デフォルト交換くん(version 1.2.2b)

ファイルをダブルクリックしたときに開くアプリケーション(デフォルトアプリケーション)を変更するツールです。Finder の情報ウィンドウでも開くアプリケーションを変更できますが、「デフォルト交換くん」を使用すると一度に複数のファイルを変更できます。また、Finder の情報ウィンドウで開くアプリケーションを変更するとファイルの変更日まで変わってしまいますが、「デフォルト交換くん」を使用して変更すると変更日は元のままで開くアプリケーションだけを変えることができます。


●動作環境
・Mac OS X 10.5 以降


●インストール方法
「デフォルト交換くん」本体をハードディスクのお好きなフォルダへコピーしてください。


●削除方法
「デフォルト交換くん」本体と、「ホームフォルダ」>「ライブラリ」>「Preferences」フォルダの中にある「jp.or.hokkai.mrri.DefaultChanger.plist」ファイルをゴミ箱に捨ててください。


●使用方法
1.
「デフォルト交換くん」をダブルクリックで起動すると以下の画面が表示されます。初めて起動したときは初期設定をおこなってください。

2. 始めに「ファイルの変更日を...」のチェックボックスで、ファイルの変更日の設定をおこないます。「ファイルの変更日を...」をチェックすると、デフォルトアプリケーションを変更したときに、ファイルの変更日が元のまま維持されます。「ファイルの変更日を...」のチェックをはずすと、ファイルの変更日が今日の日付に修正されます。

3. 次に画面下の「変更後のデフォルト...」で、デフォルトアプリケーションの設定をおこないます。アプリケーション名が表示されているボックスに、アプリケーションファイルをドラッグ&ドロップしてください。ボックスの表示がドラッグしたアプリケーション名に変わります。「アプリケーションを選択」ボタンをクリックしたり、「ファイル」メニューから「アプリケーションを選択...」を選んでデフォルトアプリケーションを設定することもできます。

4. 設定が終わったら画面左上のアイコンの上に、デフォルトアプリケーションを変更したいファイルをドラッグ&ドロップしてください。一度に複数のファイルをドラッグすることもできます。また、「ファイル」メニューから「ファイルを開く...」を選んでファイルを選択することもできます。

5. 処理中に「ファイル "○○○" はロックされています。ファイルのロックを解除してからデフォルトアプリケーションを変更しますか?」と表示された場合は、「変更しない」「変更する」のいずれかのボタンをクリックしてください。「変更する」をクリックした場合は、ファイルのロックを解除してからデフォルトアプリケーションを変更します。

6. 以下の画面が表示されたらデフォルトアプリケーションの変更作業は終了です。

7. ファイルの変更日とデフォルトアプリケーションの設定はプログラムに記憶されているので、次回からは「デフォルト交換くん」のアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけでデフォルトアプリケーションを変更できます。ファイルの変更日の設定を変えたり、デフォルトアプリケーションの設定をほかのアプリケーションに変えたいときは、「デフォルト交換くん」をダブルクリックで起動してください。
※デフォルトアプリケーションの変更は、ファイルに usro リソースを設定することで実現しています。


●使用上の注意
・インターネットロケーションファイル(.webloc)のデフォルトアプリケーションは変更できません。ファイルを「デフォルト交換くん」にドラッグしてもブラウザでページが開かれます。

・ファイルの変更日を修正する設定にしていても、ファイルの変更前と変更後のデフォルトアプリケーションが同じときは変更日は修正されません。

・「デフォルト交換くん」を使用すると、本来そのファイルを開けないアプリケーションでもデフォルトアプリケーションにすることができます。が、変更できるだけで実際にファイルを開けるわけではありません。


●使用許諾
本ファイルはフリーウェアとします。作者への対価を必要とせずに、どなたでもご自由に使用できます。ただし、著作権は作者である 齋藤 理 にあります。ファイルおよびフォルダの中身を作者に無断で変更して、配布し直すなどの行為はおやめください。
書籍の付録 CD-ROM などへの転載、紹介記事の掲載、ダウンロード先であるホームページの紹介などは、事前に作者へメールフォームから通知した場合のみ自由とします。(原則として、作者から返答はいたしません)また、転載するときはフォルダの中身を抜かないで、そのまますべてを載せてください。
ホームページなどインターネット上へのファイルの転載は禁止します。ダウンロード先であるホームページの紹介、トップページへのリンクはご自由におこなってください。ただし、圧縮ファイルへの直接のリンク、トップページ以外へのリンクはご遠慮ください。


●免責事項
本ファイルを使用した結果生じた、直接間接を問わずいかなる損害も作者は一切補償いたしません。使用条件に同意できる方のみ、自己責任で使用してください。


ダウンロード (Mac) default_changer.dmg (155KB)

>> おみやげ道具箱へ戻る