皮膚のトラブル 2 H17.1.31

yutchiも3歳になり、皮膚のその後をお伝えします。

あれ以来ずっと皮膚科に行くことはなくなり、食事にもそれなりに気をつけながら過ごしています。
もう赤い湿疹ができることはなく、かさつくところもごくわずかになりました。

食生活はと言うと、お肉が好きで、野菜をよけて食べたりと、好き嫌いも出てきています。
ただ、アロエベラのジュースは毎日飲むようにして、野菜もだましだまし口に入れるようにしています。
余分な添加物が入っているものはなるべくさけるようにして、野菜もあれば減農薬のものを買います。
調理に手間がかかったり、ちょっとお値段がはるかもしれませんが、
手作りや、自然に育てたものの方が味も断然おいしいですよ^^

私は、今でもyutchiの皮膚のトラブルは、食生活の影響が大きかったと考えています。
そして、これは皮膚だけではなく生活習慣病などと呼ばれる現代病の原因であるとも考えています。
もちろん薬の助けが必要な時もありますが、食べ物を食べて、長い年月をかけてつくってきたこの体を
短い期間、薬を服用しただけで全ての病気が治ってしまうなんて、あり得るでしょうか?
私は家族の健康を守るためにも、普段の食生活に気をつけていかないといけないと思っています。

病気になってから治すのではなく、病気にならない体を作るのです!

日本でアロエベラを育てている方が、ある講演でおっしゃった言葉です。
「大会社の社長が、病気になった時に、いくらでも出すからこの病気を治してくれって言ったそうだけど、
その時にはもう手遅れ。投資するということを知らないわけはないのに、
どうして会社を大きくするのに投資した何十分の一でも、たった一つしかない自分の体に投資してこなかったんだろうね。