2010年度

Yutchiが「札幌に行きたい」と言うので行ってきました。7月10日夜出発し、長沼の道の駅に泊。次の日11日は1日一杯札幌で観光をしてきました。
 今回のコースは全てYutchiまかせ。本を見て、行きたいところを調べたYutchiの言うがままに歩き回ってきました。
 行ったのは北大植物園赤レンガ道庁、JRタワー、北大博物館。
 札幌観光でありきたりの場所ばかりだったのですが、意外にちゃんと行ったことがなく。こうして観光してみると、何だか新鮮な観光旅行でした。
 6月26日夕方、道の駅スタンプラリーにでかけました。今回はYutchiとYuno、Yahaの3人、とりあえずは白糠の恋問の道の駅で1泊。次の朝はしばらく海で遊び、朝ごはんを食べ、そこでスタンプを押して出発。阿寒、弟子屈と回りました。本当は根室まで行く予定でしたが、どうやら子どもたちはスタンプよりも、遊ぶ方がいいらしく、屈斜路湖畔で2時間ほど遊んだため、根室までは行くことができませんでした。そしてそのまま夕方に。屈斜路湖では川湯で温泉に入り、湖畔でボートに乗り、砂遊びをしてきました。
 十分遊んだあとは弟子屈でご飯を食べて帰ることに。子どもたちは「焼肉が食べたい」というので、ガソリンスタンドで聞いた焼肉屋に行きました。「くろ」というお店。子どもたちはジンギスカンを頼もうとしたのですが、牛専門店とその時知りました。残念だけども、牛で我慢してもらったのですが、これがなんとおいしい。値段も手頃。Yunoは「おいしい、おいしい、今度ママと来ようね」と大絶賛。それにしても本当に美味しい焼肉屋さんでした。
 5月1日、岩見沢に向けて出発しました。まずはキャンプです。今回はYutchiの自転車を積んで、岩見沢市内でキックボードを購入して行きました。キックボードには子どもたちは大喜び。YunoとYutchiで仲良く交替しながら遊んでいました。キャンプ場はいわみざわ公園内のキャンプ場。しかし、そこにいたのは3家族のみ。隣の家族の子ども達とYutchiとYunoはすぐに仲良くなり、年上のうちの子ども達は仲良く遊んであげていました。  「テントに寝る」というYutichiの要望でテントを立てたのですが、それはそれは寒い。まだテントに寝るような気温ではなく結局車内で寝ることに。せっかくテントを立てて、エアベッドも準備して、電灯もぶら下げたのに・・・
 次の日は北海道グリーンランドへ。さすがゴールデンウィーク。人の多いこと。キャンプ場近くの駐車場まで反対車線は渋滞していたものの、キャンプ場から向かう車は一つもなく、すんなり入れてもらいすぐに駐車。ショーを見て、乗り物に乗って楽しんできました。朝から5時まで、歩いた歩いた。子ども達もほぼ満足の様子でした。
 その後はびっくりドンキーで夕食を食べ、三笠の道の駅で泊。本当は1泊の予定でしたが、Yahaが次の日も休みを取れたので急遽もう1泊することに。最後の日は道の駅スタンプラリーへ。そのまま北上し旭川の道の駅まで約10個のスタンプをゲットしてきました。その後はおばあちゃんのうちへ寄り、東神楽にある「森のゆ花神楽」で日帰り入浴をし、帰ってきました。帰着は夜中の11時過ぎ。もうへとへと。
 なにやらYunoはキックボードでバランスをとることができるようになったことが生かされ自転車に乗れるようになったとか・・・
 4月3日、4日毎年恒例?の札幌で行われているキャンピングカーフェスティバルに行ってきました。
 我が家のキャンピングカーを買ってもう7年、子どもも大きくなり使い方も変わってきたキャンピングカー。そろそろ買い換え?とはいかないが、使い勝手の良さそうなキャンピングカーがあったので、見積もりをしてもらいました。ところが、とても手が出るような値段ではなく、下取りも100万円ちょっと。そんなはずはないと、ANNEXのブースに行き社長に聞くと、まだまだ400万近くで下取りはするとのこと。やっぱりANNEXで買うのがいいのか・・・。結局、新しいキャンピングカーは無理とわかったのですが、一瞬でも購入の希望を持ち、見積もりをしてもらったり、ANNEXの社長と、話しをしたりして、充実したひとときを過ごすことができました。子ども達はかなり疲れていたようですが・・・。
その後は、またまた恒例のガストで夕食をとり、近くの西友で買い物をして、いつもの道の駅で泊。次の日は、野球観戦に行ってきました。最近ファイターズは負けっ放し。残念ながらこの日も西武と戦ったのですが、負けてしまいました。でも、間近で見る選手達と応援する観客達の臨場感、すぐそばで手を振ってくれる稲葉選手。子ども達はとにかく何か買ってもらいたいだけだったようですが、十分に楽しむことができました。
 帰りはまたまた恒例のなごやか亭でお寿司を食べ帰ってきました。
 1月8日、Yutchiの誕生日恒例温泉旅行に出かけてきました。今回は昨年に引き続き北湯沢の湯元名水亭に行ってきました。バイキングでカニが食べ放題ということでYunoのリクエストです。Yutchiはカニは一切食べなかったのですが、たこ焼きとたこ焼き大のオムライスを存分に食べ、デザートも食べられないほどに食べ過ぎていたようです。
 到着後すぐにプールで遊び、温泉に入り、夕食を食べゆっくりしてきました。夜にはビンゴ大会もあり、YayoとYutchiでチャレンジしてきました。昨年はYunoだけが景品をゲットしたのですが、今回は見事Yutchiがおもちゃやをゲットし、大喜びです。
 次の日は札幌まで足を伸ばしトミカ博へ何年かぶりだったのですが、子どもたちはたくさんのトミカをゲットしてずいぶん楽しそうでした。
 1泊2日の短い旅行でしたが、Yutchiにとって大満足の誕生日だったようです。