(ここはチェーン店『陳麻婆豆腐』についての記述です。陳麻婆豆腐そのものについては、『麻婆豆腐』の項目を参照)
四川省に本店をもつ麻婆豆腐のチェーン店。
四川省成都市で陳婦人なるアバタ(麻)の婆さんが19世紀に考案した豆腐料理、麻婆豆腐。その陳婆さんご本人の直系にあたるお店だそうだ。本店はもちろん四川省成都市にある。
この店については2007年度(ルミネ店)に約一年、クイーンズスクエア店)には三カ月ほど毎週通いつめてみたんだけど、味については、特に後者のクイーンズスクエア店ははっきりいってイマイチかもしれない。いわゆる正統派ではあるのかもしれないが、大味でしかもばらつきが多すぎる。やたらと塩ばかりきつい日があったりもしたし、連れていった知人も「いまいち、いや今三だ」と言っていたほど。正直いって「究極にうまい四川麻婆豆腐を求めるならば」ちょっとおすすめできない。
オリジナルなのかもしれないが料理は日々進歩している、ということか。それとも正統派の奢りで末端の料理人がダメなのか。いささか残念な結果でした。ですが「こういうのが麻婆豆腐か」という雰囲気は完璧に味わえると思います。
店舗は以下のクイーンズスクエア店の他にもいくつかあります。また、横浜市みなとみらいにあるもう一軒が個人的には「これは四川ではない」という結論に達したので、同みなとみらいでは個人的には、唯一の本格四川麻婆豆腐の店となりました。