様似アイヌ語教室1999

Ainu Language School
[研究所のページにもどる] [アイヌ文化のページ]

■たくさんの方々にご協力をいただきアイヌ語様似方言資料の収集を行いました。

○岡本ユミ媼に聞き取り調査されていた研究者の方々

 千葉大学の大学の先生

 北海道大学の大学の先生

 札幌にて北海学園大学の先生

 札幌の北海道立開拓記念館の学芸員の方

平取二風谷の博物館の館長

○岡本ユミ媼の夫岡本総吉氏に聞き取り調査されていた方々

 弟子屈町で更科源蔵氏の遺稿ノート

 札幌で知里真志保氏の遺稿ノート

 NHKの音声資料

 HBCの音声資料

 北海道立アイヌ民族文化研究センターの研究員の方に協力をいただきました。

○岡本ゆみ氏・岡本総吉氏の親族の方

 浦河町の岡本七男氏(岡本ユミ媼の息子)

 様似町の西町の繁田ミツ氏(岡本ユミ媼の妹)

 様似町の西町の澤田ヨシノ氏

 様似町の岡田の澤田キワ氏

 静内町の故森崎フミ氏

 様似町の澤田登氏         他

 尚、お世話になった方々に感謝の意を込めて、お名前を掲載したいところですが、許可を得ていないのでお名前の掲載は控えさせていただきました。ご了承下さい。

■アイヌ語教室の時間を利用して、収集した資料の読み合わせ等を行いました。熊谷カネ氏が研究者から提供された資料の中から母の「トゥイタ キツネのチャランケ」を練習し、アイヌ文化振興・研究推進機構主催のアイヌ語弁論大会「イタカンロー」に出場。優秀賞を受賞する。また、富菜麻美・富菜かすみ・松本陽子・小松和弘四氏、千歳方言のカムイユカを織りまぜた寸劇で受賞。

■調査報告書

語彙集という形でまとめました。データはインターネットで公開済み。

また、アイヌ語弁論大会のテクストはアイヌ文化振興・研究推進機構よりアイヌ語弁論大会の小冊子に掲載されております。