1997/07/29 Tue
 8:45 古賀SA発
 9:50 福岡百道海浜公園(1時間05分:31km)
 すごくきれいな町並み。
 福岡タワー、西部ミュージアム、博物館、福岡ドームを見てきた。
 金印、エジソン電球を見て感動。そして、福岡ドームを見て感動。

 博多ラーメンは豚骨風で面が細い。すごくおいしかった。

 それにしても暑い!!
 
 3時間半滞在。
 福岡タワーは日本のタワーの中で2番目の高さを誇るという。上まであがったがさすがに高かった。

 九州の歴史の勉強を博物館でしてきた。日本の中でも一番歴史の深い土地。人間が大陸から渡ってきたのも、最初に稲作が始まったののも、外国との貿易が始まったのも九州だ。弥生時代、土地の取り合いで争いが始まるようになったらしい。そこから戦国の時代が始まったという・・・

 博物館で本物の漢倭奴国王の金印と、エジソン電球を見てきた。何とも感動的だった。写真を写したかったけども撮影禁止だった。

 感動といえばもう一つ。福岡ドーム。テレビでしか見たことのないものをこの目で見た。中までは見られなかったけども、あの東京ドームでの熱気がよみがえってきた。

 近代的できれいな町並み。福岡に来てよかった。

福岡ドーム
福岡タワーからの眺め
 14:35 太宰府天満宮 (1時間25分:24km)
 渋滞でかなり時間のロス!!

 学問の神様菅原道真公がまつられた神社。
 18:45 雲仙 (4時間10分:175km)
 途中、川登SAで25分休憩。

 雲仙では雲仙地獄を見、大衆浴場湯の里に入ってきた。
 長崎に行こうと思ったが、このまま長崎に行っても何もない。(時間的に)だから予定を変更して雲仙へ向かった。

 まだ明るかったのでぶらりと雲仙地獄を散歩し、大衆浴場で入浴してきた。
北海道発 / 十和田湖 / 能登半島 / 松江・出雲 / 萩・秋吉 / 福岡・太宰府・雲仙 / 長崎・鹿児島 / 湯布院・別府
広島・倉敷 / 奈良・伊勢 / 富士五湖 / 甲府 / 諏訪 / 仙台・松島 / 平泉・江刺 / 八戸 / 北海道着
前へ / 目次 / 次へ