2006年度

11月5日天気が悪いにもかかわらず、どこかに行きたいYahaはYutchiをつれて、飛行機を見に行ってきました。空港でソフトクリームを食べ、道の駅でポテトチップスを買ってきただけのドライブでしたが、Yahaにとってはちょっとリフレッシュできたひとときでした。
 10月21日、紅葉を見に行ってきました。行った先は阿寒湖。少し雨が降っていて肌寒かったのですが、ボッケまで頑張ってみんなで歩いてきました。その後ネイチャーセンターでしばらく見学し、釧路をまわって帰ってきました。
 10月8日鹿追町のそばまつりに行ってきました。そばのお店はどこも人がたくさん並んでいたので、たこ焼きだとかおやきなどを食べておなかを一杯にしました。そばまつりなのにそばを食べませんでした。何をしに行ったの?って感じですが、久しぶりのお出かけでリフレッシュすることができました。
 8月1日〜8月10日までの10日間、中国、九州の旅に行ってきました。
 10日間まったく雨にも当たらず、暑い毎日でしたが1日1日が充実した旅になりました。
 行った先は主に境港、出雲、岩国、太宰府、長崎、姫路などです。今回もある駐車場のブロック塀を壊してしまうといったハプニングはありましたが、旅でのハプニングの1つや2つはつきもの。それも思い出のひとつとして一緒に持ち帰ってきました。
 詳しい旅行記については後日アップする予定ですのでそちらをご覧いただければと思います。どうぞお楽しみに。
変な滑り方をマスターしたYutchi
フワフワエッグ初挑戦のYuno
びっくりボールに乗ったYutchiはびっくり
道央道岩見沢付近のPAにあった階段を上る馬の像にのるYuno
 久しぶりの家族旅行。ゴールデンウィーク3連休を使って札幌、旭川方面へ行ってきました。
 5月2日の夜、Yutchiが「キャンピングカーでどこかに行きたい」と言うので10時過ぎにとりあえず荷物を積んでキャンピングカーに乗りました。
 急きょ計画を立て、とりあえずこの日は札幌方面に向かうことに。道の駅で車中泊し、朝起きてそのあしで由仁町にあるユンニの湯で温泉に浸かり、滝野すずらん公園へ向かいました。最初は長沼のオートキャンプ場に行く予定でしたが、電話をしてみると予約で一杯。それではと言うことで一か八か札幌のオートリゾート滝野に電話をしてみると「空いている」と言うことなのでそこでキャンプをすることにしました。
 とりあえず、チェックインをすませそのまますずらん公園へ。Yutchiを思う存分遊ばせ、キャンプ場へ戻り、キャンプ支度。

昼間は暖かかったのですが、夜になるとひやっとするくらい寒い。花火を買ったのですが、寒くてそれどころではない。5本くらいやってYutchiも寒さのあまり満足したのかその後は車の中に入り、すぐに床に入りました。
 次の日4日はラジオで中継されていたハウジングプラザ麻布会場へ。「よし!今日は家を見に行こう」と言うことでそちらへ向かいました。ちょっとしたイベントが行われていて、無料でゲーム1回、焼き鳥とたこ焼きをもらい、Yutchiはスウェーデンハウスで風船をもらい大満足してその場を後に。次はそこで手に入れた情報をもとに屯田のスウェーデンハウスのモデル住宅を見たあと、当別町にあるスウェーデンヒルズに行きました。
 モデルハウスを見て結構な時間スウェーデンヒルズをぐるぐると巡ったあと、家路に向かうことに。
だがその時Yutchiがぼそっとつぶやく「ばあちゃんちに行きたい・・・」何度も言って聞かないので仕方なくそのまま旭川のおばあちゃんのうちに行ってきました。
 おばあちゃんのうちで1泊し、次の5日はおばあちゃんと一緒に旭川のスウェーデンハウスを見学してきました。
 リサーチパークのマイホームセンターにも行ったのですが、ここでもイベントをやっていて、無料で輪投げゲームをさせてもらったり、写真付きワッペンをもらったり、わたあめやポップコーン、風船などたくさんもらいここでもYutchiは大満足。
 なんだか今回はYutchiが自分の満足を求めるために行ったような旅になりましたが、そんな大満足のYutchiの顔を見ることができたし、その他たくさんの家を見学することができたので、結果的にわいわいFamilyにとってすばらしい大収穫ありの旅になりました。
 2月11日、12日は北海道の冬を楽しもうと、冬のイベント巡りをしてきました。本当は札幌雪まつりに行こうと思ったのですが、Yutchiお気に入りの氷の滑り台の待ち時間が平日で1時間以上。この日は土曜日ともあってきっとそれ以上混むだろうと予想し断念。そうして行ったのは、まずは然別湖。
 然別湖では、先が見えないすごい滑り台にのり、氷でできたチャペルやシアターなどを見学。その後湖上にある氷のイグルーみたいなところへ。ところが、それが結構遠い。そしてさらには風がものすごく寒い寒い。外の気温が氷点下13度でそこに吹く風は、体感温度をさらに低くするものでした。
 ささっと見学した後は湖畔の温泉ホテルで日帰り入浴。十分に暖まった後、鹿追の「カントリーパパ」で食事をし、旭川へ向かいました。
 南富良野の道の駅で車中泊し、次の日は旭川の冬まつり会場へ。
 近くには駐車場がなく、少し離れた駐車場に車をとめ、そこからタクシーで。会場にはたくさんのミニ滑り台があり、Yutchiは全てを滑り、ほぼ満足。
 その後、スノーボービルで引くそりに乗り、会場を後に。やっぱり北海道の真冬は寒い。その後は「蜂屋」のラーメンで暖まり、Yahaの実家に少し立ち寄り、層雲峡へ向かいました。
 層雲峡では氷瀑まつりの花火が目的。しかし、着いたはいいけど、気温が氷点下13度で地吹雪。外を歩く気にもなれず、Yutchiは「行きたい」と言っていたが、断念。そのまま帰ってきました。
 今回は北海道の冬を満喫することができたのですが、やっぱり寒い。Yahaもどうやら鼻をやられてしまったよう・・・。
 2006年最初の旅は北海道内旅行。今回は日本旅行さんのプランで、札幌、小樽へ行ってきました。
 1月5日夕方出発。札幌方面へ向かい、この日は道央道野幌PAで車中泊。次の日は朝一番で札幌にあるSTVスピカで行われている「トミカ博」へ。
 すぐ向かいの駐車場に無事車を駐車することができ、オープンの10時にはスピカに入ることができました。
 4時間くらい遊び、たくさんのトミカをGETしたYutchiは大満足。そうしてスピカを後にしました。
 スピカの後は小樽へ向かいました。日本旅行さんのプランの一つ目、ホテルノルド小樽に泊まり、さらに、回転寿司1時間食べ放題でなんと大人一人5000円弱。子どもは無料。飲み物も付いて、さらに、ホテルから硝子細工のお土産ももらいかなり得した気分。雪が多くかなり寒い小樽でしたが、少しの時間小樽運河付近を散策し、夜の小樽を堪能しました。
←夜の小樽運河をバックに
 次の日はホテルを出て、すぐに定山渓に向かいました。途中大雪に見舞われたり、途中マックドナルドで昼食をとったりで、着いた頃にはちょうどチェックインの時間。早速ホテルに入り、ゆっくり過ごしました。
 定山渓のホテルは「定山渓ビューホテル」これも日本旅行さんの「温泉まんじゅうプラン」で、夕食、朝食付きで9000円弱。みんなでプールに入り、温泉まんじゅうもいただき、温泉も楽しむことができ、大満足のプラン。子どもたちも大喜びでした。
 そして最後の日は帰るだけの予定でしたが、なんとこの日はYutchiの4歳の誕生日。六花亭本店では、誕生日の人には無料でケーキのサービスがあり、さらに希望者には「ハッピーバースデイ」の歌も歌ってもらえるということで、せっかくなので歌も歌ってもらい、そこで誕生パーティーをしました。ここでも、Yutchiは大満足でした。
歌を歌ってもらい風船のプレゼントももらい、ケーキまでついて大満足のYutchi→
 今回も内容が濃くみんな大満足の小旅行になりました。