2003年度

11月22日〜24日の3連休は道東巡りをしてきました。
 北海道の殆どはこの日大荒れで猛吹雪状態。唯一天気のいい道東をねらっての出発でした。
 前日21日の夜に出発し、途中道の駅で駐車泊。22日には釧路の和商市場で買い物をし、その後霧多布岬へ。風が強く立っていられない状態なので、あきらめてその場を去り川湯へ向かうことにしました。
 川湯ではグランドホテルに「湯YOUパーク」。宿泊料の2000円と入浴料の500円を払い、駐車場に泊めさせてもらいました。ホテルの対応がよく、温泉も入り放題。夜は、温泉街でラーメンを食べ、のんびりとその夜を過ごしました。
 次の日23日は屈斜路湖畔の砂湯で寒い中、白鳥と戯れたり、足湯を楽しんだりした後、生田原町の「ちゃちゃワールド」でYutchiが十分に楽しみました。
 この日は旭川まで行き、ゆっくりと過ごし、次の日に帰ってきました。
 のんびりと過ごした3泊4日でした。
 道の駅スタンプラリー第2弾。10月31日〜11月3日に今度は道央〜道南〜十勝方面を回ってきました。
 今回は約1400km走り、約二十カ所の道の駅を回ってきました。
 途中、函館の朝市で海の幸を食したり、鹿部間欠泉公園で足湯を楽しんだりもしました。
 スタンプラリーの応募締め切りは11月3日。最終的に64カ所のスタンプが押されたものを応募し、今年の道の駅スタンプラリーを終えました。
 10月18日〜19日、1泊して道の駅巡りをしてきました。道東〜道北〜道央あわせて22カ所の道の駅に行き、スタンプを押してきました。総走行距離約900km。ただ走ってスタンプを押すだけの旅だったのですが、結構楽しいものでした。
 今年は残念ながら道内の道の駅四十数カ所しかまわれなかったのですが、ぜひ来年は七十数カ所全制覇したいなと思っています。
 紅葉見学第3弾。YayoとYutchiは山形へ旅立ったため、Yahaの一人旅。知床〜弟子屈をぐるっと回ってきました。道東方面は自然が多く、どこへ行っても紅葉がきれい。紅葉に包まれながらのドライブを楽しんできました。
 知床では熊ノ湯に入り、屈斜路湖では砂湯へ行った後、和琴半島を散策してきました。
 紅葉見学第2弾。札幌市定山渓にある豊平峡へ。ここは北海道有数の紅葉の見所。今年は10年ぶりのきれいな紅葉が見られるということで、行ってきたのだが、まあ何ともきれいな紅葉。すっかり観光をして帰ってきました。
 途中、長沼のジンギスカンを食べて帰ってきました。
 北海道は今紅葉の見頃。しかも今年は10年ぶりにきれいな紅葉が見られるということで、今回は層雲峡に紅葉を見に行ってきました。
 赤や黄色、オレンジ、緑に色塗られた山々は大変きれいでした。
 層雲峡ではロープウェイに乗り5合目まで行き、紅葉の山の中を散策してきました。帰りには温泉街にある「黒岳の湯」に入り、さっぱり。
 日帰り旅行でしたが、秋の自然を十分に満喫することができました。
 北海道はもうすぐ雪の季節です。
(10月1日)
 8月15日お盆休みを利用して、旭川にある旭山動物園に行ってきました。
 前回は「ほっきょくぐま館」は混んでいて断念したのですが、今回こそは見ようと、列に並び見てきました。残念ながらシロクマはカプセルから遠いところで寝ていて近くでは見ることができなかったのですが、別のところでシロクマの泳ぐ姿を見ることができ、大満足でした。
 来年は「あざらし館」ができるそうです。見に行かなければ・・・
 7月末から8月中旬まで、くるまの旅をしてきました。最終目的地は長崎。それまで山形、千葉、静岡、山梨、徳島、香川、広島、福岡などを経由しました。
 台風の接近でフェリーが欠航したり、事故渋滞や崖崩れなどで予定通りに帰ってくることができなかったりなどのハプニングがあったのですが、時間を有効に使い、十分に満足できる旅をすることができました。
 7月21日富良野方面へラベンダーを見に行ってきました。シーズンともあり、道路は渋滞。
 最初に中富良野町営ラベンダー園に行ったのですが、駐車場までたどり着くまでどれだけ待ったことか・・・ややしばらく車の列の中を辛抱強く待ち、やっとラベンダー園の駐車場にたどり着きました。
 「この狭い駐車場に私のキャンピングカーをとめるところがあるのだろうか」と思いおそるおそる駐車場に入っていくと、なんと係の人に案内されたところがバスを何台もとめられるスペース。その待遇の良さにうちら家族はにっこり。いい思いをさせてもらいました。
 せっかくあったリフトが小さい子連れは乗ることができなく途中まで歩いて、ラベンダーを見ることになりました。
 ラベンダーは満開。紫色に敷き詰められた一面のラベンダーはとてもきれいでした。
 ここを出た後は、上富良野町の日の出公園のラベンダーを見に行き、その足で、トリックアート美術館を見て山頭火のおいしいラーメンを食べ帰ってきました。
 日帰りの短い旅でしたが、充実した1日でした。
 7月12日キャンピングカーで初のアウトドアキャンプに行ってきました。行ったところは洞爺湖北側の「水辺の里財田オートキャンプ場」
 洞爺湖だからもちろんロングラン花火が見られるだろうと期待していったものの、温泉街のちょうど反対側で中島の山の陰でなんにも見えなくがっかり。ドーン、ドーンという音だけがむなしく響いてきました。
 花火を期待して行ったのでちょっとそれはがっかりでしたが、キャンプ場そのものは自然が美しく、清潔感もあり、大変きれいで落ち着けるところでした。
 キャンピングカー初のアウトドアキャンプは、快適なキャンプでした。
 6月16日我が家にキャンピングカーがやってきました。初運転は5日後の21日。弟子屈〜北見方面へ行ってきました。雨と言うこともあり、特に何を見学したわけでもなかったのですが、何度も休憩をとりながら、車内で食事をしながらゆったりとした旅を楽しむことができました。
 何も見えない霧の摩周湖を見て(?)、川湯温泉の御園ホテルで温泉につかっただけの短い旅でしたが、充実感でいっぱいでした。
 ん〜やっぱりキャンピングカーはいいですね。
 5月24日、25日は1泊で温泉旅行へ行きました。場所は登別温泉。
 行きは支笏湖、洞爺湖を経由。洞爺では有珠山の西山火口を見学しました。噴火により隆起して道路が崩れていたり、建物が倒壊している様子が、当時のまま残され、被害の大きさを目の当たりにしました。
 夜は登別温泉で、たくさんの泉質の温泉につかり、体も気持ちもリフレッシュ。
 2日目は、地獄谷、大湯沼などを見学した後、マリンパークへ。アシカのショー、イルカのショー、ペンギンのパレードや大道芸などを楽しみました。
 ベビーカーを忘れ、二人交代でYutchiをだっこして歩いたため、体がぼろぼろ。もう一回温泉に入ってから帰ってきたかった・・・
 それにしても、2日間小さな旅でしたが、充実した満足な旅をすることができました。
 なぜかキャンピングカー展示会があるという情報を聞くと行ってしまう。
 今回は旭川の地場産センターで行われていた「あさひかわキャンピングカーフェスティバル」を見に行ってきました。札幌の時と比べると規模は小さいのですが、結構たくさんのキャンピングカーが並べられていて、夢を大きくふくらませながら見学をしてきました。
 ゴールデンウィークの3連休は親戚が集まり、みんなで静内町の二十間道路桜並木を見に行きました。
 まだ、咲き始めでそれほど桜色には染まっていませんでしたが、人はたくさん来ていました。
 桜祭りが開催されていて、たくさんの露店が並び、ホットドッグやいもだんご、さくらソフトなどを食べ、その雰囲気を十分に楽しんできました。
 4月29日「DAYキャンプをしよう」と、南富良野の「かなやま湖」へ。しかし、雨で肌寒い。少し考えた結果、雨の降っていないところへ移動することに。
 着いたところが芽室町の新嵐山。キャンプ場を目指してきたが、まだ開園していなくまた移動することに。帯広の河原などを探したりもしたが、なかなかいい場所が見つからなく、結局着いた先が自宅のそばのダムの湖畔。
 昼ご飯も食べずに長いドライブの末、ようやく食事にありつくことができ、その後は自然の中でのんびりと過ごすことができました。
 準備を終え食事をし始めるとすぐに暗くなり、夜のDAYキャンプ?になりました。
 4月5日札幌月寒グリーンドームでキャンピングカーの展示会があることを知り、見に行ってきました。
 会場には約70台もの様々な型のキャンピングカーが所狭しと展示されていました。キャンピングカーの中はまさに部屋そのもので、シーズンの我が家の新しいキャンプスタイルに夢をふくらませ、とんぼ返りで帰ってきました。
 会場の一角には「ワインの試飲」ができるところがあり、ワインを飲みながら話を聞いているうちに、そのおいしさと酔いも混ざってかほしくなり購入。なんだかだまされたような、いい買い物をしたような複雑な気分・・・
 冬のフェスティバル訪問第2弾。今回は「さっぽろ雪まつり」を見に行ってきました。プラスの気温で温かかったのは良かったのですが、あちらこちらの雪像が崩れていて、かわいそうでした。
 昼間はSTVラジオの日高晤郎ショーの公開放送を見て、夜に雪まつりを見に行ったのですが、ライトアップされた雪像は大変きれいでした。
 2月2日層雲峡の氷瀑まつりを見に行ってきました。氷瀑まつりは夜がきれいなので、暗くなる時間に到着するよう家を出発。ついたときにはちょうどライトアップが始まった頃でナイスタイミング。氷と光の芸術を十分に楽しむことができました。
 ちょうど、NHK衛星放送の取材をしていて、そこにホンジャマカの石塚英彦さんが来ていました。思わぬところで芸能人に出会い、これまた、満足。
 氷瀑まつりを見た後は、「黒岳の湯」という温泉に入り、日曜日の午後を満喫しました。
  2003年初めての旅はミニミニ温泉旅行。1月11日・12日に1泊で十勝川温泉・第一ホテルへ行ってきました。
  当日思いつき、当日予約。飛び込みで泊まった温泉でしたが、料理もおいしく、露天風呂にもつかり、ゆったりとした一晩を過ごすことができました。
  ホテルの裏には白鳥が飛来していて、ものすごい数の白鳥を見ることができました。