5月3日にみんなで日本国憲法を読む会
憲法記念日の5月3日、帯広市のとかちプラザで、「5月3日にみんなで憲法を読む会」が開かれました。この集会は、「平和を守り、思想・良心の自由をかちとる市民の会」主催によるもので、今年で11回目になります。会場には、連休の朝ということですが、約40名が参加しました。最初に、市民の会代表委員の小倉浩夫さんが開会の挨拶をされました。
ここをクリックすると小倉浩夫さんの挨拶が Real Audioで聞けます。
第一部では、日本国憲法を参加者が一人一条づつ読み上げました。40条まで読みあげました。
第二部では、「くらしの中に生かそうよ!憲法」という演題で、さっぽろ法律事務所、自由法曹団所属の大賀浩一氏が講演されました。講演の後、自由討論を30分間程行いました。最後に帯広平和委員会の竹腰三男さんが閉会の挨拶をしました。
講師の大賀浩一弁護士

<よびかけチラシより>
今年は日本国憲法が施行されてから、51年が経過しました。昨年は、日本両政府で「新ガイドライン」が合意され、今また、これを実行するための「有事法制の大要」について与党3党が協議にはいり、新法を含め法案化を急いでいます。
このことは、憲法をないがしろにし、国会の承認も経ず、アメリカの戦争に自動的に参戦するしくみをつくるもので、到底容認できるものではありません。
これらの動きに反対し「日本国憲法の精神をまもり、憲法を暮らしの中に生かす」ために、多くの方々がこの集会に参加下さりますよう、強く呼びかけます。

第1部 憲法朗読

第2部 講演 「くらしの中にいかそうよ!憲法」
    講師 大賀 浩一 氏(さっぽろ法律事務所、自由法曹団所属)

【と き】 1998年53日(日)午前9時30分

【ところ】 とかちプラザ視聴覚室 北海道帯広市西4条南13丁目 0155(22)7890

【参加費】 一般500円 (高校生以下無料)

◆主催 1998年度2・11、5・3十勝集会実行委員会
◆事務局団体 平和を守り、思想・良心の自由をかちとる市民の会
◆連絡先 市民の会事務局 桜谷 和博 0155(36)7972