米海兵隊くるな! 沖縄連帯! 総選挙で『まともな国づくり』を!
6・4全道集会 ■日時 2000年6月4日(日) 13:00〜15:00

■場所 北海道別海町ぷらとイベント広場

 今年で4年連続となる、北海道矢臼別演習場(別海町など3町)での米海兵隊による実弾砲撃訓練が6月4日から始まりました。1997年に沖縄でおこなわれていた実弾砲撃訓練が、本土の五つの演習場に移転されてから、同じ演習場で4年連続実施されたのは矢臼別演習場だけです。今年は矢臼別での演習はないと、昨年秋、海兵隊が発表しましたが、実施されました。
 米海兵隊くるな! 沖縄連帯! 総選挙で『まともな国づくり』を!「6・4全道集会」が北海道別海町のぷらとイベント広場で開かれました。道内各地から750人が集まり、「米海兵隊は本国へ帰れ!」「移転訓練の固定化を許すな!」と怒りの声をあげました。
Real PlayerをクリックするとReal Playerで聴くことができます。再生するにはReal Playerというプラグインが必要です。RealNetworks社のホームページから専用ソフトをダウンロードしてください。 Free Download
1.主催者あいさつ
道労連副議長

佐藤 陵一
佐藤 陵一  21世紀に日本に米軍の基地はいりません。米軍基地の強化、恒久化をはかろうとしているアメリカと日本政府に総選挙で「米軍基地ノー」、「実弾演習ノー」決定的なきっぱりとした審判を下そう。
2.激励
日本共産党北海道13区政策宣伝委員長

渋谷 肇
渋谷 肇 根本的な解決は日米安保条約をなくすことだが、そのまえにも日本の基地の異常を正し、基地を撤去すること。アメリカの戦争に協力するのではなく、アジアの平和に貢献する日本をつくることが大切だ。
3.メッセージの紹介
北海道根室教組

倉持さん
倉持さん日本共産党前衆議院議員 児玉健次
安保破棄・諸要求貫徹大阪実行委員会
安保破棄・諸要求貫徹宮城県実行委員会
安保破棄・諸要求貫徹中央実行委員会
全日本労働組合総連合
4.連帯のあいさつ
名護ヘリ基地反対協議会
事務局次長
仲本 興真
倉持 大分県平和委員会

遠入 健夫
倉持
5.カンパの訴え
6.たたかいの報告
道安保事務局次長

山下 忠孝
山下 忠孝  北海道庁と2回の交渉を行ってきたが、担当部門は回答不能の状態になってきている。 知事がアメリカ軍に向かって、国に向かって中止を言わざるを得ないようなたたかにしようではないか。
高教組十勝支部書記長

横山 傑 Real Player
横山 傑  4月24日、帯広空港に米軍機2機が無許可で着陸した。
 アメリカのための危機管理の体制は存在しても、国民の生活や権利が侵害されたときの対応体制はできていない。
矢臼別平和委員会

川瀬 氾二Real Player
川瀬 氾二 1996年岐阜県生まれ。1950年渡道、1952年矢臼別へ入植、農地を拓き営農。1962年、自衛隊の矢臼別演習場設置が決まり、他の農家が離農する中、今日まで38年間、演習場内にとどまり、戦い続けている。
7.決意表明
根室管内女性の会

根室管内女性の会
道東勤医協第6回反核平和自転車リレー
事務局長
畑中 文人
道東勤医協第6回反核平和自転車リレー
根室教職員組合別海支部
支部長
中山 裕一
中山 裕一 浜中町議

加藤 弘二
加藤 弘二
8.閉会挨拶・団結ガンバロー
釧労連議長

宮本 洋昭
団結ガンバロー 団結ガンバロー
デモ行進
demo1 demo2 沖縄物産店
集会後、市街をデモ行進。会場での沖縄物産展も好評。暖かい沖縄そばには行列が出来ていた。

主催 米海兵隊くるな6・4全道集会実行委員会
[事務局] 釧路地区労働組合総連合 北海道釧路市堀川町8−13第一合同センター
電話 0154-24-1425・FAX 0154-23-8567

PeaceWeb Home Page
Peace Wave
9.12全道集会
September 12,1999
8.30全道集会
August 30,1998
9.15全道集会
September 15,1997