WILLCOM 9

WILLCOM 9とは

まずWILLCOM nineという端末を知っているだろうか?WILLCOM 9はその後継機種とでもいうべきものである。

W-ZERO3はとても便利で手放せないのだけど、出歩いている最中にキーボードって使わない。ZERO3が便利なのは出先で座って何かを待っている時なんかの話であって、移動中にサッと取り出して写真とりたいって時にはZERO3はイマイチ。片手でひょいひょい扱うには大きすぎて重すぎるし@@; (たとえばスクーターで信号待ち中にひょいと取り出して撮影する等)。重量も大きさもそして 値段 も@@;

だから、W-SIMを共用できるカメラつきの小さく安価なケータイというのが以前から欲しかった。シンプルで手頃でカッコよければなおよしな感じで。

WILLCOM nineはその「最低限の機能をスマートにかっこよく」な端末だった。わかるひとにはわかるようで売上も悪くない。なにより「売上ピークが発売一年後」という日本の携帯ではありえないような売れ方をしている事からもわかるように、派手さはないが「ニーズを掴んだ」端末のひとつだろう。

ただnineにはいかんせんカメラがなかった。WILLCOMのよさげなものはキッズケータイしかなく、これは持ち歩くにはちょっと恥ずかしすぎる。京ぽん2などはゴテゴテ感が嫌だったわけで、nineを見て「これでカメラがあったらなぁ」と非常に悔しい思いをしたものだ。

で、これである@@ 折りたたみということでマイナスはあるがカメラがついた。こりゃいけそうだと期待しているわけである。

(2008/07/0x)

関連サイト