アクセス制御
(ホッカイネットのみ)
CGIとはちょっと違いますが、ホッカイネット でのみ、ディレクトリ単位にアクセス制御をかけることができます。

「アクセス制御」とは、あるホームページにIDとパスワードを
入力しないとアクセスできないようにすることです。

!注意!
アクセス制御は、ディレクトリ(フォルダ)単位でしか設定できません。
ディレクトリ(フォルダ)とは、ファイルを入れる事のできる「箱」というか、
「袋」というか・・・なんといったらいいのでしょう・・・?


まずは、みみの秘密の部屋へどうぞ・・・。(アクセス制御、かかってます。)

みみの秘密部屋

IDは、hp-club
パスワードは、cute

「みみの秘密部屋」は、member というディレクトリ(フォルダ)にアクセス制御をかけて
IDにhp-club、パスワードにcuteを設定してあります。
ホームページにIDとパスワードを書いたら意味がありませんが・・・
特定の人にメールとかで教えてあげるのがいいかも!


アクセス制御のかけかた

staff@hokkai.or.jpへ「アクセス制御希望」というメールを出します。

メールの内容は、
1.アクセス制御をかけるディレクトリ名(フォルダ名)
2.アクセス制御の希望ID
3.アクセス制御の希望パスワード
の3つを必ず書きましょう。

※設定できるIDとパスワードは、半角英数字のみです
※アクセス制御は、ディレクトリ(フォルダ)単位です。



[CGIメニューへ]

[トップ] [HP作り方] [CGI] [Java] [アイコン]