礼文島の民宿海憧のホームページ

礼文島のこぼれる話



礼文の美味、珍食の話
礼文の美味、珍食の話



【礼文島に安くお得に来る方法】
最寄りの空港から旅割等で安い航空券を手配する(稚内あたりまで取れれば最高!)
もしくは株主優待券をディスカウントショップで手に入れ、安く航空券を手に入れる。
それが無理なら、最寄りの空港から札幌まで安い航空券を取り、
札幌から夜行の都市間バスで往復するのが安いです!
さらに関西方面なら敦賀、舞鶴から小樽行きフェリーで来るのが最安値です。
礼文島の宿は後で考えましょう、意外と泊まる所はありますよ。


「礼文島を歩こう」にLCCと夜行バスを使って安く行く方法が掲載されています!

http://www.rebun.info/



【礼文島の回り方】
出来れば3泊欲しいです。
お勧めは稚内朝一番のフェリーで来て、そのまま宿の送迎車で
スコトン岬に行き、岬めぐりコース(約4時間から5時間位かかります)、
次の日は朝一番に南まで移動して、知床バス停付近から
桃岩展望台コース+礼文林道の半分を歩きフェリーターミナルへ。
知床から歩くので約4時間から5時間位です、無理せず歩いた方が良いでしょう。
当宿では無理に8時間コースをお勧め致しません、ゆっくり景色を見るなら
やはり北と南の4時間コースを連日で見た方がいいです!

2泊で回るなら、南を見た後に利尻にも渡れることができます。
こちらとしてはゆっくり滞在して欲しいですし、天候にも左右されますので
滞在時間は多く取られる事をお勧めします。また島内で宿移動する場合は
荷物が邪魔になります。あらかじめターミナルのコインロッカーを利用するなど
対策を講じるか、島内では連泊をお勧め致します。




【ちょいオフ観光(秋編)】
9月中頃より秋鮭が戻って来ます当然鮭釣りが盛んで
目の前を大群で泳ぐ鮭も見られます。礼文島では素人でも鮭が釣れます。
全くやったことのない人も釣れる位です。鮭釣りは現地で詳しく聞いて下さいね。
ただし道具は鮭専用の物が入ります。泊まる宿に問い合わせて下さい。
自分で釣った鮭とイクラ美味しいですよ。ただし生のイクラ、生の鮭は
作って次の日位にならないと食べられませんのでご注意下さい。
8月後半からだんだん雲が高くなり、夕日や夕焼けが綺麗になります。
寒くなるにつれ空気が澄んで星空も綺麗に見えます。
天候で左右されますので保証は出来ませんが、8月後半からの目玉でもあります。
是非休みを取って礼文島でゆっくりして下さい。

  
                 鮭釣り風景            いくら


【ちょいオフ観光(春編)】
4月後半から久種湖周辺に水芭蕉が咲き始めます。
5月中頃からカレイ釣りヤリイカ釣りのシーズンになり6月中頃まで
カレイ、ホッケが釣れますヤリイカは6月末頃まで。6月10日頃迄は宿取るのも
空きがあるので、ゆっくりとした時間が過ごせるかも!
その年によって時期はずれますが、ウニも5月末には揚がって来ると思います。
5月末頃から高山植物が少しずつ咲き始めます、ぜひお越し下さい。

       





【礼文島の交通事情】
現在礼文島はガソリン1リッター180円軽油165円の島で
今年もまた値上がりしてガソリン200円超え時代が来る様相です。
バス、タクシー、レンタカーも他の地域よりは割高ですのでご注意下さい、
また宿の送迎車をご利用のお客様にお願い致します
無料の送迎車もかなりの経費をかけて走らせいてます、
(実際港1往復につき3000円程度の維持経費以外の運行経費がかかります)
タクシーみたいなご利用は控えて頂きますようにお願い致します。
 
協力会社 開成タクシー
礼文島の観光や、観光地までの足がわりにご利用下さい。
電話 0163−87−3222
夜間は、0163−87−2135迄



トップへ
トップへ
戻る
戻る



〒097-1111北海道礼文郡礼文町船泊村字大備 民宿海憧 0163-87-2717