QP 計算機(version 2.0)

「QP 計算機」は Q数、ミリメートル、ポイント、インチの各数値を、相互に変換するためのツールです。


●動作環境
・Mac OS X 10.4 ~


●インストール方法
「QP 計算機」本体をハードディスクのお好きなフォルダへコピーしてください。


●削除方法
「QP 計算機」本体と、「ホームフォルダ」>「ライブラリ」>「Preferences」フォルダの中にある「jp.or.hokkai.mrri.QPCalculator.plist」ファイルをゴミ箱に捨ててください。


●使用方法
1.
「QP 計算機」を起動すると以下の画面が表示されます。各テキストボックスには上から順番にQ数、ミリメートル、ポイント、インチの数値が表示されます。

2. どれか一つのテキストボックスに、数値を入力してリターンキーを押してください。他のテキストボックスに、それぞれの単位に変換された数値が自動的に表示されます。

3. 各テキストボックスには、整数や小数以外に分数を入力することもできます。分数を入力するときは、以下の例のように入力してください。

・3分の2を入力
 2/3
・1と2分の1を入力
 1+1/2

4. また、各テキストボックスには計算式を入力することもできます。計算式には以下の演算子が使用できます。

・加算の演算子(+)
 +
・減算の演算子(-)
 -
・乗算の演算子(×)
 *
・除算の演算子(÷)
 /
・括弧
 ( )

計算式を入力するときは、以下の例のように入力してください。

・13Q × 20文字 を Q のテキストボックスに入力
 13*20

・10ポイント × 20文字、段落数 2、段落空き 35ポイント をポイントのテキストボックスに入力
 10*20*2+35

5. 数値には単位を付けて入力することもできます。使用できる単位は以下のとおりです。
 ※単位に使用する文字は、大文字・小文字のいずれでもかまいせん。

・Q数
 q
・ミリメートル
 m, mm
・ポイント
 p, pt
・インチ
 i, in

単位を付けて入力するときは、以下の例のように入力してください。

・5インチ + 36ポイント を入力
 5in+36pt
 ※インチのテキストボックスに入力するときは 5+36pt、ポイントのテキストボックスに入力するときは 5in+36 で可

・13Q × 20文字、段落数 2、段落空き 10ミリ を入力
 13q*20*2+10mm
 ※Qのテキストボックスに入力するときは 13*20*2+10mm、ミリのテキストボックスに入力するときは 13q*20*2+10 で可


●使用上の注意
・「QP 計算機」は1インチを101.6Q、25.4ミリメートル、72ポイントとして計算しています。

・テキストボックスの文字が赤くなったときは、入力した数値や計算式が間違っています。正しい数値や計算式を入力しなおしてください。


●使用許諾
本ファイルはフリーウェアとします。作者への対価を必要とせずに、どなたでもご自由に使用できます。ただし、著作権は作者である 齋藤 理 にあります。ファイルおよびフォルダの中身を作者に無断で変更して、配布し直すなどの行為はおやめください。
書籍の付録 CD-ROM などへの転載、紹介記事の掲載、ダウンロード先であるホームページの紹介などは、事前に作者へメールフォームから通知した場合のみ自由とします。(原則として、作者から返答はいたしません)また、転載するときはフォルダの中身を抜かないで、そのまますべてを載せてください。
ホームページなどインターネット上へのファイルの転載は禁止します。ダウンロード先であるホームページの紹介、トップページへのリンクはご自由におこなってください。ただし、圧縮ファイルへの直接のリンク、トップページ以外へのリンクはご遠慮ください。


●免責事項
本ファイルを使用した結果生じた、直接間接を問わずいかなる損害も作者は一切補償いたしません。使用条件に同意できる方のみ、自己責任で使用してください。


ダウンロード (Mac) qp_calculator.dmg (101KB) ※Vector のページが開きます

>> DTP宝箱へ戻る