祝!一ヶ月  vol.1
(写真をクリックすると大きく表示されます)
祝!一ヶ月!
赤ちゃんが我が家にやってきてから、もう一ヶ月たちます。
初めての子どもなだけあって、写真は撮りまくり。
お世話に疲れても、カワイイ顔(親ばか!?)をみれば元気もわいてくるのです。「泣けばだっこしてくれる」と最近わかってきた息子の写真を大公開!!
あっという間に2ヶ月がたってしまいました。
あやすと笑うようになってますますたのしくなってきました!
外はまだ雪が積もっているので、お散歩に行くこともできませんが、窓のそばでお日様の光に当たったり、着々とお外に出る準備をしています。

テレビで見たのですが、体の機能で、「体温を上げる」のは、3週間までに経験した寒さが基準となり、「体温を下げる」のは、3歳までにどのくらい汗をかいたかが関係しているというのです。
「赤ちゃんだからといって、暖かくし過ぎるのもだめなんだなぁ」と思うこのごろです。
「ぼく笑えるようになったよ!」 パパの肩でウットリ いろんな表情が出てくるようになりました
  産まれたとき

 身長  49.2p
 体重  2.815s
 胸囲  30.0p
 頭囲  31.5p
      成長記録
(3月22日現在:2ヶ月14日)

身長 57.6p (+8.4p) 体重 5.48s (+2.66s)
胸囲 38.5p (+8.5p)
頭囲 39.5p
 (+8.0p)
うまれたてです
(平成14年1月8日)
お気に入りのラックでzzz
もう3ヶ月!?
 はやいもので、もう3ヶ月たってしまいました。最近は、だっこひもでついにお外に買い物に行きました。
北海道は寒いので、今までなかなか外に出ることができなかったのですが、
初節句の人形を見に行かなくてはならなかったので、デパートデビューを果たしました。
 それからは、少しずつ外出して、外の空気にならしています。
完全に首がすわったら、普段の買い物にもつれてってあげるねー。
ねむいです〜 「パパだっこ」でパチリ☆
H14.4.8 パパのくしゃみに
驚いて泣いた後です。
「ぼくおどろきました〜」 「あ、なんだろう」
100日のお祝い(お食い初め)
 4月18日にめでたく100日を迎えました。きちんとした作法にのっとったものではないのですが、「一生食べ物に困りませんように。」という願いから、お食い初めという儀式を行いました。(ホント、儀式ってほどじゃないよ・・・)
 正式には、漆塗りの食器を用意して、鯛の尾頭付とか準備するものがあるようですが、そこまでできないので、離乳食用の食器を買って、

 ・たこのお刺身 → たこを吸わせると、よだれが出なくなるらしい。
 ・石ころ    → 歯が強く堅くなりますように・・・。
 ・リンゴの果汁 → 母乳以外、初めて飲ませました。
 ・お赤飯    → やっぱりおめでたいですから。

を準備しました。一応、全部口を付けるまねをしてリンゴの果汁に挑戦しました。思ったより簡単に飲ませることができたのですが、そのときの顔と言ったら・・・。下の写真を見てくださいね。
こんなごちそう(?)でした りんごだ〜ワクワク
うわぁ〜何これ〜!!! 食べた後撮りました。
100日の写真を撮りに行きました。
新撰組のほかに青い着物でも撮りました。タキシードでは、家族3人で撮りました。
タキシード 今着せてもらってまーす 全部撮り終わった後です
4ヶ月 すっかり大きくなりました。
 yutchiも初節句を迎えた今年のゴールデンウィークは、yahaの部活の関係で特別どこかへ出かけるということはありませんでした。
ただ、これじゃなんだか寂しいので、天気のいい日に帯広百年記念館へ出かけました。
その勢いで動物園にも足をのばし、歩き疲れたyayoなのでした。
(だって、yutchiをつれてあちこち行くこともできないので運動不足だったんだもん!)
 そして、ゴールデンウィークが終わってすぐに4ヶ月を迎えたyutchiです。
兜飾り 帯広動物園のクジャク
羽を広げているところを
見たのは初めて。
笑顔の1枚
うちの庭。
放っておくと草がボーボー
こんなに頭が上がります。 新聞を読む父と子
(読めない、読めない)
       成長記録
  (5月22日現在:4ヶ月14日)

    身長 61.7p (+12.5p)   
    体重 7.04s (+4.86s)
    胸囲 42.2p (+12.2p)
    頭囲 42.4p (+10.9p)
もうすぐ寝返り!
 あれよあれよという間に、もうすぐ6ヶ月を迎えようとしています。
ほんと、はやいもんですねぇ。
これからもこんな風にあっという間に時が流れていってしまうのでしょうか。
そして「自分はまだ若い」と信じているyayoもあっという間に年をとっていくのでしょうか.....。

買い物なんかにyutchiを連れて行くと、よく人に話しかけられます。
 「かわいいね〜」   (うんうん、そうでしょ?)
 「あら〜、湿疹でてるの?」 (そうなんです。かゆいの)
 「おとなしい子ね〜」 (そう。ぼくいい子なの)  などなど。
その中でも、年配の方に、「大事に育ててあげて下さいね。」と声をかけられることがあります。
最近の悲しい事件のせいなのでしょうか。
yutchiの成長とともに、親としての責任もどんどん大きく感じられる様になってきたこの頃。
年配の方のそういう言葉に、背筋を正すyayoなのでした。

パパの仕事場で 5ヶ月の笑顔です。 この赤い袋が気になるんだよねぇ〜
横向きで寝ちゃった おじいちゃんと もうすぐ寝返りできそうだね。