Ainu Language School
萱野茂アイヌ語会話(初級編)第三巻(カムイト。ラノ協会)をもとにテキストを編集しています。今日は前回の復習です。アイヌ語はカタカナでかかれることもありますが、ローマ字でもあらわされます。ローマ字でよんでみましょう。(中高生・ロンドン大学から来たルイーズさんのために作ってみました)
第一章
 ののこ ホクレ ホプニ!        エ
 NONOKO  hokure  hopuni !       e.
 (ののこ・はやく・おきる)           (はい) 
 ふさえ ののこ モソソ!        エ
 HUSAE NONOKO mososo!     e.
 (ふさえ・ののこ・おこせ)         (はい)
 トゥナシノ エウォンネ ワ イペ!   エ
 tunasno ewonne wa ipe!         e.  
   (はやく・顔をあらう・して・食べる)     (はい) 
 イテキ ネプ カ オイラ        エ 
 iteki nep ka oyra!           e.
 (するな・何・も・わすれる)       (はい) 
 ホクレ がっこう オル ウン アラパ!     エ
 hokure  GAKKO or un  arpa!         e.
 (はやく・学校・へ・行く)            (はい) 
第二章 
 タネ エ シッチャシヌレ オケレ ヤ? 
 tane e=sircasnure okere ya? 
 (もう・あなた・そうじ・終わった・か)  
  ナ ソモ
  na somo
   (まだ・しない)  
  タネ クオケレ ワ
  tane k=okere wa
  (もう・わたし・おわった・よ) 
 アオイペプ フライェ!
 aoypep  huraye!
 (食器・あらう) 
 ウセイ アッテ!
 usey atte!
 (お湯・かける) 
第三章 
 トカプイペ ヘマンタ アエ?
 tokap'ipe  hemanta a=e?
 (昼食・何・わたしたち・食べる)
 ネプ ネ ヤッカ ピリカ
 nep ne yakka pirka.
 (何・であろうと・よい)
 アマ チェプ ケ ルスイ
 a=ma cep ke rusuy.
 (わたしたち・やく・魚・私食べる・したい) 
 ののこ タネ イワク ア?
 NONOKO tane  iwak a ?
 (ののこ・もう・かえった・か) 
 エテケ フライェ!
 e=teke  huraye! 
 (あなた・の手・あらう) 
 ハポ タン トパン ペ ケ ルスイ
 hapo, tan  topen pe k=e rusuy.
 (お母さん・この・あまいもの・私食べる・したい)
 トゥイマ ウシケ ウン イテキ アラパ アニ!
 tuyma uske un  iteki  arpa ani!
 (とおい・ところ・へ・するな・行く・よ) 
 メアン ナ アパ アシ!
 mean na apa asi !
 (さむい・ので・戸・しめる) 
 プヤラ マカ!
 puyar maka !
 (まど・あける)
 おちゃ アク ロ!
 おちゃ a=ku ro !
 (おちゃ・私たち・のむ・ましょう)
 ワッカ クク ルスイ
 wakka ku=ku rusuy.
 (水・私・のむ・したい)
 クシノチャキ ルスイ
 ku=sinotcaki rusuy.
 (わたし・うたう・したい)
 ヘマンタ エク ルスイ ヤ?
 hemanta e=ku rusuy ya?
 (なに・あなた・のむ・したい・か)
 アシル アミプ ク コン ルスイ
 asir amip ku=kor rusuy.
 (新しい・きもの・わたし・もち・したい)
前回の会話のおさらい
単語のおさらい
ホクレ( )
ホプニ( )
モソソ( )
トゥナシノ( )
エウォンネ( )
ワ( )
イペ!( )
イテキ( )
ネプ カ( )
オイラ( )
がっこう オルン( )
アラパ( )
タネ ( )
シッチャシヌレ( )
オケレ( )
ヤ?( )
ナア( )
ソモ( )
コケレ( )
ワ( )
アオイペプ( )
フライエ( )
ウセイ( )
アッテ( )
トカプイペ( )
ヘマンタ( )
ア・エ?( )
ネプ( )
ネヤッカ( )
ピリカ( )
ア・マ チェプ( )
イワク( )
ア?( )
エ・テケ( )
ハポ( )
タン( )
トペンペ( )
トゥイマ ウシケ( )
ウン( )
アニ( )
メアン( )
ナ( )
アパ( )
アシ!( )
プヤラ( )
マカ!( )
ロー( )
ワッカ( )
シノッチャキ( )
ヘマンタ( )
ワッカ( )
アシリ ( )
アミプ( )
ク・コン ルスイ(ク・コル ルスイ)( )