北海道のドライブ情報    旅行に関する(宿泊予約など)リンク集

 「北海道ドライブガイド」に戻る
 
この掲示板の使い方
 北海道の道路に関する情報交換を主とします。北海道を旅行する上での質問事項などにもできる限りお答えしていますが、道路地図を見てわかることはご自分でも調べるようにお願いします。また、あまり使いやすくはありませんが「過去ログ」も有効に活用してください。

 

題名:   名前:
 
E-MAIL:  HP:
 
メッセージ


過去ログを見る
 



来月初めての一人旅    投稿者:ケン          日時: Thu Sep 19 7:41:08 2013

滋賀、京都、鳥取、島根、山口広島、兵庫で他県の方にぜひ一度は行ってほしい観光地。ジモトしか知らない絶景。などおすすめスポットを教えてくださいw


今年の旅行記    投稿者:nori          日時: Sun Sep 9 23:42:50 2012

帰ってきてからだいぶ経ちましたが、
今年の旅行記ができました。
興味があればどうぞ。


私も出発    投稿者:nori          日時: Sun Aug 5 8:02:18 2012

私も今日から旅行に出発します。
今年は東北方面で、今日は秋田竿灯祭りです。


もうすぐ出発    投稿者:みつどん          日時: Fri Jul 20 22:13:29 2012

noriさんへ

忙しくて計画も準備も出来ないまま、出発を迎えそうです。
なので、ルートも成り行き&カーナビ任せになるでしょう。
北海道は、どこを走っても感動ものですので、それも良しです。
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。


ダートで楽しいのは、、、    投稿者:みつどん          日時: Tue Jul 3 23:40:47 2012

運転している私だけですね。
おとなしく走ることにします。
車中の空気が悪くなると、後が楽しくないですし、、、。

忠告、ありがとうございました。


みつどんさんへ2    投稿者:nori          日時: Mon Jul 2 7:52:35 2012

三笠経由の件ですが、基本的に北海道の高速はお盆を除いて渋滞することはあまりありません。
ですから札幌に向かっても高速であれば渋滞に巻き込まれるという心配はほとんど必要ないのです。

なお、R333からr7の北見市内に分岐する地点(仁頃)を直進して端野でR39に合流し、
そのまま美幌を経由して美幌峠−津別峠(屈斜路プリンスホテルの付近から右折…狭隘ダートです)−津別、と走ると
まっすぐ北見を抜けるのに比べて60km程度余分にかかり、
この日の行動をもう少し朝早くからにすれば、不可能ではありません。しかし、ご家族には間違いなく不評でしょう(笑)


アドバイス、ありがとうございます    投稿者:みつどん          日時: Sun Jul 1 23:50:58 2012

noriさんへ

毎々、お世話になります。

千歳空港-三笠IC-富良野は札幌を経由するので混んでいるのかなと思っていましたが、どちらもほぼ同じなのですね。

動物園から阿寒湖畔までは、旭川紋別自動車道−R333−r7−r27−R241(R240?)というルートは、北見市街を北から南に突っ切るというルートですね。思いつきませんでした。
(北見市街は信号のタイミングが最悪という印象しかないので、避けて考えていました。)
景色が良いのは、三国峠経由ですよね?

小樽観光を4日目にするか、最終日にするか、もう少し考えて見ます。

よく考えると、今回が北海道の高速初デビューです。
ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。


みつどんさんへ    投稿者:nori          日時: Sun Jul 1 20:59:44 2012

お久しぶりです。
忘れずに訪れていただきありがとうございます。
このサイトを継続している、と言っても、最近ではほとんど更新せず、情報も古くなっているかもしれません。

あまり走り回ることもなくなりましたが、
道が変わっていても交通事情はそれほど大きな変化はないように思います(高速ができたところだけが変化している)。

そんなわけで、答えになるかどうかわかりませんが…

1日目:千歳空港から富良野は、従来の道央道三笠IC−r116−R452−r135経由でも
    新しく開通した道東道占冠IC−R237経由でも大きな差はありません。
    どちらでも2時間半くらいかかりますから、11:00に出発できても到着は13:30頃です。
    富良野から美瑛の青い池までは40分はかかると思われますが十分観光できると思います。
    青い池と富良野方面では効率が悪いので、美瑛方面だけでまとめた方がいいかもしれません。
    富良野では、行ったことはありませんが駅付近に「北の国から資料館」ができています。
2日目:富良野を朝8:30に出発して動物園着が10:00頃になります。
    動物園ではやはり3時間程度はとりたいところです。もしも園内の「もぐもぐテラス」で昼食
    ということになれば、もう少し必要かもしれません。
    動物園から阿寒湖畔までは、旭川紋別自動車道−R333−r7−r27−R241というルートか
    三国峠・足寄経由のオーソドックスなルートのどちらかですが、時間的にはあまり変わりません。
    どちらのルートでも4時間近くかかりますから、どこにも寄れないでしょう。
3日目:大きな問題はないと思われます。花畑牧場はピークを過ぎたとはいえそれなりに人気のスポットです。
    その後のサホロまでのルートで見どころというと何とも言えませんが「ナイタイ高原」あたりが
    北海道らしさを感じられるところではないでしょうか。
4日目:高速を使ってまっすぐ小樽に向かえばかなり早く着くことができ、十分な観光時間があるでしょう。
    ただし、長い小樽観光がお子様に耐えられるかどうかはわかりません。
    小樽での昼食ですが、駅横の「三角市場」というところがなかなかいいと思います。
    運河付近(北一硝子方面)でも同じような食事ができますが、よりリーズナブルです。
    
   ※状況によってはこの日に一気に積丹半島(神威岬)まで行ってしまって、
    積丹で昼食をとって小樽には夕方以降戻る、という方法があります。
    最終日に積丹半島を回ることは不可能ではありませんが、旅の疲れを考えると
    最終日に小樽観光をして余裕を持って空港に向かうというのがいいかもしれません。
    ちなみに、小樽−積丹半島一周−喜茂別・支笏湖経由−千歳空港で6〜7時間というところです。

走ったことのない道を走りたい、という気持ちはよくわかります(私も同じです)
しかし、日程的にあまり秘境的な所に行くのは難しそうです。(それ以外はほとんどダートなどありません)

また何かありましたらお気軽にどうぞ。


教えてください。    投稿者:みつどん          日時: Fri Jun 29 23:05:19 2012

長文になってしまいました。スミマセン。

お久しぶりです。
10年ほど前と6年ほど前にこちらでお世話になりました「みつどん」と申します。
その節は、ありがとうございました。
その後、色々あって北海道からは遠ざかっていましたが、この7月22日から再訪できることになりました。

遠ざかっている間に北海道の道路状況や観光地もかなり変わっていてビックリしました。
新たな高速が各地に開通したり、旭山動物園がメジャーになったり、タウシュベツへの林道通行止め等、
何と言っても驚いたのが、noriさんのHPを飾っていた美瑛のあの青い池が、一大観光地となっていたことです。

そして、noriさんがこのHPをまだ運営されていたことに感激しています。

で、今回は妻のリクエストで過去の思い出巡りと内陸の観光地、子供の虫取りが家族の要求です。
飛行機や宿泊場所は、妻のセレクトです。後は考えといてと、、、。
(私は女満別から入りたかったのですが、妻が関空嫌いのため、拒否されました。)

それが、

1日目(22日):千歳9:50着→レンタカー→富良野泊
2日目(23日):旭山動物園→阿寒湖泊
3日目(24日):→愛国/幸福駅→花畑牧場→サホロ泊
4日目(25日):→小樽→朝里川泊
5日目(26日):→レンタカー返却/千歳19:40発

そこでお願いですが、
各移動にはレンタカーを使い基本的にはカーナビに従うつもりですが、どのルートも、かつて走ったことのある道になりそうです。
そこで、時間のある時はメインの道ではない道やマイナーなスポットを回ってみたいと思っていますが、おすすめ等があれば教えてください。
ちなみに私は、いわゆる酷道剣道(道道)狭路隘路は苦になりません(四国のR439等も制覇済みです)。



1日目(22日)
レンタカーを借りるのに時間がかかるが、11時すぎには何とか出発したい。
妻のリクエスト、オムカレーの昼食を富良野でとるため、一路、富良野を目指します。
最も早いのは占冠ICから北上するのが良いでしょうか?
(ニニウはどうなってしまったのでしょうか?)

富良野で昼食後は、富良野や美瑛巡り。
10年前にはNoriさんが内緒にしていて行けなかった青の池にも行ってみたい。
旭岳温泉側から回る場合、あの坂はかなりきつい登りでしたよね?
この時期、やはり富良野や美瑛は、かなりの渋滞を覚悟しなければならないのでしょうね。

2日目(23日)
旭山動物園見学後、阿寒湖へ。どのルートがお奨めでしょうか?
タウシュビツへ寄れるならば糠平湖西岸の林道経由を考えていたのですが、それができない今、どのルートか悩んでいます。
カネラン峠(以前通った時はダートでした)やケミチップ湖(以前にも行った)経由でも良いのですが、どこも今ひとつかなと。
津別峠や美幌峠は通ったことがありませんが、遠回りになるので、時間的に無理かな。
もっと時間があればなかなか行けない裏摩周(神の子池)にも行ってみたいですが、これは絶対無理ですね。

3日目(24日)
この日の必須経由地は、今の所、愛国&幸福駅です。
妻は花畑牧場にも行きたいと言っていますが、ブームも去った今、どうなんでしょうか?
それ以外は成り行きです。
で、この日もルート的には面白みがなさそうです。良い所があれば是非。

4日目(25日)
一路、高速で小樽へ向かい、昼食&小樽観光です。

5日目(26日)
最終日ですが、今の所、計画がありません。
18時位にレンタカー屋につけば良いのですが、積丹半島を回るのは無理でしょうか?
中山峠?、ニセコ?、支笏湖?
前日に何かをいれて、この日に小樽観光をしても良いかも。

長々と書いてゴメンナサイ。
久しぶりの北海道で、何だか勝手がわからなくなってしまいました。
今まで行ったことのない道北方面が目的地だとすんなり決まると思うのですが、、、。

お手数をお掛けしますが、お時間がございましたらアドバイス方、よろしくお願いいたします。

長々とすみませんでした。


ようやく雪が…    投稿者:nori          日時: Thu Apr 26 7:42:50 2012

最近、雨の日や気温の高い日が続き、ようやく道路の雪がほとんどなくなりました。
路面はもう完全に乾いている状態で、タイヤ交換をした人も多くなっています。
おそらく峠道ももう大丈夫でしょう。
私は忙しくてまだスタッドレスタイヤですが、28日の午前中に交換予定です。


ありがとうございます。    投稿者:06R          日時: Wed Mar 21 14:15:32 2012

了解しました。やはり安全的にはスタッドレスですね。


4月下旬の峠    投稿者:nori          日時: Mon Mar 19 22:14:44 2012

一般的に日中であれば大丈夫である可能性が高いですが、
今年は例年に比べて雪が多く確かなことは言えません。
美幌峠は大丈夫だと思いますが、一般的に石北峠を越える人はGWまでは念のために…、という感じです。
少なくともレンタカーはまだスタッドレスタイヤを履いています。

昨日までで道路の雪がほとんどなくなっていましたが、今日は吹雪模様で、
旭川市内でも場所によっては20cm以上積もったところがあります。


4月20日前後の道路    投稿者:06R          日時: Mon Mar 19 8:30:37 2012

 ご無沙汰してます。お尋ねします。今年は4月20日前後に車で行く予定してます。峠なんですが、石北峠、美幌峠を通ります。昼だけです。夏タイヤで大丈夫でしょうか?


大人の時間    投稿者:LADDER45          日時: Thu Jan 12 8:41:33 2012

酔い覚ましのドライブならコイワがおすすめ、愛車のLE−DA62Vと共に夜の街を流すのが大人の時間のすごし方だ。


明日から恒例の旅行    投稿者:nori          日時: Sat Jul 30 23:47:42 2011

明日から恒例の夏の旅行に出かけます。
今年は彦根・長浜・下呂温泉・名古屋の4泊5日です。
例年より1日短いのがどういう感じになるか…という感じです。


くうさんへ    投稿者:nori          日時: Sat Oct 16 22:27:37 2010

到着が早く、出発が遅いので時間的には無理ではありませんが、疲れると思いますよ。

1日目のルートは330kmくらいあり、高速を利用しても実走行時間が5時間半くらいです。
小樽観光や途中の休憩等を含めると、9時間くらいになります。
その労力と、函館に行く目的と、どっちをとるかですね。


1泊2日の旅    投稿者:くう          日時: Fri Oct 15 12:29:03 2010

はじめまして★11月1日から1泊2日の北海道旅行にいこうとおもっています。仕事の都合で2日しkあやすみがとれません><なんせ時間がないものですからいろいろなやんでいたところこちらをみつけさせていただきました。質問をお時間がありましたら聞いてください><
1、9時ころ新千歳空港着でレンタカーで、小樽までも道のり。そこから函館までの道  
そのまま函館に泊まる予定
2、函館からちょっと寄り道(北海道の景色をみながらかえれるような)
しながら札幌までの道

3、函館には時間の都合上いくのはきついでしょうか?きつかったら札幌小樽で札幌泊にしようかなあとか・・・><帰りの飛行機は20時ころよていです。
宜しくお願い致します。


今年の旅行記    投稿者:nori          日時: Wed Sep 8 17:10:37 2010

この夏北海道に来られた方々は満足して帰っていただいたのでしょうか。
全国的な暑さに比べれば大したことはないかもしれませんが、今年の北海道は暑かった!

私の今年の旅行は九州でした。ずっと35度くらいでしたが、帰ってきてからの方が暑いようですね。
あれより暑い中で生活したくないな、と思いました。

さて、遅くなりましたが今年の旅行記ができました。
興味がある方はどうぞご覧ください。


よかったですね〜    投稿者:06R          日時: Fri Sep 3 14:03:24 2010

お疲れでした。かぁちゃんさん、お子さんにも最高の夏休みと、思いでができましたね。(*^_^*)北海道の魅力・・何回行っても色褪せませんね。
私も来年の計画今からゆっくり練ってますよ(^_^)


間違えました。。。    投稿者:かぁちゃん          日時: Thu Sep 2 11:19:50 2010

すみません。。Enterいっぱい押しちゃった。


noriさま
先週末、予定をこなして、事故無く、ぶつける事なく、無事戻りました。
旅の途中で、宿のご主人に
「一般道でよく目にする黄色い看板『自動速度取締路線』??あれって気にしたほうが良いのですか?」の質問に、
「レーダーついてないんですか??? 7.8割がダミーという説もありますが、気にしたほうが良いですよ、1.2カ月遅れて通知が来ますから。」

レーダーって、そんなに身近なもの??普段おまわりさんは味方だと思っていたので、ちょっと驚きました。
身に覚えは、、無い。ナイナイ。
単独の時はのんびりしてたし、普段は地元ナンバーについて行くと意識してたし、でもちょっと、心配です。
noriさまの「国道編」すべてチェックしたつもりですが、もっと意識していけばよかったっと、今更ながら後悔しています。
これから出発される方、是非!細かく熟読されて下さい。
この時間、結構ストレスです。

06Rさま
参考なんてとんでもないです。
初心者が、ありきたりのルートを、やっとこさっとこ無事帰還したと、かなり上から目線で見て下さい。レーダーっも知らないんですから!(笑)

シニア夫妻のキャンピングカー、信号のたびにご主人が地図をチェック、あー・これってドライブの基本ですよね。
比較的ご近所の方、1400ccの超高級なハーレーダビットソンに乗った60代のおじさん、シブイねぇ〜!子供を乗せて写真まで撮らせてくれてありがとう!
オートバイ・自転車・徒歩・ヒッチハイクまで、沢山の方が大きな計画を持ち込んで受け入れてくれる北海道、ホントに有難う。



お世話になりまして、有難うございました。    投稿者:かぁちゃん          日時: Thu Sep 2 10:51:29 2010



かぁちゃんさん    投稿者:06R          日時: Sun Aug 29 8:50:02 2010

  暑い日が続きますが北海道どうでしたか?
走行ルートなど、見どころ・・・
来年の参考にさせてもらいます(__)


06Rさま    投稿者:かぁちゃん          日時: Wed Jul 14 9:18:44 2010

ハッ! 了解しました。

今まで全然思いつきませんでした、逆転の法則ですね。楽っしい〜。
これ、思い出&お土産&子供の為になる、なる、

06Rさま天才!!


かぁちゃんさんへ    投稿者:06R              日時: Wed Jul 14 7:27:20 2010

もう一つですが。行く時に郵便局の通帳を持って行けばいいですよ。
結構郵便局が道路沿いにあるんで、窓口で500円とか入金するんです。
そして局員さんからその郵便局のゴム印を金額のとこに押してもらうんです。自分の足跡があとではっきりわかりますよ。オロロン街道は道路脇にいっぱいあります。「風車の町 苫前郵便局」しっかりCM入ってます。


06Rさま    投稿者:かぁちゃん          日時: Mon Jul 12 16:34:24 2010

有難うございます。感謝!!

06Rさま、3年連続ってスゴイですね。3年連続!ですもんね。
新潟・仙台・大洗、色々考えましたが、行っちゃいます。青森まで。
今年は出来る気がする、来年は無理。
タイヤも変えちゃったし、次はバッテリー交換。
外車なので、お財布すでにキッツいです。
ここまで来たら、後には引けない!
何だかわかんないけど、呪われたように動かされている感じです。

良い報告、できますように


かぁちゃんさんへ    投稿者:06R          日時: Mon Jul 12 8:05:22 2010

 長期北海道いいですね〜。
ルート的には大丈夫だと思います。(北海道居住ではありませんが)
今年の夏は行けませんが3年連続で夏の北海道を楽しみました。
東京 函館がきつそうですね。 時間が許せば千葉大洗港から苫小牧のフェリーがいいかなぁ?


ひとまずOK    投稿者:かぁちゃん          日時: Tue Jul 6 12:33:40 2010

nori様

ルートができても、受け入れてくれる宿が無かったり、いろいろでしたが、完成でーす。

@東京―
A −青森―函館泊
B函館―虎杖浜泊 途中のひまわり畑をチェック!
C虎杖浜―苫前泊 高速利用、降りたら途中でひまわり畑チェック!
D苫前―稚内泊 お楽しみのオロロン街道
E稚内―網走泊 最北端経由
F網走―別海泊 ひまわり・砂湯経由
G別海―釧路泊 最東端経由
H釧路―十勝川泊 もろこし街道
I十勝川―美瑛泊 麓郷の森
J美瑛―積丹泊 高速利用
K積丹―函館泊
L函館―青森―
M −東京

色々調べて行くうちに、最北・最東は必須なのですが、目的が全然変わってきました。
たとえば、花畑牧場ってあっちこっちに有るんですね。こちらでは北海道の代名詞みたいになっていたのですが、、、
生キャラメルとトウモロコシだったら、断然トウモロコシ。
私も子供も大好物で、『もろこし街道』飛びついちゃいました。良いの見つけちゃいました。これタイミング合えばいいな
あと砂湯!ここ修学旅行の時に訪れて、ホントにお湯が出てくるからかなり印象に残ってます。子供に掘らせてあげたい。
ひまわり畑!こういうとこ行ってみたかったんですよ。
三か所回れるので、帰りの函館入れて4回、子供も楽しみにしてるので、どこかでタイミングが合えばいいなと思ってます。
十勝川温泉!こちらの温泉興味津々です。近くに大きな公園もあって私にも子供にもやっぱり外せませんでした。あと、この辺りは、パン屋さんが美味しいみたいですね。

どこのお宿も、食事がスゴイ事になってます。
食事だけでなく、お風呂の充実度もかなり凄くて早めにチェックインしてのんびり過ごしたいです。

高速無料区間、あまり使わなさそうです。。


復活でーす    投稿者:かぁちゃん          日時: Wed Jun 30 16:10:03 2010

いろんな事がどんどん起きて、集中できない時は一旦捨てて、
でも違う方向からぶら下がって、リフレッシュする。という事で、
DVD借りてきて、『北の国から』初めて見ました。2週間で24巻。
壮大ですね。キャストも北海道も。

若い時の地井さんってかっこいい。
『ちい散歩』の地井さんしか知らなかったので、新鮮でした。
あと竹下景子さん、メチャメチャきれい。山口百恵ちゃんのような独特の雰囲気が何とも言えないですね。
21年間続くキャスト。
いつか見なきゃと思っていた名作、一気に観れて良かったです。

当初、夏休みに入ったら、すぐ出発しようと思っていたのですが、
8月の後半に決めました。2週間です。
根室や釧路のほうは涼しそうですね。トレーナー持ってかなきゃ。
船とホテルの手配を始めます、またつまずいたら助けて下さい。宜しくお願いします。

あと、自分でも忘れていたのですが、若いころ、、バスガイドやってました(笑)


失礼しました    投稿者:nori          日時: Thu Jun 10 21:54:12 2010

そうですよね。別に最北端と最東端に宿泊というわけではありませんね。失礼しました。

さて、8泊案ですが、最初の案の方が良いと思います。
8泊案ではお子さんを旭山動物園に連れて行ってあげられなさそうです。
富良野−旭山動物園−小樽、と考えているなら、それでは全てが中途半端になります。
旭山動物園は普段でも3時間以上はいたい所で、夏休みの混雑を考えると5時間はみておきたいです。
富良野の(特にラベンダー系は)夏休みも非常に混雑していますから、動物園と合わせて半日では無理です。

また、定山渓−稚内は、北海道としては無理な移動ではありませんが約400kmでお子さんが退屈しそうです。
紋別泊をサロマ湖泊にしたのは良いと思いますし、釧路−富良野間の帯広カットも良いでしょう。
同じ400kmなら出だしを函館−旭川にして翌日動物園という方が良さそうです。
そうでなければ、この部分を最初の案と同じにするのが良いのでは…


nori様    投稿者:かぁちゃん          日時: Thu Jun 10 12:43:10 2010

はい!ズバリ8泊を考えてみました。
@ −青森―函館泊
A函館―定山渓泊
B定山渓―稚内泊
C稚内―サロマ湖泊
Dサロマ湖―釧路泊
E釧路―富良野泊
F富良野―小樽泊
G小樽―登別泊
H登別―函館―青森―

これってパッと見ていかがですか?
旅程の前半は、一日の走行距離を伸ばすので、観光できずに移動で終わってしまうのでしょうか?
・・・どうしても、東京から大渋滞の高速道路をアクセル踏まないで、ブレーキばかり踏みながら地方に向かう300kと、都市部ではない北海道の300kの感覚がイマイチ掴めないのですが、んーーー私、どうなんだろう?って事ですよね!
後半は距離も時間も余裕がありそうなので、富良野・美瑛はゆっくりできそう。
実は、今ベランダで育てている家庭菜園がやっっっぱり気がかりで、8泊を考えてみました。でも、せっかくの北海道一周、たぶん人生で最後だと思うので、やっぱり11泊かな???

やっぱまだ駄目だ〜
出直します










nori様    投稿者:かぁちゃん          日時: Thu Jun 10 9:03:58 2010

大丈夫です。有難うございます。
稚内から宗谷を通って、紋別泊。
屈斜路から根室経由の先まで行って、釧路泊へ、です。
暑中お見舞いのハガキの消印が欲しいので、最北と最東の郵便局も立ち寄る予定です。
ちなみに、与那国島と波照間島の最南端と最西端は制覇してますので、地図は一応読めると思ってます、が!ちょっとまとまらなくて焦ってます。。。

独身時代から、現在も子連れバックパッカーです。
今回は北海道に夏休み懸けちゃいます!




最北端・最東端2    投稿者:nori          日時: Wed Jun 9 21:16:27 2010

ちょっと勘違いされているような気もするので…

最北端は紋別ではありません。宗谷岬が最北端ですから稚内から紋別に行く途中です。
また、最東端は根室の納沙布岬です。紋別−屈斜路−釧路では最東端に行かないルートです。
もし、紋別−根室−屈斜路なのだとしたら、距離がかなりオーバーになってしまうでしょう。


nori様    投稿者:かぁちゃん          日時: Wed Jun 9 10:30:35 2010

有難うございます。ホントに!!有難うございます。
現時点の旅程は、まだ煮詰まってはいないのですが、
とりあえずこんな感じです。
↓↓↓
@東京―
A −青森―函館泊
B函館―登別泊
C登別―旭川泊
D旭川―稚内泊
E稚内―紋別泊(最北端)
F紋別―屈斜路泊
G屈斜路―釧路泊(最東端)
H釧路―帯広泊
I帯広―富良野泊
J富良野―小樽泊
K小樽―函館泊
L函館―青森―
M −東京

道内は11泊12日間で、自宅からトータル14日間の予定です。
とりあえず道ナビで検索して大まかにルートを決め、
条件としては、一日の走行距離と子供が一緒、ドライバー一人、東北道はETC利用です。観光スポットは、ルートを決めた後から、ピックアップしていこうと思いまして、・・・っていうか、そこまで余裕が無い。。。

nori様の行きと帰りのルートのアドバイス、とても参考になります。
地図を見ながらでないと、飲み込めない部分があるので、もう一度勉強してから、また改めて質問させて下さい。是非是非、よろしくお願いします。

富良野でラベンダー摘みたい、花畑牧場行きたい、子供を旭山動物園に連れて行ってあげたい、熊の湯や吹上露天など自然の温泉に浸かりたい等など、
楽しみ沢山あるのに、ルートでつまずいて、ちょっと焦り気味でした。感謝!


最北端・最東端    投稿者:nori          日時: Wed Jun 9 8:02:14 2010

かぁちゃんさん、初めまして。
さっそく計画についてですが、北海道を走るのは何日間なのでしょうか。
それによってもかなり計画が変わると思います。

1日200kmで計画のルートだと、9泊10日ということで、2週間かけるなら問題ないでしょう。
この計画なら高速を使う必要もないと思われますが、帰りの小樽−函館の部分を
小樽−積丹経由−登別(泊)−洞爺湖等観光−函館、として
往路で登別をカットして直接旭川入り(高速利用で5時間半程度)という方法もあります。
ここに富良野も合体させて、復路から富良野をはずす、というのも一案でしょう。
帯広−小樽は道東道利用で3時間半程度だと思われます。


南軽さん、
レスがついていませんが、私も恵山方面はあまり知識がないので申し訳ありません。
ただ、函館には歴史的なものがありますがそのほかはあまりないと思われます。食べ物は函館と変わらないでしょう。


はじめまして!    投稿者:かぁちゃん          日時: Tue Jun 8 10:21:41 2010

今年の夏二週間かけて、四歳の息子と一緒に、東京から車で東北道を抜けて、北海道一周旅行を計画中です。
そこで!いまいち計画が煮詰まらないので、助けて下さい!!!

@目的は最北端と最東端。
A一日の走行距離は、「北の道ナビ」を参考に国道選んで200K前後。
Bルートは、函館―登別―旭川―稚内―紋別―根室―釧路―帯広―富良野―小樽―函館です。

フェリーで函館インアウトなのですが、宗谷、もしくは根室を目指すのに、皆さんだったらどのようなルートを組まれますか??
ドライバーは私一人なので、無理せず余白を持って楽しみたいと思ってます。北海道は高校の修学旅行以来、時間と走行距離の感覚がイマイチ掴めません、200kアバウト4時間で考えてます。
青森まで行くのが難関ですが、北海道を走りたいんですよ!是非アドバイスくださ〜い。


函館近辺の見所?    投稿者:南軽 太郎          日時: Sat May 22 21:15:22 2010

6月23日から12日間ほど、北海道へ花見に出掛けるのですが、函館近郊の恵山にも立ち寄る予定です。 露天風呂以外に何か見所(花・歴史的なもの、食べ物など)は有りますか?


H21年度開通予定道路の開通日時決定    投稿者:ksan          日時: Wed Mar 3 5:54:16 2010

2月7日に書き込んだ道路の開通予定日時が決定しました。
書き込みリンク先の開通日をクリックするとそれぞれのPDFファイルが開きます。


またもや、花見ドライブの計画中    投稿者:南軽 太郎          日時: Wed Feb 17 12:05:23 2010

昨秋の北海道ドライブが最後の予定(途中で体調も悪くなってしまい!)でしたが、12月の定期検査で成績が良好(転移無し!乙種合格?)となり検査間隔が6ヶ月に伸びました・・バンザ〜イ!
と言う訳で、今年は花見ドライブ+湿原散歩を計画開始します!
@時期は6月末〜7月中旬
A日数は、昨年同様10日〜2週間程度
B使用車両は前年同様に軽自動車で老妻と2人
C増毛海岸での散策、釧路のトロッコ電車と厚岸の牡蠣、美深トロッコと狩勝峠のトロッコ、猿払漁港の2番ホタテ?は食べる(Noriさんの旭川安価ラーメンも)等の必須事項はあります
皆さんの花見時期の情報、見所、食べ所が有りましたらお知らせ願います。


H21年度開通予定道路の地図    投稿者:ksan          日時: Sun Feb 7 2:52:01 2010

ご無沙汰しています。 北海道は今は雪で大変でしょうね。
H21年度開通予定の旭川紋別自動車道(上川天幕〜浮島IC)、名寄バイパス(智恵文IC〜美深IC)、幌富バイパス(豊富サロベツIC〜幌延IC)などはYahoo!地図上ではつながってしまいましたね。 3月に一挙に開通しそうです。
(ご参考)説明図なし補足道路情報 それぞれの記事にYahoo!地図へのリンクを貼っています。


冬の北海道も魅力ですね!    投稿者:南軽 太郎          日時: Sun Jan 17 18:53:46 2010

冬の北海道ですか・・! 40年以上前に1冬を札幌・比羅夫で過しましたが、寒くて雪が深くてスキーどころではありませんでした!
 最近は、道路も整備されたので・・・すが! 怖い! 4年間はスキー場の送迎と民宿のアルバイトをしましたが、雪道は自分だけではなくて、相手が飛んでくる!ので怖いですね。
 今週は、雪かき作業を予定しています(除雪機の発稼動!)気温は‐12℃。 


白銀荘2    投稿者:こぐま          日時: Mon Jan 4 18:12:39 2010

安全はルートはありません。
おそらく高速以外は全面圧雪アイスバーンでしょうし、白銀荘の手前の山間部に入ってからは、傾斜のある、カーブの続く山道です。
白銀荘は何度も行っていますが、吹雪になればほとんど視界はゼロになりますし、帰りの下りはいつも緊張します。
例え事故にならなくても、疲労困憊で旅を楽しむどころではないと思いますよ。
白銀荘は上富良野からバスが出ています。JRの乗り換えが多いのが難点ですが、公共交通機関での移動をおすすめします。


白銀荘    投稿者:nori          日時: Thu Dec 10 23:28:58 2009

冬場ですのであまり交通量が少ない道はお勧めできません。
雪道に慣れていないということで、天候次第では走行が非常に困難になる恐れもありますね。

スパイクタイヤ禁止になってからずいぶんと経ち、スタッドレスタイヤのせいのうは飛躍的に向上しましたが、
同時に道路のツルツル度もどんどん上がっています。

そういうことを考えると高速道路が一番安全かもしれません(除雪が良い)。
3連休の前2日くらい降雪がなければR12でも良いかと思います。

冬場の白銀荘へは上富良野側からしか行けないので、滝川からR38で富良野に入って北上する手もあります。
旭川経由より少し距離が短縮できます。

ちなみに帰りも千歳空港でしょうか?往復の距離が結構ありますので気をつけて運転してください。
天候次第では、千歳空港から旭川まで直通のJR特急を利用して、旭川からレンタカーということも考えた方が良いでしょう。
冬場であればその方が時間的には短縮できると思われます。


noriさま    投稿者:ちゃる          日時: Thu Dec 10 8:31:06 2009

noriさま
いつも情報提供いただきありがとうございます。
さて、1月の3連休に十勝岳温泉「白銀荘」まで行こうと考えておりますが
ルートは、何処がよろしいでしょうか?当方長崎から向かいますので雪道
に慣れておらず安全?なルートを紹介いただければ幸いです。出発は、千歳
空港です。宜しくお願い致します。


防寒対策をしっかり    投稿者:nori          日時: Fri Nov 27 14:49:23 2009

さぶさん、北海道の今はすでに「晩秋」ではなく「初冬」です。防寒対策をしっかりしてきて下さい。

今日現在、大きな峠を除いて道路に雪があるところはほとんどないと思いますが、
天気予報では明日雪のところが結構あります。
レンタカーなら全部スタッドレスタイヤになっていますが、ご自分の車の場合は注意して下さい。
基本的に夏タイヤでは走行不可です。もう誰も夏タイヤの人はいません。

好天に恵まれることを祈っています。


大渋滞    投稿者:工事          日時: Wed Nov 25 19:03:56 2009

紅葉を観に高速で新潟までいったんですが大渋滞で疲れました>>>>>>>


気分爽快    投稿者:さぶ          日時: Wed Nov 25 19:01:05 2009

来週北海道に行くんですが今から楽しみです!!


走りますねぇ    投稿者:nori          日時: Sun Oct 18 21:06:21 2009

2週間くらいで4600kmですか、凄い走行距離ですね。毎日300kmくらい走った計算ですね。
私が一番集中して走ったのは大学4年生の夏で、3週間くらいで6000kmというのがあります。
3日間で1500kmということもありましたが、いずれも若いときで、今ではそんな元気もありません。
毎年出かける夏の旅行でも5泊6日で約1000kmです。

紅葉には少し早かったとのことで残念です。
さすがにこの時期の平地では少し早かったかもしれません。
ぜひまた北海道を訪れてください。


楽しんで参りました!    投稿者:南軽 太郎          日時: Fri Oct 16 17:12:32 2009

9月27日に新潟港を発って、10月12日に新潟経由でひと回りして参りました。
感想(順不同)だけですが!
@どこを走っても道路が綺麗に舗装され、必ず道路工事がされていました
A紅葉は残念ですが少し早かった感じですが、それなりに楽しめました
(ランチョ・エルパソが大きくなって素敵な従業員にお会い出来ました、残念なのは想い出の日高ケンタッキーファームと、苫小牧の、田園トマトファームの倒産でした)
B途中の道路では3回程、ステルス?による速度チェック/アラームが鳴りました
C高齢の方の迷走車は2回程出会いました(初めての体験でしたが怖いです!)
D自動車専用道路の無料部分も走行車両は少なく快適でした
E食べ物が美味しくて、体重も増えました!旭川の500円以下ラーメンは食べそびれました(高橋饅頭・ますやの白スパ 牛乳100円飲み放題 等)
F初秋のドライブは初めてでしたが、観光客・車が比較的少なく、夕張・花畑牧場のガラガラで心配する程でした
G常呂町の食堂ではカーリング繫がりの楽しい体験もできました
H今回が最後の北海道と思っていますが、身体がもてばもう一度行きたいと老妻と話しております
I最高の体験は 美深のトロッコ でした(高見沢さんに感謝!)次回は、狩勝峠のトロッコ)
全走行距離、4,602Km 平均燃費12.6km 軽自動車1BOX
気温は軽井沢と(朝晩10度前後)同じで半ズボン・半ソデで半分を過ごしました
まずは、無事に帰宅いたしましたので報告も兼ねて感謝いたします!


見頃!    投稿者:南軽 太郎          日時: Sun Sep 20 22:21:22 2009

nori3 紅葉名所の紹介を有難うございました!・大変に良く判りました。
 昨年は、20日に黒岳・21日に旭岳に登っていますが、今年の冠雪は早いのでしょうか?・・因みに、今年は登山は予定せずに湖沼の散策だけ!
気温は長野県・軽井沢町(現在8℃)と略、同じですね(東京と長野の生活をしています)・・服装の積み込みが大変! と 婆さんが嘆いています。
20年前にトレーラで何度かキャンピングした時の思い出が沢山、詰まった写真アルバムを携えて周る予定です。
それと、美深のトロッコは初体験で楽しみの一つです! 色々、有難うございます!
PS 時間が許せば旭川500円以下ラーメンも食したい!と思っています。 


Re.紅葉    投稿者:nori          日時: Sun Sep 20 15:16:18 2009

北海道に限ったことではありませんが、今年は天候不順で例年とはちょっと違うかもしれません。
大雪山系では黒岳が見頃、高原温泉はまもなく見頃というところです。十勝岳もそろそろでしょう。
旭岳山頂付近はもう雪で白くなっています。

北海道ではこの大雪山系から紅葉が始まりますので、その他の地域ではこれより半月くらい遅くなります。
札幌以南となると1ヶ月くらい遅いかもしれません。
来週から2週間ということですから道東方面の紅葉は見られるち思いますが、道南はちょっと早いかも…。

気温も下がり始めています。天気が良ければ日中はまだ20度くらいありますが、
旭川の明日の朝の最低気温は5度という予報です。上に羽織るものは必需品でしょう。

外周道路ならやはり日本海側ということになるでしょう。
日本海側は西向きですので夕陽が綺麗な場所が多いです。
あまり詳しくはわかりませんが、夕陽を見ながらの露天風呂というところも多いかと思われます。
逆にオホーツク海側は日の出です。雄武町の「ホテル 日の出岬」の大浴場からの朝日が綺麗だそうです(行ったことはありません)

紅葉に関しては北海道の紅葉名所というサイトが良さそうです。


紅葉は如何でしょうか?    投稿者:南軽 太郎          日時: Sun Sep 20 7:09:51 2009

nori3蕎麦がダメでしたか!
 さて、来週から爺婆2週間ドライブの日が間もなく到来です・・
@天気、気温はどうでしょうか?(小樽から北周りで小樽に戻ります)
A紅葉は始まりましたか?
B今回で最後(?)の北海道ドライブですが、外周道路でお勧めポイントは有りませんか?
帰って来たら病院の検査が待っています(再発・転移が無いように!)。


蕎麦はダメなんです    投稿者:nori          日時: Thu Aug 27 22:11:42 2009

旅行記、お褒めにあずかり光栄です。
実は私は強烈な「蕎麦アレルギー」で、食べられないのです。

蕎麦が名物になっている地方はけっこう多く、とても残念な思いをしています。

姉妹サイトとして、「旭川ラーメン食べ歩き」というサイトを運営していますが、
もし蕎麦アレルギーでなかったら、蕎麦のページも作っていたと思います。


noriさん凄い旅行記!    投稿者:南軽 太郎          日時: Thu Aug 27 21:51:34 2009

noriさんの旅行記を拝見しました! 凄い・・の一言に尽きます。
 我がシニア老夫婦も結構、出掛けましたがnoriさんは内容が豊富でその計画性に感心しました。 新潟(長岡)ではヘギ蕎麦は食べなかったのかな?


トレーニング!    投稿者:南軽 太郎          日時: Thu Aug 27 12:31:59 2009

昨秋は、ノンーターボの軽自動車でのドライブでしたので少し疲れました。22日に長野県軽井沢⇔岐阜県土岐アウトレット・恵那峡の往復、約600Kmを試走してきましたがターボエンジンにした為に高速道路も快調に走行出来ました。
 秋の紅葉見物を楽しみに北海道にお邪魔させて頂きます。 


今年の旅行記    投稿者:nori          日時: Sun Aug 16 14:31:06 2009

今年の新潟旅行の旅行記が完成しました。
興味があればどうぞご覧ください。


好天を祈ります    投稿者:nori          日時: Sat Aug 15 22:52:15 2009

2週間のドライブですか。うらやましいですが、結構疲れると思いますから気をつけてくださいね。

私は先日新潟方面の旅行から帰ってきました。
今年は新潟空港着−湯沢−上越−新潟−会津若松−米沢−仙台空港、という約860kmの旅でした。
明日か明後日には旅行記をアップしたいと思っています。

9月末から10月中旬は北海道でも良い季節のひとつです。
今回の私の旅行はあまり「晴天」とはなりませんでしたが、
天気が良い北海道らしい秋を満喫できるように祈っています。


最終計画の結果報告!    投稿者:南軽 太郎          日時: Fri Aug 14 11:40:16 2009

先日来より計画をしておりましたが、フェリーの予約が取れましたので下記の予定に変更しました。結果2週間ほどフラフラ旅(多分、人生最後の北海道ドライブ)となりました。
9月27日新潟港発 10月11日小樽港発でゆっくりと婆さんと二人旅をしてきます。
途中は45年来のアマチュア無線(Wires)でもしながら海鮮物を食し、未体験のトロッコに乗って網走のホワイトハウスに立ち寄りウトロの観光船に乗って大昔の写真アルバムを携帯して見比べながらケンタッキーファームの変貌などを眼に焼き付けてきます!
品川ナンバーの軽VAN(バックフォグ付き)です!見かけたら声を掛けてください!


南軽さんへ2    投稿者:nori          日時: Sat Jun 27 23:02:10 2009

7泊で3500kmとはすごいですね。私の1日の最高走行距離は850kmですが、
それはその前後はほとんどありません。1日500km程度を1週間は疲れますね。

紅葉の季節は10月初旬であればまだ大丈夫ですが、標高の高い山などはそろそろ終わりでしょう。


有難うございます!    投稿者:南軽 太郎          日時: Sat Jun 27 20:39:34 2009

noriさん 有難うございます。
 ・浜頓別はベニヤ湿原・朱鞠内湖、美深はトロッコ列車に乗りたいと思ってお
  ります
 ・日没時間が昨年よりも1ヶ月近く違いますから5時までですね!
 ・昨年は帰路が秋田経由(軽井沢出発・東京帰宅)でしたので3,500kmを
  7泊でしたが、今回は10泊程度が必要ですね
 ・問題は、季節(昨年は黒岳、旭岳の紅葉登山もしておりました)が紅葉
  時期を終わってしまうのでしょうか?
 ・最後は札幌三越でのお菓子の行列・買い物も予定しております(笑!)
 有難うございました、参考になりましたので少しずつ内容を練り上げて
 ゆきたいと思います。 


南軽さんへ    投稿者:nori          日時: Sat Jun 27 17:03:47 2009

9月末から10月初旬の道北・道東は平地で紅葉が始まる季節で、朝晩はけっこう冷える時期です。
日没も早くなり始め、5時には観光終了という感じになるでしょう(ギリギリ6時)。

小樽スタートということはフェリーでしょうか。スタート時間、最終日の到着時間や
日数によってルートも変わってくると思いますが、浜頓別〜サロマ湖の部分がちょっと気になります。
美深(美幌ではないですよね?)・名寄に特別見たいところがあるのなら別ですが、
そうでなければまっすぐオホーツク海側を南下し、後半のところで富良野−美瑛−旭川としたほうが効率が良いでしょう。
いろいろなところを走りたい(私はそうです)というのなら話は別ですが、
計画のルートだと合計1700km程度で(観光のための走行を除く)、1週間ではややきついかと思われます。
宿泊できそうな場所なども考えると9〜10日あると快適かと思われます。


9月末〜10月上旬の天気と時間    投稿者:南軽 太郎          日時: Sat Jun 27 11:46:16 2009

昨年は9月中旬に道南・道央・道東を周ったのですが、今年は9月末ー10月上旬に道北・道東を老妻と軽ワゴン(昨年は軽バン)で1週間程度で周る予定ですが、その頃の道北・道東の気候・見所を教えてください。
予定コースは、小樽ー札幌ー留萌ー稚内ー猿払ー浜頓別ー音威子府ー美幌ー名寄ー旭川ーサロマ湖ー知床ー中標津ー根室ー厚岸ー帯広ー富良野・美瑛ー夕張ー札幌ー小樽
1日平均4時間走行4時間観光で考えています(昨年は1日350Km-400km走行で計画実行したら観光時間が少なくなってしまいました)。


ちゃるさまさんへ    投稿者:nori          日時: Sat Jun 27 11:13:47 2009

今週末ですからもう来ちゃってますね。
宿泊のホテルでネットを見ることができる環境なら良いのですが…

旭岳から下りてきて、まっすぐ千歳に向かってそのまま帰るということですね?
1 時間優先の場合は何といっても高速でしょう。
 r212で東川を経由し、旭川市に入ってすぐr37(外環状)を右折し、ずっと道なりに走ると旭川北ICです。
 市内にも入らないので、これが一番早いでしょう。
2 費用優先の場合
 素直にR12を走り、岩見沢からR234、栗岡から長沼へ、その後R337で千歳となります。
3 コストパフォーマンスと言われると、費用に対する考え方で何とも言えませんが、
 岩見沢まで高速を使い、その後「2のルート」というところでしょうか。

費用・時間については「北の道ナビ 距離と時間検索」をご覧ください。


ベルさんへ    投稿者:札幌5年生          日時: Wed Jun 24 16:50:48 2009

登別より阿寒の方が良いと思います。登別温泉で望楼野口などの高級旅館に泊まりたいという希望が無ければ登別を捨てた方が良いと思います。
最後を釧路空港か女満別空港発にすれば無理の無いコースと思います。
三国峠から十勝へ抜け、阿寒湖は素晴らしいドライブウェイです。
ベルさんのプランにけちをつけて申し訳ありませんが
1日目新千歳→美瑛:白金温泉か層雲峡温泉(泊)
2日目白金or層雲峡→三国峠→上士幌→阿寒湖(泊)
@案3日目阿寒湖→釧路湿原→釧路空港
A案3日目阿寒湖→知床(泊)
A案4日目知床→女満別空港
と、これくらいは回れますが。


旭岳から千歳空港まで    投稿者:ちゃるさま          日時: Wed Jun 24 12:44:34 2009

お世話になっております。
今週末、長崎から北海道へ入ります。目的は登山です。帰りの旭岳ロープ
ウエイから千歳空港までの経路ですが、どのルートで向かえばよいかご
教授ください。条件は、
@時間優先の場合、費用と時間
A費用優先の場合、費用と時間
Bコストパフォーマンスが一番よいルート、費用と時間
皆様の情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。


わかりました、わかりました    投稿者:ムツ          日時: Sat Jun 20 21:11:29 2009

そうですね。サッポロビール園の方ですね。
わかりました。ありがとうございます。


サッポロビ−ル園    投稿者:奈良の子鹿          日時: Sat Jun 20 20:19:15 2009

中途半端な内容になりました。今はビ−ルを製造していないので、サッポロビ−ル園といった方がわかりやすいです。場所は札幌駅の1.5キロ東です。


サッポロビ−ル園    投稿者:奈良の子鹿          日時: Sat Jun 20 1:43:39 2009

すみません。今はビールを製造していません。サッポロビール園の方が良いでしょう。


ありがとうございました    投稿者:ムツ          日時: Fri Jun 19 21:27:47 2009

奈良の子鹿さん、いろいろご教示ありがとうございました。


サッポロビ−ル工場    投稿者:奈良の子鹿          日時: Thu Jun 18 21:05:12 2009

デパ−トの食堂と同じですね。でも、違うのは皆がジンギスカン料理を食べています。食べ放題飲み放題もあります。生の肉と冷凍の肉が選べたと思います。生の方がおいしいそうです。
ビ−ルを飲みますから、タクシ−で行ってくださいネ。


ありがとうございます    投稿者:ムツ          日時: Wed Jun 17 21:39:03 2009

noriさん、奈良の子鹿さんありがとうございます。
サッポロビール工場は子供連れで入りやすい雰囲気なのでしょうか。
色々聞いて申し訳ありません。


またまた訂正    投稿者:奈良の子鹿          日時: Tue Jun 16 21:46:57 2009

函館山はケーブルではなく、ロープウェイでした。


ムツさんへ2    投稿者:奈良の子鹿          日時: Mon Jun 15 14:47:39 2009

無理のないプランとは思いますが、札幌、ニセコ、登別の方が行ったり来たりがないのですっきりします。他の条件があって登別、札幌、ニセコになったのではと思っています。

札幌市内のラーメン店は有名店の支店があちこちにあるので移動中に出くわすと思います。ラーメン横町にこだわらないでもよいでしょう。

札幌駅東約1.5キロのサッポロビール工場のジンギスカンがおすすめです。

札幌市内で雨になったら、札幌ドームのドームツアーはいかがでしょうか。イベントのない日でしたら、ロッカールームとかの内部が見れます。ただし、個人では予約ができません。

北海道昆布館(大沼公園〜函館間にあります)の宣伝映画は15分くらいと短いですが、すごい迫力です。入り口を入って左側です。

夜の函館山はシーズン中は車では行けません。バスがよいと聞いています。ケーブルは乗車時間は短いですが、乗るのに時間がかかります。日が暮れる前に山上にいるようにしてください。


ムツさんへ    投稿者:nori          日時: Sat Jun 13 22:13:36 2009

移動距離もそれほど多くなく、無理のないプランだと思います。

食事処は残念ながらよくわかりません。


このプラン無理ないですか    投稿者:ムツ          日時: Thu Jun 11 23:26:03 2009

去年、色々アドバイスいただいて大変助かりました。
さて、今年も4泊5日のレンタカー移動です。
この日程、無理なく悪くないプランだと思うのですが、どうでしょうか。

新千歳(10:30頃)→登別マリンニクス→地獄谷・大湯沼→登別温泉(泊)
登別→羊が丘展望台→昼食(ラーメン)→札幌市内見学→札幌(泊)
札幌→積丹(島武意海岸・カムイ岬など)→ニセコ(泊)
ニセコ→ラフティング→羊蹄山近辺観光→函館(泊)
函館(朝市で朝食)→五稜郭→大沼→昼食(ラーメン)→函館空港(14:45)

積丹での昼食は「みさき」でと考えています。札幌や函館での昼食(ラーメン)や札幌の夕食(ジンギスカン)、函館の朝食、夕食(イカ料理)にオススメの店やアドバイスなどはありませんか。当方、11歳と5歳の子供が一緒になりますので、子供連れでも入りやすい店かどうかが重要になります。
ガイドブックなどではこのあたりが分かりにくいので、ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。



奈良の子鹿さんへ    投稿者:ドラスキー          日時: Wed Jun 3 20:03:46 2009

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。神の子池はぜひ行きたいと思います。まだ先のことですが今から楽しみです。
鹿に出会わない(もちろん遠くから見るだけならいいけど)よう、気をつけていってきますね。


ドラスキーさんへ    投稿者:奈良の子鹿          日時: Tue May 26 21:51:03 2009

4日目 養老牛温泉−からまつの湯−裏摩周展望台−神の子池−斜里がおすすめです。
神の子池はバスが入れないのでレンタカ−でしかいけません。是非行ってください。


RE:周り方    投稿者:ドラスキー          日時: Tue May 26 19:58:27 2009

noriさん、レスありがとうございます。
トドワラですが、以前野付半島を車で行き、トドワラを目指しましたが・・行きつけなかった(遊歩道が草が多く狭く、毛虫だらけで・・)経験から遊覧船を選びました。確かに時間がもったいないと思います。ずっと昔遊覧船で、長ーい木道の上を歩いてトドワラに行った記憶があります。
 また、遠音別川はおっしゃるとおり 鮭の遡上が目的です。
薫別川ですか? 調べてみます。
 旭川ではレンタカーを借り直します。旭川から網走(サロマ湖)まで走ったことがあり、走るだけで半日かかった記憶があり、疲れただけの印象だったのでどうせ移動なら少し割高でも列車にしようと思いました。
 道東は、阿寒・摩周・硫黄山などのほか、あまり知られてない景勝地があるでしょうか?多和平・開陽台・900草原などは 経験済みです。神の子池は 今回見てこようかな?
鹿が多いようで運転が少し怖いです。道東は特に多いようなので運転に注意することってありますか?朝晩以外、日中ならばそれほど心配することもないのでしょうか?



周り方    投稿者:nori          日時: Mon May 25 23:23:17 2009

前回の時の行程がわからないので何とも言えませんが、特に周り方があるわけではありません。
ただ、到着空港や宿泊地の関係でジグザグになるような走り方は効率が悪いので、
できるだけそうならないように周るのが上手だと言えるでしょう。
私は昔からどこに行くにも「同じ道を通らない」ことを目標に走っていました。

さて、今回のプランですが、まず釧路湿原→霧多布→厚岸の部分がやや非効率です。
3日目がトドワラ観光しかないのでちょっともったいない感じがします。
レンタカーで回るのですから、尾岱沼から野付半島側に行き、トドワラの場所まで行ってしまうという手もあります。
これなら観光船の時間を気にする必要がなくなりますから、この日の朝に厚岸→霧多布→尾岱沼と回ることも可能です。
次に遠音別川ですが、どうしてもということなら仕方がありませんが、斜里からの往復で50kmですからやや疑問が残ります。
鮭の遡上が見たいのであれば、前日野付半島まで行ったときにちょっと北上して薫別川に行くという方法もあります。

ところで、6日目は旭川でレンタカーを借り直すのですか?
旅の後半で疲れてきますから網走−旭川、旭川−札幌の移動に列車を使うのは良い選択だと思います。
この区間は車の車窓からの観光ではあまりおもしろくありませんから、列車でゆっくりしましょう。


厚岸と旭川と・・    投稿者:ドラスキー          日時: Sat May 23 17:48:12 2009

皆さま、こんにちは。時々お世話になっております。
9月に釧路・厚岸・網走・旭川を予定しています。
1日目 釧路INで、レンタカーを借り 釧路動物園→釧路泊 
2日目 釧路→釧路湿原→霧多布→厚岸(霧多布から戻ります)
3日目 厚岸→尾岱沼(11時発のトドワラ観光船乗船予定)→養老牛温泉
4日目 養老牛→斜里→遠音別川→能取岬→能取湖→網走泊
5日目 列車で移動 網走→旭川 旭山動物園
6日目 旭川→十勝岳温泉入浴→美瑛→旭川
7日目 列車で移動 旭川→札幌 夕方まで札幌市内。

と言う感じなのですが 如何でしょうか?
以前 初めて北海道を回ったときに 釧路→網走  もしくは網走→釧路
と周り、地元の方に 向きが逆の方が上手な回り方だよ と言われたことがあります。どちら周りだったか忘れてしまいました。
また、回り方の上手い、下手ってどうしてなのでしょう?
宿泊地として 厚岸と養老牛は捨てがたく、見学地として 釧路動物園・オンネベツ川・サンゴ草・十勝岳温泉・旭山動物園は入れたいのです。
また、トドワラ遊覧船?観光船は一日一便しかなく、時間が決まっているので、風連湖の辺りはカット、根室もカットしました。
他に 良い廻りかたがあったら、教えてください。また、面白い見学地等もぜひ、お願いします。

 


ありがとうございます    投稿者:べる          日時: Fri May 22 18:36:09 2009

奈良の小鹿様
ありがとうございました。
もうちょっと考えてプランが立てられたら、
またアドバイスしていただけますでしょうか
よろしくお願いします。


間違い    投稿者:奈良の子鹿          日時: Fri May 22 5:01:49 2009

白金温泉は美瑛駅より《南西》は間違いで、正しくは《南東》です。訂正します。


べるさんへ4    投稿者:奈良の子鹿          日時: Wed May 20 19:33:17 2009

阿寒湖温泉をあきらめられたのなら、後はご希望通りにゆけるでしょう。登別温泉に行く理由も理解できます。

美瑛ではペンションをおすすめしますが、ホテルでの温泉では美瑛駅より南西に延びる道の先に白金温泉があります。白金温泉の先には吹き上げ露天の湯といって、野天の露天風呂(もちろん無料)があります。

ドラマ《北の国から》を見ていない人には富良野は省いても良いかと思います。9月ですから、ラベンダ−の良さもありません。

美瑛は丘の町ですから、レンタサイクルは利用しない方が良いです。丘ばかりですから、しんどいだけです。見ている方がつらいです。丘の町ですから、丘を越えるとまた全然違う風景になり、どんどん走り回るようになります。

地図を見れば解りますが、旭川空港は旭川市よりも美瑛に近いので、そのつもりで予定を立ててください。旭川空港に乗り入れている機種は定員が少ないので、早く予約をしないと希望の日にはとれない恐れがあります。千歳なら、1機に400人ぐらいで、1日に何便も有りますが、旭川では100人ぐらいで1日1便と思われます。



いろいろありがとうございます    投稿者:べる          日時: Wed May 20 18:26:19 2009

noriさん、こぐまさん、奈良の小鹿さん、ありがとうございます。
最初に質問するとき、書き忘れていたのですが
帰りは旭川空港OUTで考えています。

千歳⇒登別に行くのは、初めて北海道に行く同行者に、どうしても登別温泉に
連れて行ってあげたいからなのです。

でもせっかく行くのに移動に時間をかけるのはもったいないですよねぇ。
奈良の小鹿さんがおっしゃるように、阿寒湖温泉をあきらめて、
もう一度再考してみます。

あと美瑛で1泊するのにおすすめの温泉などありますでしょうか?
HPで検索すると、場所柄なのかペンションが多いので・・・。


べるさんへ3    投稿者:奈良の子鹿          日時: Tue May 19 23:17:44 2009

行きも帰りも千歳空港で、4泊5日の旅行ですね。
北海道は広いです。北海道と近畿地方を同じ縮尺で比較をしてください。千歳と登別は直線で約55キロ離れています。翌日美瑛へ行くのになぜ反対方向に泊まるのでしょうか。神戸空港について京都に泊まり岡山へ行くようなものです。このままでは走るだけで見る時間がありません。私の場合は美瑛に1日富良野に1日とりましたが足りませんでした。もっと行きたいところを2,3カ所に絞り、行ったり来たりをなくしましょう。美瑛の次に層雲峡泊にすれば時間的に楽になります。
千歳空港に着いてから、レンタカ−で走り始めるまでには1時間くらい掛かりますのでそのつもりをしてください。
阿寒湖温泉をあきらめて、富良野、美瑛、旭川、層雲峡あたりを順番に回るのがよいと思います。
私の場合は千歳より高速で三笠まで、r116,R452,R135,R38,R237で富良野市に入ります。千歳より富良野市まで2時間半でした。


べるさんへ2    投稿者:こぐま          日時: Tue May 19 15:32:27 2009

こんにちは。
距離と時間はこちらのサイトが便利ですね。
http://time-n-rd.jp/
距離と時間を調べるサイトはあちこちにありますが、ここで表示される時間はかなり実感と近いです。
全体に走行時間が多く、あまりゆっくり観光はできないでしょうか、運転手も2人いますし、まあ無理ではありません。


べるさんへ    投稿者:nori          日時: Mon May 18 21:45:33 2009

帰りも千歳空港利用と考えて良いのでしょうか?
移動距離が短いとは言えませんが、広い北海道ですからこれくらいは仕方ないでしょう。
登別−美瑛は、時間優先なら高速で(休日なら1000円だし)一気に旭川まで行き、R237で約3時間半です。
そうでなければ苫小牧からR234・R452・r135・R38・R237という感じでしょうか。約5時間弱です。
観光という点で考えれば高速ではおもしろみがありませんが、美瑛をゆっくり観光したいなら時間も重要です。
9月下旬は十勝岳方面の紅葉の時期で比較的観光客が多い時期です。


登別・阿寒湖・層雲峡    投稿者:べる          日時: Mon May 18 18:00:20 2009

はじめまして
9月下旬に北海道旅行を計画しています。
とりあえずプランを立ててみましたので、見ていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

関西方面より千歳空港IN
1日目 千歳⇒登別温泉(泊)
2日目 登別⇒美瑛をゆっくり観光 美瑛(泊)
3日目 美瑛⇒阿寒湖へ 阿寒湖温泉(泊)
最終日 阿寒湖温泉⇒層雲峡温泉(泊)

すべてレンタカー移動で、ドライバーは2人います。
そこで質問ですが
 @. このプランは行程的にムリはないでしょうか?
 A. まだ日程も考えている最中ですので、阿寒湖温泉をやめて3泊4日に
    なるかもわかりません。
 B. 登別⇒美瑛へは、どのルートを通るのがいいでしょうか?
 
すみませんがよろしくお願いします。


ETC割引2    投稿者:nori          日時: Thu May 7 22:41:50 2009

今回は仕事で室蘭へ。行きも帰りも平日なので残念ながら上限1000円の恩恵は受けられません。
今日の往路は出発も9時過ぎで通勤割引もダメで、仕方がないので旭川鷹栖−岩見沢間2550円→1800円、
沼ノ端西−登別室蘭間1950円→1350円ということで、1350円得するに留まりました。
休日なら途中で高速を降りることなく、6450円→1000円となることを考えるとあまり得した気分にはなりません。
明日の帰りは岩見沢−旭川鷹栖間が通勤割引の時間になりそうなので、さらに500円割引になり、少し得した気分になれそうです。
平日も上限1000円にして欲しいなあ。


ETC割引    投稿者:nori          日時: Sun May 3 23:26:00 2009

ようやくETC割引の恩恵を受けてきました。
今回は旭川鷹栖−千歳、千歳−札幌新川、札幌新川−旭川鷹栖での利用。
案内表示が完全でないのかどうかわかりませんが、行きは札幌料金所で均一区間の料金を含めた1200円と表示され、千歳ICでは650円と表示されました。
帰りは新川ICで200円と表示され、旭川鷹栖ICで1000円と表示。
本来ならこれの合計が2000円のはずですが、本当にそうなっているのか不安…

それはそうと、ようやく北海道にも春が訪れ、快適なドライブが楽しめる季節になりました。
ETC割引が始まっても高速道路はそれほど混雑もなく走れています。


noriさま    投稿者:一夫          日時: Mon Nov 24 15:47:43 2008

レスありがとうございます。

もう少し時期が近付いたら、天気予報を注視してみたいと思います。
ありがとうございました。


Re.札幌〜余市    投稿者:nori          日時: Sun Nov 23 22:50:48 2008

札幌方面に在住していないので、はっきりしたことは不明ですが、
この2〜3日は降雪があり道路にも雪があると思われますが、12月6日にどうかはわかりません。
2日前くらいからの天気予報を注意深く見ると良いと思います。
高速道路は除雪状況も良く、吹雪加減でない限り順調に走行できると思います。


札幌〜余市    投稿者:一夫          日時: Sun Nov 23 21:36:12 2008

12月6日に北海道に行きます。
札幌から余市までレンタカー移動したいのですが、道路の積雪状況がよくわかりません。雪道の運転経験が余り無いため、現在の札樽道、R5の道路状況(積雪状況)が分かれば教えてください。

当方、東京在住です。
当該ルートは10回以上走っていますが、積雪時期に走ったことがないため教えてください。よろしくお願いいたします。


noriさんへ    投稿者:えーじ          日時: Mon Sep 29 10:07:37 2008

さっそくのアドバイスありがとうございます。
当初の計画よりゆっくり散策できそうです。
徐々に寒くなってきましたね。
後は天候次第ですがしっかり準備していきたいと思います。
それにしても北の道ナビは非常にありがたいですね。


えーじさんへ    投稿者:nori          日時: Mon Sep 29 0:01:50 2008

北の道ナビ「距離と時間検索」では2時間と少しと出ます。
もう少し早く着きそうな気もしますが、それでも誤差は10分程度でしょう。
小清水・東藻琴経由(R334+R39)でも網走経由(R244+R39)でもあまり変わりません。
昼少し前に出れば大丈夫だと思います。
6泊7日の旅ですか。私はいつも5泊6日ですが、一度もっと長い旅行をしてみたいと思っています。
時期的に天候次第ではかなり寒くなるので上に羽織るものを準備しましょう。


知床五湖から女満別空港    投稿者:えーじ          日時: Sun Sep 28 1:24:35 2008

はじめまして。
10月5日から11日まで6泊7日で初北海道旅行を計画しています。
函館から入って6日かけてウトロまで行きます。(この間はどうにかなると思いますが・・・)
7日目は女満別15:15発ですが、朝、知床五湖を散策をしてから女満別に向かおうと考えています。
距離としては100kmちょっとと思いますが、実際どのくらいかかるか想像が出来ません。
空港には14時頃には着きたいと考えています。
時間的なことなでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。


Re: R393、赤井川道路 2    投稿者:ksan          日時: Fri Sep 26 14:08:50 2008

確かにこぐまさんの言われる通りで休日の中山峠と札幌の間は渋滞の可能性が大きいですね。
私も一度 中山峠 → 定山渓で02年7月に定山渓トンネルから渋滞が始まって車の流れが
止まってしまった経験があります。 この時は月曜でしたが以後中山峠は敬遠しています。
北の道ナビの距離と時間検索では札幌〜函館が245Km,4時間57分、赤井川道路経由では
260Kmでした。(走行距離計算が間違っていたので21日の走行距離を修正しました)
http://ksan.sakura.ne.jp/N/ryokou/200809/N2008-9(3).html
赤井川道路の難点はR393の小樽〜赤井川村までが比較的走り難いこと、赤井川村と倶知安側の
旧道部分が道幅が狭く急カーブがあることです。(新道部分は問題なし)


Re: R393、赤井川道路    投稿者:こぐま          日時: Thu Sep 25 15:22:26 2008

>平日なら中山峠越えよりも早い可能性があると思いました。
時間帯にもよりますが、休日のほうがメリットが大きいかと思います。
特に連休の最終日の夕方の札幌へ向かう車線なんて、中山峠の反対側まで渋滞が続いていますからね。


R393、赤井川道路    投稿者:ksan          日時: Wed Sep 24 5:06:09 2008

ご無沙汰しています。 9月6日に開通したばかりの赤井川道路を走りました。
苫小牧や札幌周辺の国道にR393、赤井川〜倶知安開通の横断幕が国道に出ていました。
走ったのは21日の日曜でしたが札幌駅北口からR5、R393、R5で函館駅まで距離が
275Km、走行時間が5時間2分ほどでしたが平日なら中山峠越えよりも早い可能性が
あると思いました。 山道の区間で車がつながる可能性が低いのがメリットです。
http://ksan.sakura.ne.jp/N/ryokou/200809/N2008-9(3).html


2008旅行記    投稿者:nori          日時: Sun Sep 7 20:55:19 2008

忙しくてなかなか進まなかった今年の旅行記ですが、ようやく完成しました。
「篤姫」の里を訪ねる九州縦断の旅です。
興味があればどうぞ。


奈良の小鹿さんへ    投稿者:よっしー          日時: Thu Aug 14 20:41:53 2008

ご丁寧にありがとうございました。
気をつけて運転したいと思います。


 「北海道ドライブガイド」に戻る