時数 |
学習の内容 |
素材の準備 |
留意点 | |||
体験学習の流れ |
学習形態 |
素材名 |
入手方法 |
参考資料 | ||
1時間目 |
■選択1 |
各学級 |
エハ(採取時期は春と秋) |
エハは日当たりのよい空き地や畑などの雑草として自生。 |
『昭和59年度アイヌ民族文化材報告書(青色本)』(北海道教育委員会) |
1年目は移植するが、2年目からは前年採取しておいた種を植える。 |
2時間目 |
アイヌの遊び、歌、踊り、お話(8月) |
各学級 |
材料はぶどう蔓、草、枝など |
遊び道具の見本 |
『アイヌの民具』『アイヌ民族誌』参照 |
2年生は<作って>遊んでみる。 |
4時間目 |
アイヌのお話を聞き、歌ったり踊ったりする。 |
学年全体 |
様似民族文化保存部会 |
ウタリ協会様似民族文化保存部会(6−5656) |
「様似アイヌ言語文化研究所」(ホームページ) |
読み聞かせがいいと思うが、『さまに昔むかし』なら2年生は絵本で読んでみることも可。 |
5時間目 |
(■選択1より) |
各学級 |
様似民族文化保存部会 |
ウタリ協会様似民族文化保存部会(6−5656) |
|
|
6時間目 |
アイヌ料理体験 |
家庭科室 |
様似民族文化保存部会料理講師 |
ウタリ協会様似民族文化保存部会(6−5656) |
|
父母への協力依頼。 |