キャンピングカーといってもたくさんの種類があります。牽引式のキャンピングトレーラー、自走式でもワゴンタイプのバンコンや箱形タイプのキャブコンなど。
 キャンピングカーにはたくさんの種類があり、どれもいいところがあり選ぶときにどれにするか困ってしまいました。そこで、我が家の実態にあったものをポイントにおき、カタログで調べたり、展示会で実際に乗ってみたりして、決定するに至りました。

キャンピングカーを選んだポイント
@荷物をたくさん積むことができるもの。
 最初はワゴン車で旅をしていたのですが、子どもができると荷物が増え、寝る場所がなくなってしまうことから荷物をたくさん積むことができ、しかも広々と寝ることができる車ということを条件にしました。
A乗車定員・就寝定員ができるだけ多いこと。
 家族が増えても、余裕を持って寝ることができるということも考慮し、乗車定員・就寝定員が6名のものを選びました。
 今回購入したキャンピングカーにはバンクベッドの他、後方に二段ベッドがついています。
Bできるだけ場所をとらないもの。
 自宅の駐車スペースもそれほど広くはなく、しかも、スーパーや観光地などでの駐車スペースに簡単にとめられる大きさのものを考えました。
C牽引式よりも自走式。
 牽引式も魅力的だったのですが、我が家の場合キャンプよりも全国の観光地を巡ることが多いため、駐車スペースと駐車料金のことを考え、自走式にしました。
Dベース車の程度がいいもの
 なんと言っても走りのいい車が一番です。しかも、普通の車よりも重量が重くなるため、それなりの力がなければ、上り坂や、高速道路などでいらいらしたり、させたりしてしまいます。できれば、力があるベース車がいいなと考えました。
E雪国に適しているか。
 北海道に住んでいるため、冬でも暖かく快適に過ごせるキャンピングカーを考えました。そしてさらに雪道も快調に走ることができる4WD。


戻る