【北海道編】

エルフィン
八雲町字浜松366−10
 ハーベスタ八雲のすぐ隣にあるアイスクリームの店「エルフィン」。元山牧場の牛乳100%を使ってつくられたアイスクリームが売られている。ジェラートアイスのほかカップアイス、シャーベットなどがある。写真はジェラートアイスで左は黒ごまとミルフィーユ、右はヨーグルトとバナナミルクの組み合わせ。
中札内村
レディースファーム
河西郡中札内村西戸蔦東2線163番地10
 ここには、日本で唯一といわれる加熱殺菌をしない搾りたての無殺菌牛乳で作られた「想いやりソフトクリーム」(250円)が売られている。牛乳独特のにおいもなく、甘すぎず、あっさりとした大変おいしいソフトクリームである。
 もちろんその原料となる牛乳も「想いやり牛乳」という名前で売られている。(150円)

北の自然菓柳月統括本部
河東郡音更町字下音更北9線西18-2

柳月HP
 柳月のお菓子はもう全国的に有名になったが、ここのソフトクリームもおいしい。
 バニラ、ストロベリー、ごま、ミックスなどの種類があり、量もたっぷり。食べ応えあり。
 もちろん他のお菓子もおいしいものばかりで、種類も豊富。コーヒーも無料で試飲できる。
岩瀬牧場
砂川市一の沢237番地6

岩瀬牧場HP
 しぼりたての牛乳から作ったジェラートが食べられる。そのほか、チーズや牛乳なども買うことができる。札幌、旭川方面からわざわざ食べに来る人が多く、いつもにぎわっているだけあって、さすがにおいしい。
Tagigo(タギージョ)
旭川市神居3条20丁目

TagigoHP
 旭川の環状1号道路沿いにある。
大きさを選べるソフトクリームや、ボリュームたっぷりのパフェが特においしい。
アイスミルク工房
富良野市中五区
富良野市内から少し離れたところの林の中にある。
 
写真はアスパラアイス。アスパラの他、チーズ、ほうれん草、富良野ぶどう、カボチャなどの富良野の特産野菜をアイスにしたものばかりである。観光地化され訪れる人も多い。
 隣にはチーズ工房があり、チーズ作り体験やチーズ製作過程の見学もできる。
あすなろファーム
 北海道国道38号線、狩勝峠新得側ののぼり口にある。
清水町の「あすなろ牛乳」を原料に作られたソフトクリーム。
味が濃く、量がたっぷりで250円と安い。コーンがまたおいしい。
バニラの他、メロン、ミックスがあり、チョコレート、ストロベリーのトッピングもできる。
戻る