歴史関連のリンク集

 普段わたしがよく行くサイトを中心に集めてみました。歴史に関するページは意外に少ないですね。ここはと言うのがありましたらぜひわたしにも知らせて下さい。

塩野七生の読者とイタリアの歴史/美術/観光を楽しみたい人のホームページ
 イタリア在住の小説家塩野七生さんの紹介を中心としたホームページです。わたしも最近はまっている作家です。西洋史はほとんど初心者のわたしにもわかりやすくまだ読んだことのない人にはお薦めです。

お城めぐりFAN
 わたしも城マニアを自称していますが、なにぶん城のない(松前城、五稜郭はあるものの・・どちらも江戸末期の建造ですね)地方に住んでいるため実際に見たものは多くありません。城マニア必見です。

鎌倉時代
 鎌倉時代の朝廷史についてのホームページです。そういえば『問 はず語り』(自伝あるいは小説かとも言われる問題作です。)は鎌倉時代の宮廷の話でしたね。

 

後深草院二条
 「問はず語り」の作者が後深草院二条と呼ばれる女性です。この作品に学問的な考察を加えたホームページです。非常にレベルが高くわたしにはちょっと難しいですが、このようなページがあるのはうれしいことですね。

時代小説SHOW
 時代小説と歴史小説、似ているようでいてやはり違うものですね。とは言っても極めて近いものもあり、わたしのホームページで紹介している中にもほとんど時代小説と言えるものもあります。こちらは時代小説を紹介しているページです。紹介だけではなく他のコンテンツも充実しています。

足利尊氏
 足利市に住む作者のホームページです。テキスト中心とうたっていますが、何よりも見やすいのが一番ですね。

信長・友の会
 歴史マニア(特に戦国)が集まっています。有名なページなので歴史好きの方なら訪れたことがあるでしょう。リンク集も充実しています。

石田三成
 実はわたし石田三成は結構好きです。嫌いという方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

NHK大河ドラマの歴史(Hiro G.kikkawa's Home Page)
 これまでの大河ドラマの歴史はここですべてわかります。古い方は見たことはないですが、わたしも大河ドラマは見ています。あなたはどの作品が好きでした?

タデ喰う虫
 大河ドラマで有名になった吉川元春についての情報が満載です。『毛利元就』を見ていればタイトルの意味はわかりますね。

歴史フォーラムホームページ(NIFTY SERVE)
 パソコン通信NIFTY SERVEの中の歴史フォーラムのホームページです。歴史好きの方はぜひともNIFTYに加入しフォーラムに参加しましょう。わたしも実の所は発言はほとんどせずに読むだけの立場ですが興味ある会議室がありますよ。

光栄
 これは歴史関連といえば関連でしょうか? 「信長の野望」をはじめとするたくさんの歴史シュミレーションゲームを出している会社です。これまでずっとはまり続け、今は「将星録」にはまっています。

 

 

 

[最初のページに戻る]