2002年度
 11月1日〜3日までの3日間、ディズニーリゾートを満喫してきました。
 1日目はあいにくの雨でしたが、それでも人はたくさん。2日目、3日目は快晴。少し肌寒いものの、連休中ともあって、ものすごい人。歩くのがやっとなくらいで、人混みの中をかき分けながら歩き回ってきました。
 子どもがまだ小さいため、迫力満点のアトラクションは残念ながら体験することはできなかったのですが、年齢制限がないアトラクションやパレード、ショーなどを十分に楽しんできました。
 中でも良かったのはディズニーランドの夜のパレードとディズニーシーの夜のショー。花火や光のファンタジーで幻想的な景色を作り出していたのが印象的でした。
 10月14日帯広市の最南端にある岩内仙峡に行ってきました。ちょうど紅葉の見頃と言うことで行ってきたのですが、どうやら先日の台風で大部分の葉っぱが飛んでしまったらしく、紅葉は終わりかけてひっそりとした感じでした。
 もう秋も終わり、いよいよ北海道にも冬がやってくるのだなと実感して帰ってきました。
 9月23日旭川市にある旭山動物園に行って来ました。2日前にオープンしたほっきょくぐま館は長い列に並ばなければならないので断念。しかし、オランウータン舎での、オランウータンの綱渡りや、ペンギン館、もうじゅう館はしっかりと見てきた。
 今時期例年の北海道は肌寒くこの旭山動物園の入館客が少ないイメージであったが、今回は今までに見たことがないくらいの人でにぎわっていた。暖かかったこともあってか、あるいは新しい企画が人を呼び寄せているのか。いずれにしても、数年前までとは違い、見応え十分であった。
 8月31日〜9月1日再びキャンプに行って来ました。今度は岩内マリンビューオートキャンプ場。すぐとなりは5家族くらいの団体で夜中の3時まで騒がれ不快な思いをしたものの、場所は積丹半島と日本海、そして岩内町を見下ろすことができ、景色は最高。もうそろそろシーズンオフかと思いながら行ったもののまだまだあたたかくいいキャンプをすることができた。
 せっかくここまで来たのでウニ丼を食べなければと思い、1日目に岩内で食べたウニ丼の味がくせになり、2日目も積丹でウニ丼を食べてしまった。贅沢な小旅行でした。
 8月17日〜18日南富良野町の「かなやま湖オートキャンプ場」でキャンプをしてきました。10日くらい前にテント一式を買いそろえ、せっかくなので今年の夏が終わる前に行こうと言うことで、選んだのがここ。もちろんオートキャンプ場は初めてで、料金は少し高かったものの、静かで落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができました。
 天気は曇りで少し肌寒かったのですが、大変快適な初めてのオートキャンプでした。(癖になりそ〜)
8月3日北竜町のひまわりを見に行ってきました。天候が悪かったせいもあり、ひまわりの花はまばらで、残念ながら満開の状態を見ることができませんでした。ずっと遠くまでひまわり畑が続いていて、満開時には本当にすごいのだろうなと想像しながら、ひまわりに見入っていました。
 7月14日札幌ドームを見学してきました。東京ドームがすっぽり入る広さには大変驚きました。
 展望台はもちろん、ベンチ、ダッグアウト、監督の部屋そして、選手のロッカールームなどを見学。札幌ドームを十分に満喫してきました。
5月25日 滝上の芝桜を見に行ってきました。

戻る