Avicularia minatrix
ベネゼエラ レッドストライプ

CB,AD,male
 ベネゼエラに生息する、小型美種でございますよ。体長3−4cmで性成熟してしまいます。小さいですねぇ。さぁ、定規で3cmを見て御覧なさいよ。

 ほらね、短いでしょう。

 Avicularia属なんですけどね、小さな間は、腹部に葉脈とかクリスマスツリーに例えられる模様がビシッと入るのですが、普通の種の場合、成長と共にその綺麗な模様が消失してしまうのです。しかしだ、本種はバキッと残りますぞ。小型種だから残るのか何なのかは知りませんが、ピンクの頭で、腹部には赤と黒の模様が残るの。小柄で、モコモコしており、これが想像以上に可愛らしいわけ。これはね、ほんとに飼わなきゃわからんぞ。

 ミナトリックスの性質でございますが、他のAviに比べると、若干神経質であるかと思います。だから、ちょいと刺激しますれば、必要以上にパタリパタリと逃げ惑いますよ。だもんで、あまり突付いたりして、いじめないで下さいよ。怖がりなんですからね。あまり驚かせると、ウンチもちびりますよ。<ここホントだからね。  誰かが言っておりました。いじめ、カッコワルイ。

 飼育に関してですが、難しいという意見もありますが、あまり出回ってない種なので、まだ血が濃くないのか、どっちかと言えば、飼い易いような印象もございました。つまるところ、とりわけ難しいぞ!って言うほどでも無いので、欲しかったら躊躇せずに飼えばいいじゃないか。 いいじゃないか!いいじゃないか!

 アヴィ属なんで、ケースの上のほうに巣を作りますよ。小さな間はチューブ状、成長してくると、ハンモック状の巣に変わる感じです。自分の体のサイズに合わせる感じで、適当なものをこさえるのでありましょうな。

 ペットトレードされるAvicularia属の中でも、かわいらしさは上位に入ることと思います。オススメ!!!