H14.3.28

 育児に関するホームページや、雑誌などを読んで思いました。「母乳がでるってことはありがたいことだ。」妊娠中は母乳について特に何も考えてはいませんでしたが、最近とても気になっていました。
 
 私が出産した病院は、「母乳育児」に力を入れているところで、何も分からなかった私はとても助かりました。おかげ様で、3ヶ月の今でも母乳だけです。けれど母乳については、実にいろいろな情報があって、「どれが本当?」と思ってしまいます。たとえば、病院では「6ヶ月まで母乳だけで大丈夫。出ないと思っていても、すわせればどんどん出てくる。」といわれ、身内の年長者には「そろそろ足りなくなってきたんじゃないの?ミルクは足さないの?」といわれます。
 「病院が大丈夫だって行ってるんだから大丈夫。」と思う反面、「年長者の言うことが正しいのではないか・・・?」なんて不安になっていました。今思えば、
たくさんの情報に振り回されていたんです。心配しすぎ!自分と子どもの一番いい方法でいいんじゃないかって思い始めてからずいぶん楽になりました。

 子どもが順調に成長していれば、ミルクだっていいんじゃないでしょうか。最近はミルクも母乳に近い成分になっているって言うし。いろんな情報を知った上で、自分が「これだ!」って思う方法をとっていれば間違いないのです。そして、母乳についてだけじゃなくて、育児全体がそんな感じなのかなって思いました。

 みんなの育児方法がみんな同じなんてことないんだから、あんまり不安になるのはやめよう。
お母さんがリラックスして楽しく育児できることが一番!育児をしているお母さんのまわりの人にも言いたい。「アドバイスはとてもありがたいんだけど、お母さんを不安にさせるような言い方はやめてあげてね」