【Fの会】 2002年4月18日 第6回サークル (参加者3名)

〔サークルで取り上げた内容〕

(0)小学1年ML、小学3年MLへの参加状況の確認
  山下 〜 登録済み(自己紹介はまだ)
  片山 〜 登録済み(自己紹介済み)
  斎藤 〜 登録済み(両方とも自己紹介済み)

(1)『黄金の3日間』の報告
  1.(片山)「給食当番」「清掃当番」「当番的係活動」のシステムづくり
  2.(片山)『「自己紹介」で「次の人は立って待っていましょう」』
  3.(片山)「放課後の孤独な作業に挑戦」
           ・・・以上、3年生担任の報告。

  4.(山下)「持ち物のかたづけ方」の指導
  5.(山下)「トイレの使い方」の指導
  6.(山下)「えんぴつの持ち方」の指導
           ・・・以上、1年生担任の報告。

(2)『給食・掃除のシステムをどうしたか』
【給食編】
  1.(山下)同じ量を配って多い人は減らすシステム。
        おかわりは単品はジャンケン。ズルをさせない。
  2.(片山)当番は1週間交代。。
        単品はジャンケン(教師と)。
        残さない自信のある人から。

【掃除編】
  1.(片山)当番は1週間交代。
        それぞれ役割をローテーションで。

(3)『初めての参観日』報告
  1.(山下)「ねこさんがいます、みてごらん。赤い服を着た猫がいます。指でおさえなさい。」
  2.(山下)『学級懇談会資料』〜「伸びる子供のタイプ」「心を育てるには」「子どもが育つ魔法の言葉」巻頭詩

(4)向山型算数に挑戦32に挑戦・覚え書き(斎藤)
(5)向山型算数に挑戦32に挑戦・模擬授業(片山)
  1.「説明」してしまう斎藤。場所を確認して「作業」に突入させる片山。
  2.目盛りの「2とび」を、どう子どもに意識させるのか・・・。

※その他(読み合わせ用資料)
  (1)英語教育計画(斎藤)
  (2)教出版3年「かけ算のきまり」の「まとめ」をどう授業するか(斎藤)
  (3)「かけ算のきまり」木村重夫先生のHPから(斎藤)
  (4)「しゃべりすぎ」からの脱出のヒント(斎藤)

もどる