お客様から感謝されました。       既存の食器具との違い。 ユーチュウブ動画  前編 後編 
TOPページへ。
                                 

                      (許可を戴きましたので、原文のままご紹介させて戴きました)
    なお、「個人情報保護」の為 「氏名・Eメールアドレス」は省略、または仮名とさせて戴いております。 なお、文中の赤文字色は 加藤 がつけました。


 謹告 
      当会はお客様の全てが記憶に残る食事が出来るよう「食事バリアーフリー 食事の天国」ノーマライゼーション の賛同者を募集しています。
         (障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方)


順不同

Eメール  東京都** 様   Eメール 京都府猫仏 喜十郎 様 (仮名 本人希望)   Eメール 埼玉県大宮市** 様   Eメール(女性の為) 『匿名』  

  
お手紙。
横浜市保土ヶ谷区 上村 様       お手紙 埼玉県志木市 細田 ×郎 様    お手紙。滝川市 斎藤++様  お手紙 東京都町田市 高橋*子様 

 Eメール
 神奈川  『匿名』様   お手紙。 釧路市 松田++様   Eメール 東京都 安藤 様     Eメール (女性につき) 「匿住所 匿名」    

         その他お手紙多数の為画像のみ掲載。


 Eメール

東京都 ** 様

*次の通り「注文します」
(A)×2 注・(オールステンレス製です)
(B)×3 注・(3色をひとつずつ)
合計金額¥10.600×1.05 支払は「代金引換」でお願いします。

畏まりました。m(_ _)m お伺いします。
¥10.600×1.05 ←の1.05は何の意味でしょうか?消費税であれば当社負担とさせて戴いておりすが?なお、送料、振込手数料も全て当社負担としてHPでお知らせしております。
お客様にポッキリ価格、安心価格として提供させております。念の為。

***です。早速のお聞き届け、有難うございました。ご推察のとおり、1.05倍したのは消費税のつもりで、説明文の読み落しでした。ご指摘有難うございました。
実は小生、右半身が不自由な身障者ですが、7月半ば旭川市の『ニュー北海ホテル』に宿泊したとき、レストラン従業員が貸してくれて、大変に使いやすいことに感激しました。その時、商品名も伺ったのですが、右手が使えない悲しさ、記録できぬまま忘れてしまいました。再び旅行をすることになって、どうしても欲しくなり、ネットで探したという訳です。よろしくお願いします。製品の到着を首を長くして待っております。

Sun PowerとKENJIスプーンの加藤です。お便り頂きました。

「大変に使いやすいことに感激しました。」
   
↑ このメッセージは発明者として最高に嬉しいものでした。\(^o^)/
10月には札幌でDPI(世界障害者大会)が開かれます。

KENJIによる「食事のバリアーフリーネットワーク」の賛同者を求めていますが、なかなか思う様になりません。これは何も難しいものでなく、テーブルにKENJIスプーンを用意して頂くだけの事です。
出来れば「KENJIコーナー」更に言えば「KENJIメニュー」などの創作料理があれば最高です。
お店は繁昌し、お客様は便利さ=快適+面白さで満足して戴ける発想です。
双方にメリットがあります。\(^o^)/
***様が体験されたように、どこえ行っても誰でもが安心して食事が出来る環境になればいいですね〜。(^_-)☆

***です。
お願いした『ケンジー・スプーン』、早速お送り下さいまして、誠に有難うございました。小生、27日から旅行(札幌)に出ておりまして、本日30日に帰宅、大喜びで、少し早目の夕食でスプーンの使いよさを確かめさせて戴きました。旭川で初めて使わせていただいたときも感激でしたが、もう使い慣れた、というか、我家の粗末な食事ですら、これからは楽しみになりそうです。普通のスプーンとフォークを慣れない左手に持って、うどんやそばを食べる風景をご想像下さい。胸元も、周囲の机も飛散った汁だらけ。ですから、外での食事は、左手に持って食べるものに限られていました。これからは、違います。毎月一、二回の旅行にも、また近く予定されているクラス会にも、これさえあれば鬼に金棒。大いに楽しい人生を送れそうに思います。本当に有難うございました。一層のご発展をお祈り申上げます

Sun PowerとKENJIスプーンの加藤です。***様からのお便りとても嬉しく拝見しました。
こうなると(私の性格か?)お金じゃ〜ないな〜。なんて思ったりします。
(デモ オカネモホシイナ〜 ト、オモッタリシテ) (^ ^ゞポリポリ
これをを励みに札幌(10月からのDPI世界会議事務局)に行く予定です。
食事が快適になり、星様のように喜んで下さる人が1人でも多くなれば、私の開発苦労も報われると言うものです。(*^−^*)
クラス会、いまから楽しみですね。健常者よりも快適な食事が出来ます。σ\(^_^)  
また機会がありましたらメール戴ければ幸いです。(ココロノヨリドコロ?)
それじゃ〜 (‘ー‘)/~~ !

                 先頭に戻ります

京都府福知山市  猫仏喜十郎"様   (仮名 本人希望)

 待望の『KENJI』、水曜日(28日)の午後便で到着いたしました。ありがとうございます。
 さっそく、夕食を”豚バラともやしの炒めもの””旬のえんどう豆の玉子とじ”という献立にし、ためさせていただきました。感激ですねぇ〜。
えんどう豆が、スパスパ掴めるんですねぇ。
 (注 機能沢山あります

僕は、最近の人は7割がた箸の持ち方が正確でないと言う、その7割がたの方の人間なんで、豆類は好きだけど、大の苦手としています。が、これがスパスパ掴める。

                  感激しました。

 
モヤシも一本一本いける。豆腐も、巧みに掴める。カットできる。みそ汁のスープも、スプーンとしてすくえる。ただ元気な間は、すくえる量が少ないので、スプーン機能でぐるっぐるっとかき回しておいて、片手で、ググッと呑むほうが速いですね。

 
いちばんの「目からウロコ」は、ご飯茶碗にはいった御飯が、片手で食べられるんですよ。これは感嘆ものですよぉ。

 ご飯茶碗にはいった御飯は、片手のサポートがないと、スプーンでもお箸でも食べにくいものなのです。が、これが楽々片手だけで食べられるんですねぇ。

これはスゴイ。これは楽。 
『KENJI』を、半開きで御飯にザクッと刺して、閉じてカットして、すくいとる。これで完了。
スプーンだと、先が丸いので抵抗が大きく、御飯にザクッと差し込めない。・・・で、はじめに前後左右にスプーンを立てて切り込みを入れてからじゃないと、すくえない。

お箸でも、似たようなものです。そうじゃなく、いち動作でやろとすると、どうしても片手でご飯茶碗を、抑えておかなきゃならない
のです。

『KENJI』なら、片手でいち動作でOK。この”いち動作”が大事なのです。

食事は自分の食べたいリズムで、食べるのが美味しいのです。

 
手元が不自由になってくると、どうしてもうまく行かなくなり、一回の動作で済むようなことを何度もに分けてしまいます。 パッと掴む。スッと掬える。

これが出来なくなり、食物の上で、ゴネゴネこてこてしながら食事をする。 全然まずいです。食べたいように、食べられる。たいへん有難い
ことです。

太平楽ならべてしまいましたが、感謝しております。

                 先頭に戻ります

Eメール。 埼玉県大宮市  **様  

 この度は『KENJI』を送っていただいて本当にありがとうございました。
毎月締め切りだから、月が明けてからだろうと思っていたところへ、早くも現物が手元に届けられました。どうもありがとうございました。
 でも、早速封筒を開けて中のビニール袋を開けようとしたところで一瞬戸惑ってしまいました。
 それは「こんなにラッキーな品物はしばらく未開封で取っておくべきでは??
もしかしたら、プレミアム物になるかもしれない?」と思ったからでした。
でも、
これからは世界中の箸とナイフとフォークが『KENJI』へと代わるワケですから、何も未開封で保存しなくてもいいことに気づき、開封してその感触を妻と共に素手で感じたのでした。
 今日は、
『KENJI』を会社につれてきています。
 20人ほどいるの私のフロアでも何人かはTVを見ていた人がいたようで、ほんのすこしだけ触らせてあげました。ちょっとした優越感ですね。

 今夜は、
我が家の夕食にKENJIを参加させてみようと思います。


東京都町田市 高橋*子様

加藤筧治様
初めてお手紙いたします。毎年楽しみにしております 暮らしの発明展 四月四日、日本橋三越でマルチスプーン「ケンジー」を求めました。 丁度三月末に右手首を骨折しまして不自由しておりましたところ、このすばらしいスプーンに出会いました。あれから六週間ほんとうに助かりました。左手でもこのスプーンのお陰で上手に食べられまして、
出かける時も持って行きましてラーメンでも、うどんでも会席料理でも何でも美味しくいただくことができました。感謝しております。お陰様で5月12日にギブスが取れましてまだ思うようには動きませんが、右手で何とか箸がもてるようになりました。字も何とか書けるようになりましたのでお礼の手紙を書いております。ありがとうございました。友達の注文された方が先日早速送っていただいたと喜んでおりました。別紙に注文しますのでどうぞよろしく。振り込み先を教えて下さい。オールステンレスタイプ 2本 注文いたします よろしくどうぞ。東京都町田市 ***高橋*子 68歳  注(電話番号省略)


 Eメール 『 匿 名 希 望』 様

こんにちは。
『☆ ☆』です。

お礼がすっごーく、遅くなってしまってゴメンなさい。
で、で、早速使わせてもらってます〜!!ホントに、何でも食べれるんですね。家族にもすっごい人気です。

特に弟(5歳)には、半分取られかかってます(・・;) 友達には、しっかりと自慢させてもらいましたっ!「いいなぁー」の嵐に、顔がニヤけてしまう・・・( * ^ o ^ * )

これからも、ホームページ見させてもらいますね。頑張ってくださいっ!

♪∞∞∞∞∞∞∞∞∞♪
  『☆ ☆』
♪∞∞∞∞∞∞∞∞∞♪


                   先頭に戻ります


横浜市保土ケ谷区  上村**子 様

 前略 貴社商品「ケンジー」18日に着きました。
注文購入してお礼申し上げるのもおかしな事ですが、ありがとうございます。
 義父も大変喜んでおりました。
義父が右半身マヒになって1年2ケ月目にしてやっと捜し求めていた品物を見つけることが出来ました。この間、本当に苦労しました。使い馴れない左手での食事は大変なことでした。万力を使って口に運びやすい角度にして見たり、プラスチック製のスプーンを湯気で角度をつけたり(市販されているスプーンは角度が極端につき、お皿の部分(注・船底を指しています)が大変大きくて非常に使いにくい) して何とか使って貰っていました。今月のはじめ、義父がNHK教育テレビ「あすの福祉」という番組を見ていましたら、同じ障害を持った方々が使い紹介していたそうです。後日私(嫁)が行ったとき、テレビの内容の話しをし、そのスプーンがあったら良いのにと言ってました。
 私はテレビ局に問い合わせ、東京都社会福祉総合センターを紹介していただき資料「食生活と暮らしの用品案内」と云うパンフを送っていただき、その中から注文、送っていただいた次第でございます。今後とも本当に使いやすい商品を開発していただきたく節に御願い致したい気持ちでいっぱいです。


埼玉県志木市  細田 *郎 様 (注)奥様名でのお便り。

 暦ではもう立冬、木枯らし一号も吹きました。この度は「ケンジー」を、お送り頂き、御丁寧におハガキまで有難うございました。
サンケイ新聞の記事を見た時、これは是非父に、と思いました。 12月で88才になる、私の実家の父は41年前事故で、右手親指を残し、指4本を失い、以来、不自由な思いをして参りました。今では左手でどうにか箸も使いますし、一応は何でも自分でやっては居りますが、ぎこちない様子です。
 早速、東京の家に持って行き、父や母といろいろためしてみました。何しろ
一本で、はさんだり、すくったり出来るので、驚きと感激でした。
 父
大喜び、母(87才)も、此の様なものにもっと早くめぐり逢えていたらねえ、と、しみじみ申しておりました。 
 一週間たちまして
、本日実家に寄ってみまして、其の後の話をきいたところ、もう重宝で重宝で、手ばなせないとのことです。父は体調の良い日は気ままに外出し、浅草の観音様とか神社詣りをし、外食をするのがたのしみで早速、あのスプーンを使ってみたそうで、とても具合が良く、一本は家で、一本は外出用にと大事に使はせて貰うよ、と喜んでおりました。
 
センターにも時々行くので、人にも教えてあげると言っておりました。こんなに喜んで貰えて私まで嬉しくなりました。思いがけず、すてきな米寿のプレゼントをすることができました。大げさではなく、本当に感謝しております。有難うございました。そちらでは、もうずいぶんと、お寒いことでございましょう。どうぞ、御身御自愛の程、御社の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。
 尚、私もいろいろに使ってみたいと思いますので、2本お送り下さいますよう御願い致します。
      11月8日
                                
細田内

                   先頭に戻ります


北海道滝川市 斎藤 ++様

 私は、
脳梗塞で右半身不随となりました。退院してから何とかお箸で、と思いましたが上手に出来ません。ある日、息子が氷ばさみを削ってくれましたので、それとスプーンで、何とか食事を済ませておりました。それでも、お魚を頂く時は苦労してました。面倒になると、手で食べることもありました
それが突然、11月26日、旭川からスプーンが届き、おどろきました。息子が探していてくれたのです。
すくうことは勿論、はさむ事も出来るから、このスプーン一本で自由に食事が出来ると思うと、嬉しくてなりません。感謝して使わせて頂きます。

神奈川県 『匿名希望』様 

加藤様

本日「KENJI」が届きました。
とてもカワイイので大感激です!どうもありがとうございます。

さっそく使わせていただきましたが、とても快適なので、私に負けず劣らずお箸の使い方に難ありの主人用(「この人となら毎日一緒にご飯が食べられる!」と思って (^ ^; 結婚したくらいです)と、調理用&食卓用(下ごしらえは勿論、食卓に置いて大皿からサラダを取り分けたりする等のも大変便利ではないだろうかと思いました)をご注文させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
      ――――――――――――――――――――――
           次の通り『注文します』

(B) ×1 →(玉つきタイプは三色あります。希望色=黄色)
(D) ×1 → 業務用(オールステンレス製です)

ところで加藤様は旭川の方だったんですね!実は私も3歳まで旭川とその周辺に住んでおりました。まさに毎日が楽しくて仕方がないような年頃を過ごした街ですので、旭川には楽しい思いでばかりです。と、言いますか、自分の故郷は旭川だと思っております。
もう20年近くもご無沙汰しておりますが、まだ少しは当時の面影が残っているでしょうか。もう、とっても懐かしくなってしまいました。

――――――――――――――――――――――

加藤 様

昨日 KENJIを受け取り、本日ご送金いたしましたので、よろしくお願い致します。

普通のKENJIは勿論ですが、業務用KENJIも最高ですね!!!

これ1本で、ほぼ完璧にクッキング動作をサポートしてくれるので、感激いたしました。
(あとは自分の腕次第… いや〜 これが最大の難関だったりして…)

たった1つ残念なのは KENJIを新婚時代に持っていれば 
( ^ o ^ )ρ ( ^ 0 ^ ) ハイ! アーンシテ!の動作が何の障害もなくスムーズにできたのにぃ!ということだけです。( * ^ o ^ * )
ずっと大事に愛用していこうと思います。本当にどうもありがとうございました。
そして加藤様、どうぞまた画期的な製品を世に送り出して下さいね!!!
及ばずながら、陰で応援しておりますので…

ところで…
旭川は橋が増えたということですが、川が増えたんじゃなくて オイオイ...( ;・_・) 道が増えたということですよね? 2〜3年前、職場の友人が旭川へ旅行に行ったのですが「街がヨーロッパみたい!」と、いたく感動していたのです。正直言って「それって、ちょっとホメすぎじゃ…?」と思ってしまったのですが、でもその友人は暇さえあれば海外旅行をしており目が肥えているのでまんざらお世辞とも思えず、ずっと気になっておりました。これもきっと橋と関係がありそうですね。
…私も帰って見てみたいです、旭川の街並を。

加藤 様
大変ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
お陰さまで、いつも KENJIで楽しくお食事をさせていただいております。
以前にもご報告しましたが、調理時の使い勝手も最高で KENJIナシでは何もできない心境です。外国のお料理番組を見ていると、皆さん、スプーンやフォークを上手に使って炒めたり和えたりされていてカッコイイのですが、 KENJIでしっかり真似しています。

HomePageに掲載の件、不都合などころか光栄です! お役に立つようでしたら、どうぞよろしくお願いたします。
また、改行位置等、変更していただいて構いませんので…。

それにしても、加藤様のページに自分の文が載ったところを想像して、今から緊張して照れちゃいますね
。<( ; ^ ー^ )

   (赤文字色は 加藤がつけました。

                          先頭に戻ります。

釧路市春日町  松田 ** 様

 前略 この度は大変便利なスプーンを戴きまして、誠にありがとうございました。
私も当時以来、
食堂に入って食事するにもメニューを制限するようになり、特に丼物は食べないようにして来ました。
 丼物はご飯につゆがついて、ばらついていますので、きれいに食べようとする場合、どうしても丼に口をつけ、箸で口の中にかき入れる・・・要するに、犬食いの状態になります。私の身体は左半身不随ですから、左側の手足の機能は殆どありません。
 従って、右手で皿や丼等は持つ事が出来ません。それで、今まで悩んでいました。たまに温泉旅行へ行っても、食事の時に大衆の前で犬食いをするのも気がひけて、廻りの視線を気にしながら食事をする有様です。
 
この度、加藤様より送っていただいたスプーンは私にとって本当に素晴しいものです。
昨年5月に読者の声に投稿して以来、加藤様が私の事を気にかけて戴いているとは、夢にも思っておりませんでした。
 北海道新聞社より突然電話があり(注・松田様は電話帳に番号を載せていない為新聞社に問い合わせたものです)それをはじめて知りました。
心より厚くお礼申し上げます。あのスプーンを見たとき私は思いました。それは身障者ばかりでなく、老人、幼児、そしてキャンプに威力を発揮するものと思います。これからは、このスプーンを持って堂々と食堂に入って丼物であろうが、何であろうが、気がねすることなく食事をする事が出来ます。本当に助かります。貴社の益々のご隆盛をお祈り致します。

東京都 安藤 ** 様 

 加藤様こんにちは、先日は「KENJI」を送って頂き有り難うございました。早速毎日の食事に使用させて頂いております。もっとも一番使いたいキャンプでの使用はまだなのですが、7月にはキャンプがありますので必ず持っていって。また使用レポートを送らせて頂きます。
 ところで現在までの使用レポートですが、まず気になっていた「口の中での違和感」ですが正直最初の1食目は口の中で両方が重なると気になりました。(生理的なものなので個人差があると思いまが・・)
 あとは今まで34年間箸を使い続けてきた事から感じる「茶碗と箸」の組み合わせに対して「茶碗と金属製品」の違和感。これも個人的にですが幼少の頃、母に「スプーンでなく箸を使いなさい!」と怒られた記憶が心の奥底にある様です。なんとなくいけない事をしている感じがしたのです。そんなこんなで使いはじめて3日目にはそんな感じもなくなり、普通に使える様になりました。今日まで色々な食べ物に使用しました。

(頂いて以来本当にすべての食事を「KENJI」だけで過ごしております。)中でもスパゲッティーはとても良かった。切る事ができるのは本当に便利
です。
あの
フォークをくるくる回すという日本人離れした行為ともオサラバです。またカレーの時も抜群でした。
 
ジャガイモを小さくするときに、今迄ならスプーンをいちいち縦にして切っていた訳ですが、(かたい場合は周りに多大な被害を与える事もある。)「KENJI」は、食べるリズムを崩さずに、そのまま切る様に出来るのでとても楽です。
 これからも永く続けて使わせて頂こうと思っております。またこれは良いと言うメニューに出会ったらメール致します。また女房が外へ持ち出し色々宣伝をしている様で、早速実家の母と、母の友達(この方はリューマチで手が不自由なのです。)から注文を頂きました。
女房はこの先も布教活動に力を入れたいと申しております。

 購入希望注文書

 A タイプ×1
 C タイプ×1

 以上2つお願い致します。


                         先頭に戻ります。

(女性につき) 『匿住所 匿名』 様

加藤様、こんばんは。☆☆ ☆☆です。
 今日、いえ、もう昨日ですね。2日にケンジ―スプーン届きました!
おかげさまで、
父に思いも寄らぬ形で素敵な素敵なプレゼントを贈ることができました。

 
想像通り大変な喜びようで、ケンジ―を手に、こんな便利なものがあったんだなぁと右から上から眺めては感嘆の声をあげ、ちょうど夕食中でしたので、さっそく使ってみたのです。
なんとなんと、今まで箸で突き刺して食べていた煮豆が、いとも簡単にすくえるではないですか!
それからの父は見ていてもおもしろいほどで、次々といろんな食べ物に挑戦していくのです
(笑)。
これはどうだ!おっこれもつまめるぞ。じゃあこいつは?おおっっ、こんなものまで!参りました・・・。
という感じで、そんな風に子供のようにはしゃぐ父を見たのは何年ぶりでしょうか。

母が亡くなってから大変なことばかりだったろうけど、こうして加藤様のような暖かい方の心に触れることが出来て、今年の誕生日は最高の思いでになったと大変感激しておりました。
父からくれぐれもお礼の気持ちを伝えておいてほしいと頼まれました。
「毎日大切に自分の体の一部として使わせていただきます。本当に心から感謝しております!」とのことです。

「ケンジ―」のような発明は、人に対する思いやりの心があってこそ生まれたものだと思います。
私には発明はできませんが、これからは加藤様を見習って、人には暖かい心で接していこうと思っています。

父ですが、今日電話をいれたところ、ますますケンジ―の使い勝手が良くなっているようで、食事がとても楽しくなったと喜んでいました。
私が「もう手放せないね。」と言うと、「ケンジ―は自分の一部なんだから、手放せないも何もないよ。」
なんて言われてしまいました( ^_^ ;)。

何度お礼を申し上げてもたりないほどです。本当にありがとうございました!

寒くなってまいりましたが、お身体大切になさってくださいね。

                       ☆☆ ☆☆


                   お手紙による、礼状 その他多数につき抜粋   「順不同」 


                                  旧会社名

                   

                                      本文  

 



 

 



                                 

 



        

       
    TOPページへ。 ページの先頭へ。      「KENJI」スプーンの全てへ。  米糠=米ぬか(100%)を食べる健康のページへ。    樽酒の素へ    ペット(犬)の糞処理具へ。