予防接種
生後3ヶ月を過ぎると、予防接種が受けられるようになります。
yutchiも数回の予防接種を終えて一息ついたところです。
いろんな本を読んだり、保健婦さんの説明を聞いたりして予防接種スケジュールを立てましたが、
その日が近づくと、yutchiの体調が気になりそわそわします。
(風邪をひいていたり、熱があったりすると、予防接種は受けられません。)
幸い今のところは、予定通りに接種することができていますので、その点はほっとしていますが。

その地方自治体によって予防接種の受け方は違ったりしますが、
国が予防接種法に基づいて強く勧める予防接種「勧奨接種」は受けておきたいものです。
 
勧奨接種一覧
接種名 予防する病気
BCG 結核
DPT(三種混合) ジフテリア、百日咳、破傷風
ポリオ ポリオ(小児麻痺)
麻疹(はしか) 麻疹(はしか)
風疹(三日ばしか) 風疹(三日ばしか)
日本脳炎 日本脳炎

勧奨予防接種で予防する病気は、とても症状の重い病気や、予防接種でしか防ぐ手だてがないものばかりです。
決められた期間内なら、たいてい無料で受けられるので、受けておきたいですよね。
「予防接種は副反応があるから怖い」と思っている方も多いようですが、
副反応よりも、その病気にかかってしまう方がはるかに危険なのだそうです。
副反応をおそれずに、防げる病気を防ぎましょう!
(副反応も滅多に起きることがないようですからね^^)