない。しかし女性むけの髪型とされている。海外においては長髪系の男性でも普通におさげにしているケースがある。これは、いわゆる三つ編みにしても同様である。最近の日本では三つ編みは珍しい髪型となりつつあるので絶滅したかのように言う人もいるが、ツインテールもおさげ髪も「髪を結わえる」髪型の基本形のひとつである。おそらく人類が人類であり長髪の髪型そのものが絶滅しない限り、この手の髪型はおそらくなくならないだろうと考えられる。
この藤村の詩は前髪とあるが、昔は髪を上げるというと結い上げるという事であったわけで、大人の髪型になったという意味でもある。おそらくであるが、いつも見慣れた女の子が大人の髪型になった姿を見て、そこに花のような鮮烈な美しさを感じたということだと思われる。
このような言葉がある事からいっても、昔の日本では、おさげ髪が
なお、近年有名になったおさげ髪の少女というと……物語には結構いますね。名作のヒロインなどでおさげ髪ブレイクしないかなぁ。有名人におさげ髪が出れば、一般人のおさげ髪率もあがりますからね。こういうシンプルな形は時代と無関係だから。