ホームページの作り方
声をいれちゃおう!

WWWブラウザで扱うサウンドファイルは主に次の3種類です。

  1. .auファイル--------UNIX上で標準で使われるファイル形式
  2. .wavファイル-------DOS/V機やPC-98シリーズなど、Windowsで使われるファイル形式
  3. .aiffファイル------主にMacintoshで使われるファイル形式

Macは音声入力ができるようになっているので簡単です。
Macにマイクをさしこんで、「SoundMachine」というツールを使って作ります。

まず、Macの設定です。コントロールパネルのサウンドを「マイク」に設定します。SoundMachineを起動させ、メニューバーの「Recording」からμ-Rawを選んで、次に「Sample Rate」を8KHzに設定します。
そして、AU Recordを選んでファイル名を指定し、サンプリングをします。できあがったファイルは×××.auとなるので、そのままホームページにのせられます。


さて、ついにあなたの声をホームページにはりこみます。ホームページにはりこむタグは、

<A HREF="mimi.au">みみの声</A>

みみの声

これでもうバッチリです。サウンドもイメージと同様、ファイルサイズを気にしてつくらないと大変なことになってしまうのでご注意!
あと、音楽などを入れる場合は著作権などの注意も必要です(ライセンス・フリーのものもあります)。


[HP作り方 メニューへ]

[トップ] [HP作り方] [CGI] [Java] [アイコン]